HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
1月25日
今週のサッカーズいろいろ
今週もそれぞれに色々だった「THE放送サッカーズ」です。

月曜日の高須光聖さんは前日に39度の熱を出し、
朝から何個も会議を休んでこの生放送だけにやって来てくださいました。
インフルエンザは(−)という結果に安心したものの、
大きなマスクの上から覗く大きな目もまっ赤に潤んでいました。
そんな日のゲストは千原兄弟。
もともとお兄さんもジュニアさんもお付き合いがあるのでテンションも上がって
とても楽しい放送になりました。
高須さんが初めて千原兄弟を見たときには「顔怖い、華がない」など思ったそうですが
いまやカリスマと呼ばれるほどです。
私もお顔はちょっとコワいな・・・と思っていましたが、
お兄さんはサングラスをとると実は可愛らしいお顔だったと意外な発見もありました。
お子さんの話をするときなんて本当に幸せそう!
ジュニアさんと高須さんの共通点は「綺麗好きで細かい」
それを笑っておおざっぱに正反対をいくのがお兄さんなんですって。
更に売れる芸人さんの三大要素は「顔コワい」「部屋キレイ」「絵がうまい」

ジュニアさんの書いた「14歳」
早速読みました。10年くらい前に書いてあってみたいですが当時のジュニアさんの
心の内を書いた・・・とか。放送では小説とおっしゃっていましたが。
思春期の心の葛藤が素直に描かれていて、私は言葉の並べ方がとても好きでした。
ひとつのことを能動的に、受動的にいろんな方向から書くところ・・・・
そこに出てくるお兄さんとおばあちゃんが優しくてステキなんです、
最後はパーッと光の中に道が開ける感じ、
是非若い方にも親御さん世代の方にも読んで頂きたい一冊です。

火曜日おちまさとさんの日にはスポンサーのインテリジェンスさんとの企画
「CDデビューへの道」が着々と進んでいます。
株式会社インテリジェンスの人事部新卒採用マネージャーの上原さんが
いろいろなところで集めた名言や格言を集めて歌詞をつくって、
それをあのミュージシャンの馬場俊英さんが曲にしてくれるというものですが、
ついに馬場さんから何種類か曲の候補が届きました。なんだかステキなものの予感!
ちなみにタイトルはおちまさとさんが考え、
『働楽』DOURAKU に決まりました。どんなメロディーになるでしょうか、
これから毎週どんどん進展していきます。
どうぞお楽しみに!CD発売のことも考えています♪

水曜日は石川昭人さん、DHCのコーナーが始まり「さえない女のエレジー」を
お送りしています。自分が冴えないな・・・とおもう瞬間、
男性から見て女性が冴えないな・・・とおもう瞬間を
5・7・5で詠んで送ってください。
1名の方にあなたにふさわしいサプリメントをプレゼントしています。
これを聞いて私も自分を省みて今後に生かしていきたいと思っています。
どこをどういう風にみられているかわかりませんね。(コワいコワい・・・)
一緒に反省しましょう!
更に、今週もどんどん寒くなっていく中エンディングのためにニッポン放送の玄関には
20人以上の方に集まって頂きました!
あと2ヶ月、毎週やってます。気が向いたら覗いてみてください!

そして木曜日。奥様(森三中 大島さん)とのラブラブ生活から
多忙なお仕事まで毎週話題豊富な鈴木おさむさんですが、
(ただいま虫歯治療中で左上、3本歯がなくて喋りづらそう!!)
今日はおさむさんにアノ写真週刊誌FLASHの取材が入っていました。
さすが売れっ子!!小さいときの可愛い〜写真とかも載るみたいなのでチェックです。
(なのに今日も下ネタ盛りだくさん、失礼いたしました)
そして弟子募集企画もそろそろ次のステップです。
今まで番組で紹介したネタを個人別に集計して、
今度は直接電話やら面接やらで人柄に触れてみたい!とのこと。
紹介された回数ももちろんですが、ずば抜けた面白ネタなどを書いた方は
本数に関わらずおさむさんが目を光らせています。
まだチャレンジしたいという方はお早めにネタ、お寄せください。

