HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
12月29日
仕事納めします
クリスマスのラジオチャリティ・ミュージックソンは
本当にたくさんの方に有楽町にお越し頂き、
お電話・愛の泉と温かいお気持ちをお寄せいただきまして
本当にどうもありがとうございました。

私はKAT−TUNのメンバーとリスナーの「勇気をだしてLOVE」を
お手伝いする赤西サンタの中継に出ました。

筑波の子供たちの夢をかなえるために・・・
もう3年も単身赴任をしているお父さんに手作りのケーキを届けるために・・・
進路で対立してからもう4年も会話がないという父娘の間をとりもつために・・・
彼女のお誕生日でもあるクリスマスにお仕事だという婚約者にかわって
クリスマスプレゼントを深夜にお届けもしました。
そして朝起きられない子供のために是非お越しにきてください!というお宅にも
ドッキリ風にお邪魔しました。
最後はマンションのお母さんと小さな子供たち50人ほどが集まった
クリスマスパーティーに是非サンタさんとして来て下さい!!と。

赤西くん、上田くん、中丸くん、亀梨くん、そしてスタジオから田口くんと田中くん。
みんなとても気さくで、長い中継車の移動も「ワクワクする!」
「ラジオの中継は初めてなんです!」と、一緒に楽しんでくれて、
移動中に入る中継車からのレポートでは
「準備してください!」「あっ、やはり15分後になりました・・・」
「急ですがあと一分後におねがいします!」というような状況にも
イヤな顔ひとつせず一生懸命対応してくれました。
いまをときめくアイドルですから、いろいろ難しいことがあるかな、、
気を遣わないと・・・と思っていた私が、
逆にとっても気を遣っていただいちゃいました。
正直こんなに話しやすいとは思っていなかったんです。
新保アナもエンディングで、日記で言っていました。
本当に純粋な心でまっすぐ、人の胸に響く言葉で話すことのできる人たちだと。

スタジオに入ってすぐ中継に出てしまった人は、
このミュージックソンについて今まではどうだったのか、
どうな風にやれば盛り上がるのか、納得するまで聞いてくださいました。
一人ひとりがとても強い思いでこの24時間に臨んでいてくれたのが心強かったです。
それぞれ個性があって魅力的、なにより素直でみんな一生懸命。
私もすっかり大ファンになってしまいました。

そしてみんな帰りの中継車で言っていました。
「家族っていいな。子供っていいな。」と。
さらに「やっぱり子供は娘がいいな!」と3人がそれぞれ呟いていました。
実際ファンの子のお宅にはKAT−TUNのポスターがあちこちに張ってあり、
KAT−TUNの出ている年末年始見ないといけないテレビ一覧表が
冷蔵庫に張ってあったり・・・・・
自分たちがどんな風に応援してもらっているのか、
初めて見る光景もとても新鮮だったようです。

私達が夢を、幸せをお届けする中継でしたが
逆に私達がたくさんの幸せを頂いた素敵なクリスマスでした。

ご協力、どうもありがとうございました!
募金は1月31日まで受け付けています、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。


2007年もラジオを聞いてくださいまして、どうもありがとうございました。
引き続き2008年もあなたの生活にラジオがありますように!

新年は2日水曜日の夜7時30分から
    「増田みのりとイェビンのDear for you 増刊号」
   3日木曜日のお昼1時から
    「お正月ダヨ!土屋礼央の2008ニューイヤーリクエスト天国!」
   4日金曜日は11時30分から
    「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」新春寿寄席でお耳にかかります。

それではみなさま、よいお年を!!
    
