HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
11月14日
都電荒川線の旅
土曜日のタモリさんの番組「ブリタモリ百科事典」では都電荒川線をご紹介しました。
その取材で初めて一日乗車券を買って三ノ輪橋から早稲田までをブラブラと旅したんです。
いつも通勤で乗っている電車はみんなが1,2分の遅れにピリピリし、険しい顔をして
忙しい!!オーラが出ている人多いですよね。
見ず知らずの人と楽しくお話をする、という雰囲気は皆無。
でもこの荒川線は本当にのどか。私が話し掛けると皆さん優しく答えて下さいました。
回答率100%!!
東京にもこういうものが残っていたんですね!

電車を降りればホームからそのまま民家の玄関につながっている駅もあれば
本屋さんの駅も、降りてまっすぐ5歩歩いたら自然に牛丼屋さんに入ってしまう。
そんな人々の生活にぴったりと密着した荒川線。

夜の8時を過ぎていたんですが、まだ明かりがついていたのでフラ〜っと荒川車庫駅の
乗務員さんの事務所にアポ無しで恐る恐る取材に伺うと、みなさんお忙しい中、
色々なお話をしてくださったんです!!

荒川線の魅力は、なんといっても運転席の後ろにガラスやドアという仕切るものがないので
お客さんとも会話ができるところ、だそうです。綺麗な人に思わず声をかけて
ご結婚された方もいるとか・・・いないとか・・・。
そして路面電車は特別な免許がありまして普通の車と同じ交差点も通ります。
道路交通法ですから信号を守ると時間どおりの運行は難しいわけですよね・・・
ここで乗務員さんの腕が試される!と。
さらに都営地下鉄から異動されて来た方は太陽の下、移り行く季節の風を楽しめるのも
魅力だということでした。
乗務員の方々、本当に荒川線を愛していらっしゃるのが伝わってきました。

唯一残った都電、荒川線。いまも経営がばっちり順調とはいかないようで、
カレンダーを作ったり、イベントを行ったりと活動されています。
今は普通のダイヤの合間に貸切電車も走らせているそうです。
一両貸切で1万3000円ちょっと。
貸切でパーティーしても良し、会議をしても遠足をしても良し。
お休みの日にブラリ都電の旅、いかがでしょうか??
とげぬき地蔵、荒川遊園地、沿線散策も楽しいですよ。
11月11日
だいたいやね〜
この11月から夕方の「大吉ラジオ」の中で放送されている
「竹村健一のズバリジャーナル」で竹村さんのアシスタントも務めさせていただいています。
実は政治学科卒で自称・政治好きな私、担当してみたかった番組のひとつでした。
長い髪にくわえパイプ、小さい頃からテレビで見たことのある方で、
昔 鶴光さんの番組では鶴光さんが「だいたいやね〜」と物真似をしていたので
しょっちゅう「だいたいやね〜」という方なのかと思ったら、
半月たってもまだその言葉は出てきていません・・・・

日本各地、世界各地を講演会で旅している竹村さん、自分では体験できないような
お話もたくさん聞けて、一緒にお茶をしているときにはお茶目な一面が見えるときも。
私もトンチンカンなアナウンサーからちょっと知的アナウンサーにイメージチェンジすべく
ズバリジャーナル、一生懸命勉強していきます!


11月 1日
変わらずツヤツヤ
今夜10時から放送だった「日本全国ラジベガス」ゲストは『Tourbillon』でした。
Tourbillonは元LUNASEAのRYUICHIさんINORANさんそしてH.Hayamaさんの
3人で組んだ新しいユニットです。

河村隆一さんといえば、私は4年前に土曜日の深夜1時〜3時のオールナイトニッポンを
半年間一緒にやらせて頂いていたんです。
見た目も歌も二枚目ですが、お話を始めると3枚目の部分も見えて、
番組はエッチな話も満載!
今までのクールなイメージが覆されました。お茶目で優しくて魅力的な方。
私の人生あとにもさきにもお誕生日に真っ赤なバラの花束を年齢の数だけもらったのは
河村さんからだけです・・こんなキザなこともサラリとやってのけちゃうんですよね。

本当に久々にお会いしたのですが、4年前と変わらずお肌はツヤツヤ
(何をしてあのピチピチのお肌を保っているのでしょうか?)
眼はキラキラ羽が生えたように隆々としている筋肉も健在。
確実に4年の月日を経ていてヨレてしまった自分が恥ずかしい・・・・・
(がんばれ!みのり!)

新しい曲もまたまた素敵でしたよ。
今週土曜日の深夜3時〜4時半のオールナイトニッポンrはこのTourbillonです。
7月のライブ音源たっぷりだそうですからどうぞお聴き逃がしなく!


10月27日
祝☆ロッテ
日本シリーズはあれよあれよという間に
気がつけばプレーオフの勢いのままロッテの4連勝でしたね!!
ロッテファンのみなさん、おめでとうございます!!