毎日日替わりで刺激的な夜、来週も是非お付き合いくださいね!
1月22日
ついに開けてみました
週末、初雪が舞う中またひとつ初挑戦をしてきました。
それはゴルフ!!
友達が仕事で必要だから・・・とか大自然に触れられるから・・・などと
どんどん始めていくのを「一緒に始める!始める!」といって
グローブを買っていつのまにか3年。ちなみに一緒に靴も買っていたんです。
なのにどうしても最初の一歩を一緒に踏み出す人がいなくて心細くて
なんとなく踏み出せずにいたのです。が・・・
ゴルフができると社内や取引先(?)一緒にお仕事している方とも年配の方とも
コミュニケーションが取れるのでいいな、と思い始めたのです。
アナウンサーだと石川みゆきさんや小口さん、冨田アナもやってましたっけ)
一緒にプレーをしなくても、お話の中にゴルフが出てくることってありますよね。
そんなことを考えていた時にまた違う友達に誘われたのでついに、勢いで。
それもいきなり出てみました、ショートコース。
実は我が家の物置には、7年前に頂いた私用のハーフのセットがビニールを被ったまま
ひっそりと眠り続けていたのです。
それをついに開けました。賞品で頂いたので「おめでとうございます。平成11年3月」
というお手紙まで封も切らずに中に入ったままでした。
クラブの先についているビニールを開けるところから始まりました。
いつもドーンを場所をとっていて邪魔なのでこのまま捨てることになるんじゃないかとそうなると粗大ごみでお金がかかるな〜なんて思っていたのでホッとしました。

いままでたくさんゴルフはテレビでも見ているし、
以前番組を一緒にやっていたデーブ大久保さんがプロテストに受かってからは
デーブさんの試合を18ホール応援して歩いたこともあったので、
イメージトレーニングはできていたつもりだったんです。

で、いざ振ってみると・・・・・
気持ちよく当たらない、飛ばない。みんなが打つ倍は打つので走る走る。
今年の初雪のなか一人汗をかいていました。
どうしてボールに当たらないんだろうか・・・・
広大な緑の中であんな小さなホールを目指し必死になるなんてなんだか不思議、
と思っていたのですが始めてしまったからにはもうすこし楽しさを知りたい!!
まだあれだけのクラブを使い分ける意味もわからない!

「始めるよ!」といって早7年。さ、ゴルフが趣味になる日はくるのでしょうか。
いくつになっても初めてのコト、ってワクワクして楽しいですね。




1月15日
また1月に
今日この半月の勤務表をつけていて驚きました。
カレンダー的には15日のうち8日はお休みだったんですね。
私もとってもシンプルな空白ばかりの勤務表になりました。

楽なはずなのにこんな時に私はいつも、、、、風邪を引いてしまうのです。
情けない・・・
会社に入ってからはお休みとなると熱を出してその一日をただ寝込むだけに
使ってしまうというのはよくあって『プロ根性だわ』なんて思ってたのですが
微妙にお休みからはみ出してしまってまだ鼻声です。
お聞き苦しくて申し訳ありません。

那須さんとお話をしていて気がついたのですが、
忙しいときよりもお休みがあると気が緩むのか風邪を引いてしまっています。
さらにこの1月10日前後が鬼門。
去年はノロウィルス、そしてもっと前は横浜アリーナで横浜市の成人式の司会をする
3日ほど前に全く声が出なくなってしまったことがありましたっけ・・・
ちょうど全部同じ時期。
ここのところ調子がよかっただけにまた乗り越えられなかった1月10日前後に
ガッカリです。

