8月の最終週、サザンオールスターズの特集をやろうと考えている当番組。オーッ待ってました!という方もいれば、どうでもいいですけど私、というリスナーもいることでしょう。

あまり関心のない方にとっても、あの頃の時代や、あの夏の終わりを思い出してもらえる構成も考えております。

サザンや桑田さんの著書を、何冊か持っていたことを思い出し、本箱を探検しました。

探検とは大げさなと思われたでしょうが、私の本箱は納戸的な部屋の、今の季節は冬物の衣服や買い置きしてある缶ビールやトイレットペーパーやレトルトの食料やペットボトルの水や乾電池やトランク等々が押し込めてある部屋の奥に存在しているのです。何がってですから本箱がです。

今の家に引っ越す際に大量に本を処分したので、探している本があるか心配だったのですが、残っていましたねぇ。80年代から90年代初頭に出版された桑田さんの本が数冊。

デビューしてしばらくは色物バンド扱いされバラエティー番組や歌謡番組に出まくりながら深夜にレコーディングしていたことや、作品としては今一つと振り返っているアルバムの事。中高のころの恋愛やら大学受験の事を赤裸々に語っていました。

今の時代なら、ここまでは語れないかもなぁと思いながらクーラーのない狭い納戸でしゃがみこんでページをめくってしまいました。

そんな話もできる範囲でちょいちょいと紹介できればいいですね。

8月26日の週でございます!