 



12月24日
さあ!始まります
第33回 ラジオ・チャリティー・ミュージックソン、もうすぐ始まります。
私もいまディレクターと打合せを終えました。
寝る間はもちろん、コンタクトを外すタイミングも難しそうです・・・

今年のメインパーソナリティーはKAT−TUNです。
朝からニッポン放送の周りはファンの方で大行列。
たくさんの方に参加していただけることはミュージックソンとして嬉しいことですね。
これから24時間、事故もなく無事にお送りできればいいなと思っています。

有楽町ニッポン放送本社では、募金とスタジオ見学もしていただけますし、
有楽町駅のイトシア前の広場では飯田アナが24日一日募金の呼びかけをしています。
また八重洲地下街、横浜などにある愛の泉、協力商店街などにも募金箱がありますので
今年もみなさまの温かいお気持ちをお待ちしています。

私は24時間、赤西仁くんがみんなの夢をかなえる
   赤西仁が来る=「赤西仁来るベル」という企画のお手伝いをします!
赤西くんをはじめKAT−TUNメンバーと一緒にアチコチお邪魔しますので
夢をかなえて欲しい!というメールを送ってくださった方はどうぞお楽しみに♪

そしてミュージックソンのあとは
25日お昼12時から、いつも通り「ラジオビバリー昼ズ」が始まります。
火曜日なので私がアシスタントです。
これから一気にクリスマスを駆け抜けます。

みなさんも是非ラジオをお供に素敵なクリスマスイブ、クリスマスを!!

12月18日
かしげさん
この「みのりの日記」を読んだ下さった方からお仕事を頂きました。
2月に大好きだった宝塚のトップスター貴城けいさんのサヨナラ公演をみて
いろいろな想いを書いたのですが、それを見た新しい事務所の方が
ファンクラブイベントの司会をされませんか??と声をかけてくださったんです!!

もともと小さいときからあまりミーハー心を持ち合わせていない私は
ジャニーズ系のアーティストやイケメンさんにあまり興味がなく
誰かを「大好き☆」と追っかけたこともないのですが、
宝塚のこの貴城けいさんは特別。
親の知り合いだったということも手伝って一所懸命応援していました。
初舞台後すぐのまだ数十人という喫茶店でやったお茶会から参加していて、
かなり昔からのファンだと自負しています。
何度もそのお茶会というイベントにお客さんとして参加してきた私が
今度は司会をさせてもらえるなんて・・・・・。

日曜日、東京會舘で行われたそのお茶会には何百人というファンの方が集まって
みんなで宝塚卒業後の一年を振り返りました。
貴城けいさんの魅力は、そのふんわり感。美しくてキュートでちょっと天然。
細くて長身でスタイル抜群。
劇団時代はいつもクビを傾げていたからあだ名は「かしげさん」
男役でしたが、妖精のような天使のような魅力でした。
素のトークはもうサービス満点。
会場は大爆笑!
最初は「なんで私がステージに、貴城けいさんの隣にいるんだろう・・・」と
ものすごーく緊張してしまいましたが、
なんでも突っ込んでくださるその優しさに甘えさせて頂きました。

昔からの友人にもしみじみ驚かれました。
「まさかみのがかしげちゃんのお茶会の司会をする日が来るなんて・・・」と。
ただ、「私のこと覚えていますか?」と聞いてみたら
「!?!?」と言われてしまったんですが・・・・。
いいんです。いいんです。
15年も前のチンチクリン時代のことですから。

そこでまたナント偶然がたくさん!
その15年前に一緒に出待ちをしたことのある方が私を覚えていてくださったり、
なんと韓国の日本人学校でクラスメートだった音信不通のお友達もこの会に来ていて
私に気がついて声をかけてきてくれました。

人間関係のつながりって本当に面白いですね。
貴城けいさん。いまはオスカープロモーションに所属して女優さんになっています。
気になる方はちょっとお顔も見てみてくださいね♪


12月 8日
シンスンフンさん
おとといの夜、ニッポン放送イマジンスタジオで
韓国で<バラードの皇帝>と呼ばれるシンスンフンさんのアルバム発売のイベントの
司会をさせていただきました。

今回はアルバム発売記念のスペシャル鑑賞会。
音響設備の整っているスタジオでCDを聞いて楽しもう!という会だったんです。
「聴く会」というイベントなのに開場とともにスタジオ満員のファンの方々。
みなさんの熱意にうしろめたさを感じつつ、私が舞台に上がってご挨拶、
そしてまずは4曲目の「さよなら」を聞くことに。
みなさん目をつぶってそれぞれの想いで聞いていただきました。
そして再び私が舞台にあがり、ちょっとした感想を言って
「次はsong for youです」と紹介をして曲がかかったところ・・・・
突然!後ろの扉が開いてシンスンフンさんが生で歌いながら登場!!