夜は冷え込みますし空気も乾燥しています。
今日のサッカーズ高須さんは喉が痛くて寒気がすると言っていました。
スタジオは風邪菌がイッパイいたことでしょう。
みなさんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。

追伸   かねてから噂になっていた私の愛しのボロボロ携帯電話をついについに
     最新型に買い換えました!4年ぶりの買い替えです。
     デスクですぐに新保アナに「みのりさん!!」と叫ばれてしまうほどの
     ニュースです。増山アナも横から覗き込んできました。
     新しい携帯にメールが届いたのを喜びすぎてしまったりもして。
     これからまた説明書と格闘です。なかなか慣れませんね・・・・・
1月12日
ミイラ似・・・
「THE放送サッカーズ」木曜日の鈴木おさむさんはこのお正月
愛しの奥様、森三中の大島美幸さんとエジプト旅行に行ったそうです。
ピラミッドやスフィンクスはビックリする大きさと迫力で、
いままでも色々見てきた中でもコレは生で見ておいて良かった!と。
3泊5日でも行けるからおススメだそうですよ。
そんな楽しい旅行の中、博物館でミイラも見たそうです。
特に王女様のミイラは形からも綺麗な面影が感じ取れた、、、綺麗だった、、、と
言った後、で、ミイラが誰かに似てるな〜と思ったのよ。
それは
    「あなた!増田アナ!。あなたミイラ似」   ですって。

・・・ミイラって私のイメージだと包帯グルグル巻きとか、
カラッツカラに干からびてふ菓子みたいな色で・・・
顔の表情までは見えないものですよね。
だから聞いてみたのです。「その美しい王女様似ってことですよね?」って。
でも「ううん、違う。干からびたミイラの方に。疲れている増田アナそっくり。」
なんだそうです。
今まで誰に似てる?と聞かれると困ることが多かったのですが
「ミイラ」だったんですね。
私、顔の肉付きがいいんですが・・・それでもミイラに似てるなんて。

最近では「地味だけど飽きない顔だよね」とも言われました。
確かに派手な顔立ちではありませんが、褒められてるのかけなされているのか・・・

こんな顔の私ですが昨日からニッポン放送の携帯電話情報サービスで
今年のお着物姿の写真を公開しています。
今回はもう年齢的に着られなくなるかもしれないからと
久しぶりに真っ赤な色を選んでみました。お気に入りのもので、
もし私に娘が生まれたら是非成人式に着せたい!とまで思い入れて
大切にしてるものです。
お着物の柄が華やかな分、髪型をシンプルにてしまったのが
もったいなかったかったかな・・・という感じですが
是非アクセスしてみてください!!
1月 5日
2007年
すこし遅くなりましたが、、、、
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年越しは渋谷のコインパーキングでした。
ナイナイさんの年またぎ特番の中で、渋谷の吉本∞ホールでの中継をやって
30分で新宿のルミネTHEよしもとに向かう途中。
それぞれお客さんと芸人さんが大笑いの中カウントダウンというのも楽しそうでした。
そしてお客さんの大多数が女性というのにも驚きました。
やっぱり芸人さんはモテル!!と実感です。

そして1日からは「放送サッカーズ」
昨日のおさむさんの回は高須さんと一緒に1日に録音したんですが、
せっかくだからお正月の雰囲気をと、頑張っておせちを作ってみたものの
おさむさんと高須さんからは
「お母さんか彼女、奥さん以外の女性は作った料理はちょっと・・・・」と
言われて男性の心理を学びました。難しいんですね、男性って。

さらに昨日は「ビバリー初め」
年明けみんなでご挨拶をするというのも気持ち良いものです。
昇太さんも寄席に飛び出しのため紫のお着物でしたし、
昇太さんと志ららさんからは年始のご挨拶で手ぬぐいを頂き
いつものスタジオも華やいだ日本のお正月でした。

あっというまに年末年始が過ぎてしまいましたが
今年もマイペースで頑張ってまいります☆