HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
2月 6日
レインブーツ
先週末、東京でも2年ぶりに雪が積もりました。
朝起きてカーテンをあけると一面銀世界♪というのは
早く誰も踏んでないフワフワの雪に足跡をつけなくちゃ!!と
何歳になってもワクワクしてテンションがあがるものです。

本当は今年の恵方、南南東の神社にお参りに行く予定だったのですが
高速バスで房総半島まで足を伸ばそうとしていたので早々に断念。
でもその代わりに近所をザクザク歩き回りました。
予想以上に雪の積もっている路地もあって
お散歩の途中で目に飛び込んできたレインブーツを衝動買いしてしまいました。
レインブーツとオシャレに言ってみてもまあ長靴です。
長靴を履いたのはいつ以来でしょうか・・・・・
セーラー服で長靴は合わない!と強く思っていましたから
小学生のときに履いていたのが最後だったと思います。
いままで台風や梅雨で雨レポート、スタンバイと言われたら
ズブ濡れになっていいようにサンダル出社をしていました。
なかなか会社に履いて行って違和感がないようなお買い得な長靴に
出会わなかったんですよね。
カラフルだったり、柄がはいっていたり、値段が可愛くなかったり。

それが今回!!一見茶色のロングブーツのような長靴を発見。
即決。その場で履き替えてお散歩の続きに出ました。
水も染みこまず、滑りにくく安心してザクザク、あえて雪深いところを歩いて。
もうこれで雪でも台風でも安心。

さっきまで有楽町も雪が舞っていましたが
もういつ積もってくれても大丈夫♪
長靴を履くのをちょっと楽しみにしています。
2月 2日
昔とった杵柄
昨日深夜、特番で「ゲームナイトニッポン」が放送されました。
ゲーム好きのリスナーの方に集まってもらって公開生放送だったのですが
私も放送前にイマジンスタジオに遊びに行ってきました。

試写会とかコンサート、会見などをすることが多いスタジオはいつもと違って
なつかしのファミコンからゲームセンターのように
ずらーっとゲーム機が並んでいたんです。
画面の前には仕事のハズのスタッフが夢中になってゲームをしていました。
広告代理店の方もうちの営業企画担当も編成担当もイベント担当者も・・・・
すっかり子供の頃の顔に戻ってしまいますね。

私もやっぱり懐かしくて思わずコントローラーを握ってしまいました☆
小学生の頃はファミコンにどーっぷりハマッていた世代です。
その中でもスーパーマリオに費やした時間はどれくらいあったでしょうか・・・
昨日は20年ぶり?にスーパーマリオにチャレンジしましたが、自分でもビックリ!!
どこのブロックを叩けば1UPが出てきて、この土管には入れて
ここからここにはワープできる・・・とかここはBダッシュジャンプで・・・・と
体の中からどんどんゲーム知識が色鮮やかにあふれだしてくるんです。
すごいですね。不思議ですね。感動すらしてしまうほど。
この20年使うことのなかった引き出しにもしっかり知識が詰まっていました。
じーっくり覚えたことは忘れないものなんですね。
勉強のソフトもあったのですがそれには全く手をつけなかったことが悔やまれます。

私の使ってない頭の引き出しにはあとどんなことがしまってあるんでしょうか。
全部一度虫干してみたいものです。

1月23日
前厄第一弾かしら・・・
昨日までぴったりとこの手になじみ体の一部にまでなっていた
愛用のストップウォッチが今日になって突然動かなくなりました。
ボタンを押してもおすまし顔で「0:00’00’’」のまま。

正式に言うと、リアルタイム(いまの時間)は刻むんです。
タイマーも使えます。時間計算の足し算引き算もできます。
ただストップウォッチの機能だけがビクとも動かなくなりました。
これだと生放送はリアルタイムを見ながらできますが、
20秒とか60秒のコマーシャルが読めません・・・・・
入社以来、毎日数え切れないほど押してきたボタン。
接触が悪くなってしまったんでしょうか。
まさか都心でも雪が降って寒いから・・・というわけでもないだろうし。
入社8年。労わってあげなかったから無言の抗議でしょうか。
8年も使っているんですね。
何回押したのでしょうか。
押すのがお仕事のような感じです。
(ラジオのコマーシャルは基本20秒、40秒、60秒なんです)

電気屋さんに持って行きました。
修理は開けてみないとわからないのでお預かりします。と言われましたが、
明日もあさっても私はストップウォッチが必要なお仕事をしています。
これだけは手放せないものなんですよね。
泣く泣く新しいものを購入しました。
古い方も修理をしてまたご機嫌ナナメになってしまった時のために持っておきます。