するとキャーと総立ち。
ほとんどのみなさんがブルーのペンライトをカバンから取り出し
振り出すではないですか。
本人がいらっしゃるとは告知していませんでしたが、
ファンの方は行動を読んでいらっしゃったのですね。準備万端でした。

そのあとは楽しいトークにアカペラ、ギターでの歌と予定時間をオーバーしてしまう
とっても楽しい会になりました。

シンスンフンさんの歌声はもちろん、お茶目な笑顔。
そして何よりファンにどうしたら喜んでもらえるかを考えて一生懸命な姿が
とても素敵でした。
そしてファンの方の愛情、まとまりも素晴らしく感動してしまいました。

シンスンフンさんのコンサートは12月20日木曜日、横浜アリーナです。
気になる方は是非足を運んでみてください!
12月 7日
みんなスゴイのね〜
やはり12月、今年も残り少ない!と感じるからか、
普段なかなか会えない友人たちとの会合も増えています。

今週は小学校2年生の時のクラスメートと久々の会でした。
このメンバーがまた今となっては共通点が見えない・・・・
まずこのクリスマスにアメリカの大学院を卒業予定、公衆衛生を勉強するS子。
勉強したいこと、学ぶ場所にこだわり初志貫徹、
社会人に疲れのみえる私達とは全然違ってこれから社会へ!!
夢もふくらんでるハズです。
そして22年ぶりの再会となったのはブラジルのスポーツ?
「カポエイラ」を日本に広めるムキムキR太くん。
有名アーティストのPVにも出演したり、日本のカポエイラ界では第一人者とか・・・
お父さんは国のお偉い人なんですが本人は自由に体を鍛えて踊っております。
そして独身、一人暮らしでネコ3匹も飼い、
それじゃもう結婚できないんじゃないかと、私までが心配してしまうYくん。
彼はなんと出版社で子供用(2歳・3歳)の雑誌を作っているんです。
実生活とはまーったく関係ない世界でお仕事してるんですね。
確かに、子供服とかバギーのブランドにとても詳しかったです。

仕事も外見も雰囲気も全然違う4人組。
他にも連絡したんですがいきなりすぎて集合は悪く・・・・

この時のメンバーで会うと必ず話すのが『松竹戦争』
当時2年生は松組と竹組という2クラスあったのですが
自習の時間に突如、「うるさい!」とか「教室をのぞくな!」と揉め事が勃発!!
始めは言い合いだけだったのに、だんだんエスカレート。
ピアニカの吹く部分(なんていうんでしょう?)に水を入れて
その相手クラスの窓の外でブンブン振り回し水浸しにし、、、
デッキブラシをもって果敢に窓ガラスを割ろうとする人が現れたり。
さらに特にいたずら好きなハチャメチャ男子が集まり掃除用のバケツを持ち
トイレへ、、、、、
そこで溜めた聖水を(汚くてゴメンナサイ)隣の教室にかける!!なんて荒業まで。
かなり白熱したバトルになり、駆けつけた先生にこーっぴどく怒られましたっけ。
文字にするとその楽しさ、面白さが伝わりにくくて残念ですが
本当にハッスルしました。もちろんいたずら好きな私も。

そーんなハチャメチャな私達がしっかり大人になっているんです。
その中心人物にはYくん、R太くん、Hしゃん、Kくん、・・・・・
それがいまでは来れなかった人たちも
車のデザイナー、コンサルティング・・とそれぞれの世界で大活躍☆

いたずらの想像力・創造力とでもいうのでしょうか。
そういうのも子供のうちは大事なのかな・・・なんて思うんですよね。