この会社に入ってデーブ大久保さんとスポーツ番組を担当して
林家たい平さんとショウアップナイター応援団をやり、
野球を勉強して選手名鑑を読み込んでどんどん好きになって見るようになりましたが、
今までロッテというチームは私にとって、
球場に取材に行くとベンチにロッテのガムが置いてあって食べ放題!
行き帰りの時間に余裕をもたせて駅前のアウトレットにも行きたいな〜という印象だけ。
去年もおととしもパッと頭に残るような記憶はありませんでした。
(千葉のみなさん、ごめんなさい!)

でも今年のチームはスゴかったですね。
私が行ったのは夏くらいだったでしょうか、
今年の千葉マリンスタジアムは球場の外にもテントが出て、屋台も出てればイベントもあり。
勝てば選手も外に出てきて一緒に応援歌も歌うし、ファンクラブの特典も大出血サービス!
毎日がお祭り。
企画の方とお話をしたら今年はチームを盛り上げるべく、
色々なイベントをやっていくとおっしゃっていました。毎晩花火も上がっていました。
そして今年からは本場アメリカ帰りのマネージャーが就任して本格的に改造され、
レッスンをつんだチアリーダーもいました。(やりたかった〜)
なんだかチームの勢いが外にいる私にもわかるくらいあったんですよね。
プレーは伸び伸び、チームメイトの結束も素敵でした!
テレビで今年で引退する初芝さんがまだ試合ができますように・・・と
試合の朝、他の仲間が近くの神社にお参りに出かけたというエピソードを聞いた時には
グッときちゃいました。

プレーオフの優勝の時、駆け出しアナウンサー時代からのことを思い出して
思わず涙の実況になった松本ひでおアナウンサーは
「ロッテはプレーオフ優勝でちょっと満足しちゃってるんじゃないかな??
俺はちょっと満足しちゃってるもん」なんて言っていましたが
それがプレッシャーを感じない自然体のロッテを作り出したんでしょうか。
うらやましいくらいの素敵な笑顔、涙。計算はできない!だからスポーツっていいんですよね!

優勝を見届けたあとはセール!セール!
千葉の駅ではマリーンズ優勝バージョンのコアラのマーチが配られ、
近くのデパートではセールも始まっていますが、
私はさっき川野アナウンサーと近くのロッテリアを検索していました。
日本シリーズバクシンセールのままでしたがエビバーガーが半額です(^o^)


10月26日
フジテレビ20ミニッツ
月曜日の夜8時30分から放送しています
「フジテレビ20ミニッツ」もう聞いていただけましたか?
毎回フジテレビの宣伝プロデューサーとフジテレビのアナウンサーに来ていただいて
私と3人、ワイワイフジテレビの番組のご案内をしながらおしゃべりする・・・
という内容なんですが、フジテレビのアナウンサーは週替わりで登場なんです。
テレビのアナウンサーとラジオのアナウンサー、
いろいろな方にお話を聞くとやっぱり違う所も多いみたいですね。

まずラジオはスタジオが静か、だそうです。
私たちは毎回厚いガラスの中に入って喋り手と場合によって作家さん、という状況ですが
テレビの番組だと同じ空間にカメラの方、ADさんやディレクターさんや
プロデューサーさんまでいる場合もあって絶えずどこかで人が動いて
ガヤガヤしているんだとか・・・・
喋り手、出演者の関係も不思議ですよね。
ラジオの場合は向かい合って相手の顔を見て話しますが、
テレビの場合、ほとんどがカメラに向かって横並びになるので
出演者同士が見つめあうことはほとんどない・・・・ということで
毎回「照れますね〜」と言われます。
(アイコンタクトができないなんて私は不安でたまらないんですが・・・)

またまた私たちは必ず「カフ」というマイクのスイッチを操作しますが
テレビの場合は小さいナレーションブース以外は操作は基本的にないそう。
(マイクといえばピンマイクをつけるのはテレビだけですよね)
そしてディレクターさんはラジオの場合、しゃべり始めの合図「Qをふる」のは
ガラスの向こうで手を振る形でやるのですが、
テレビの場合はイヤホンから「3・2・1」と聞こえてきたり
ランプが点滅したりするそうなんです。
(いちいちディレクターさんと目を合わせる事はないんですね・・・)

微妙に違いますね・・・新鮮!

そしてテレビよりもラジオの方がアナウンサーのフリートークが多いですね。
テレビはゲストの方も多いですしVTRもありますから
自由に自分の事をお喋りする時間はあまりないようです。

毎回フジテレビのアナウンサーに番組収録の裏側やアナウンス室の人間関係も
どんどん突っ込んでいきます。
初めてのラジオに戸惑っている方がいたり、普段テレビでは見られないような素顔も
チョコッと覗き聞きできるかもしれません!

前回は牧原専任部長にご出演頂き、次回は中村仁美アナウンサーが
そしてその次は川端健嗣アナウンサーが登場の予定です。(あくまで予定です)
お楽しみに!!