なんだか厄に敏感になりすぎて、これも前厄だからなんじゃないか!なんて
思ってしまう自分を笑ってしまいました。

今週厄除けに行ってきます。


1月19日
アルケミスト♪三題歌
毎週土曜日の夜7時から2時間、
東北や北陸、大分にお住まいの方へ番組をやらせていただいています。
全国9局ネットの「増田みのりのサタデーソングコレクション」

毎週本当に自由に喋らせてもらっているのですが
楽しみなのがアーティストの方やプロモーションの方が来て下さるコーナーです。

私が入社2・3年目のとき「小林克也のハッピーウィークエンド」の中継を
担当していたのですが、その朝早い番組でサンドイッチを買って来てくれたり
原稿をコピーするというお手伝いをしてくれていたアルバイトちゃんが
バンドを組んでいるというのは風の便りで聞いていました。
その彼が今回初めてゲストとして番組に来てくれました。
ニッポン放送に凱旋です!!
バンド名は「えちうら」
メンバーの長柄琢磨くんがそのバイトちゃん。
高校生のころ「えちごや」というスーパーの裏で練習していたから「えちうら」という
名前なんだとか。メンバーみんなノリが良くて仲がいい!
当時の番組スタッフがスタジオに覗きにきたり・・・・楽しい放送でした。

そしてもう一組。
今回この番組が決まってず〜っとゲストにお呼びしたいと熱望していたのは
「アルケミスト」のお二人です。
夏にお手伝いしたイベントで出会いました。その声とピアノ、メロディーに
一瞬にして魅せられてしまって是非是非☆とお願いしたのです。
心のひだに染み入る素敵な歌ばかりなんですが、
なによりもスゴイのが彼らがストリートライブなどでもやっている面白企画。
お客さんからそれぞれひとつずつ、あわせて3つの言葉をもらって即興で歌を作る
落語の三題噺ならぬ三題歌♪
今回はスタッフからひとつずつ
「ため息」
「パソコン」
「アナウンサー」
というお題が・・・・・。これでどんな曲を想像できます?
パソコンとアナウンサー??どうつながります??
待つこと2分くらい。ボーカルのこんやさんが「ハイ!」というと
ピアノの井尻さんが湧き出てくるメロディーを次々に弾いていくんです。
そこにこんやさんが詩を、なんの会話も練習もなくぶっつけ本番で歌うのです。
二人の気持ちが寄り添いながら、歌いながら着地点を探す・・・・
メロディーも決まってなければ、ルールもないそう。

出来上がった歌は、部屋で彼女がパソコンを見ながらため息をついているところに
彼がこっち向いて!アナウンサーのようにうまく言葉を喋ることはできないけど
こっち向いて話そう・・・と語りかけるストーリーに。
3分ほどのストーリーのある素敵な歌ができあがったのです。
いわゆる即席の歌には聞こえません。
ぞぞーっと鳥肌。
もう感動!!!!!!!
音階も即興、歌詞も歌いながら考えているんですって!!
本当にすごいんです。
言葉で表現できません・・・・是非見てみてください。
彼らのホームページでは週末のストリートライブの実況も見ることができますし、
携帯からそのお題を出すこともできます。
素晴らしい2つの才能が優しく寄り添う瞬間、スゴイものが生まれています。
1月15日
どんと焼き
すっかり2008年も始まりお仕事もいつもの通り始まっています。
昨日は家の隣の公園でどんと焼きが行われたので、
お正月のお飾りや去年神社で頂いたお札などを置いてきました。
そして毎年のことですが町内会でお漬物、甘酒。お酒。
さらにはお団子をつけてくれた長い棒も振舞ってくれるので家族で並んで。
近所の方たちと無病息災のお団子を楽しみました。
これで前厄の今年も無事過ごせたら・・・と思います。
それにしても近所に子供が多いことに驚きました。
行列は小学生ばかり。 
友達同士戦ったりするから長い棒の先についてるお団子が火の中に落ちてしまったり
焦げすぎて火がついてしまったり、、、とワンパクぶりはさすがです。
気がつくと普段なかなか地元で子供たちと会う機会はないんですね。
多摩ニュータウンは高齢化、過疎化と言われていますが
まだまだ元気な子供たちたーくさんいて安心しました。
都心だと大きな焚き火ができるところも少ないと思うのですが
こういう昔からの年中行事ってやっぱりいいですね。