HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
8月14日
山の手
お盆、いかがお過ごしですか?
帰省されている方、私たちと同じように変わらずお仕事の方も多いですか?
私も仕事ながらなにか特別なことをしてみようといろいろ考えています。
みなさんもたのしい夏をお過ごしください!

このまえ、この日記でも書きましたスーパーで出会って仲良くなった
韓国のお友達とお茶をしました。
お互い語学の勉強を兼ねていろいろ話しているのですが
突然、「なんで山の手線って山の手なの??」と聞かれました。
「山mountain」にある「手hand」とはどういうものなのかって言うんです。

・・・・私、考えたことありませんでした。

山に手はない。

意外なところで不思議な疑問がわくんですね。
「山の手」って高級住宅地、というイメージなんだよね。
だからその周りを回っている電車が山の手線なんだよ、と答えにならない答えを。

これ調べてみたら、
もともとは江戸の西側の武蔵野台地が、人の手のように、何本もの川に挟まれて
指のように分かれて江戸湾に直接入り込んでいたのが、手の形に見えたから、
山の手というようになったそうです。
住宅地をさす山の手という場所は、少しずつ時代で変わってきているみたいです。

対する言葉は「下町」

へぇー。
そうだったのか。
これを一体どんな風に説明すれば良いのか・・・・
地図を見せるのがいいのでしょうか。

いつも当たりまえに何の疑問も感じずに使っている言葉ですが
1から勉強する人にとってはあちこちに不思議が隠れているんですね。
私も新鮮な気持ちになれました。

日々是勉強。
8月13日
ラーメンづくし
先週は、朝の中継、東武野田線清水公園駅にお集まりいただいたみなさん
どうもありがとうございました!
直前まで雨が降っていたものの、みなさんのパワーで10時10分すぎに
ギリギリ雨があがり、たくさん拍手のいただける楽しい中継になりました。
場所をお借りした「そば処貝塚屋」さんも定休日にもかかわらず
ご家族のみなさんも中継に参加していただき、ありがとうございました!

今週は「特ダネラジオ」の中継を、新婚旅行中の新保ちゃんのピンチヒッターもいれて
火曜日から金曜日まで担当しています。

その中継、今週はラーメンづいているんです。

火曜日は、東京国際フォーラムで行われている<丸の内キッズフェスタ>の中にある
『マイカップヌードルファクトリー』にお邪魔しました。
これはパッケージの絵から、スープの味、具材を自分で選んで、工場を見学するように
目の前で中身をいれて、フタをし、売り物のようにフィルムのカバーまでつけて
子供はモチロン、大人も楽しめ世界でたった1つのカップヌードルが
作れるというもの。
恥ずかしながら、私も前のめりに作らせて頂きました。
その工程を見ているのも楽しいんですよね。
こちらは今日まで開催中です!

昨日水曜日は、原宿駅前にある
インスタントラーメン専門店「GOLD7TOKYO」というお店に。
14席という店内にはインスタントラーメンが下から上までズラ〜っと。
昨日は220種くらい、多いときには400種は仕入れルートがあるそうです。
北海道には「熊出没注意」という面白いネーミングのラーメンがあったり
熊本の「もっこすラーメン」というのが一番人気だそうで。
日本全国、海外のものまで、その場で食べられて、
残り汁で茶碗蒸しや麻婆豆腐などもアレンジし調理してくれるという面白い場所。
もっこすラーメン、買ってきちゃいました。

そして今日は、このあと「東京タワーらぁめん」という三丁目の夕日のような
懐かしさを感じる昭和のラーメン屋さんにお邪魔します。

ラーメンって、一杯が手ごろな値段で、さまざまな味があって
お店によって大行列もできますし、ふとしたときに急に食べたくなる国民食ですね。




8月 5日
草むら
今日は飯田アナウンサーのピンチヒッターで中継に出ました。
東武野田線の七光台駅。
飯田アナウンサーからは
「ゴメンナサイ、屋根がないんです。日よけする場所がないんです・・・
 建物なにもなくて。。。」と言われていました。

でもでも!!

行ってビックリ。7年前の「クイズ各駅停車」の記憶が蘇りました。
駅前は草むらの空き地なんですが、駅は2階建ての綺麗な駅舎で
空き地の周りには遠巻きにたくさんのドラマに出てきそうな
オシャレな戸建て住宅が並び街ができているんです。
飯田くーん、ここはこの7年でものすごく変わったよ!!
キミは何もないって言ってたけど、昔はもーっと何もなかったもの。
駅はレトロなホームからそのまま出るカンジだったし、
道も舗装されていなかったかな。それこそ雑木林の中にある駅でした。
それが発展していました。
さらに空き地にスーパーもできれば益々発展しそう、
これからの街になっていましたよ。

ご近所の方も「変わったでしょ!!?」と。
でもいまでもタヌキにイタチ、キジにホタルも見られるそうです。
自然豊かないい場所ですね♪

ただ、駅から中継場所を説明するときには
西口の階段を下りて、草むらの向こうにニッポン放送の黄色と青のラジオカーが
見えます!とレポートしました。
垣花さんと那須さんは怪訝そうでしたが、その間には草しかなかったんです!!
草がたくさん生えているから、草むら。
お越しくださった方はわかりますよね?
気になる方はお出掛けしてみてください!

今日は1歳の赤ちゃんから、「本当は恵ちゃんがみたかったのよ・・」という
83歳のお母さんまでたくさんの方にお集まりいただきました。
駅までの間に何が見える?の私の質問に元気に「草むら!」と答えてくれた男の子は
ラジオカーがカッコいいと言ってくれました。
夜勤明けフラフラのお父さんもいました、3時間かけてきて下さったお母さんも。
息子さんの結婚を心配して一緒に婚活のお話をしたお母さん、
顔を真っ赤にしてきてくれたお兄ちゃんと妹さん、
父から行けって言われたんだけど遅れちゃった〜という方、
お父さん達はご近所さん小さいときからみんな仲間、そのまま育って
今も仲良しと集まった人同士、お知り合いなんて人も多かったですね。
たくさんの方とお話できて楽しい中継でした。

山内恵介くんの登場は金曜日です。

が、

明日の「清水公園」のおそばやさん貝塚屋さんは明日はお休みで
おそばは食べられません・・・・・・



明日も私はあなたをお待ちしています。
東武野田線清水公園駅です!!
8月 3日
ピンチヒッターウィーク
夏休み真っ只中。
今年も駅のポケモンスタンプラリーで大行列している
子供たちの間をかいくぐって出社しています。
お母さんお父さんも暑い中、電車を各駅停車で乗り降り、お疲れさまです。

私たちアナウンサーも順番に夏休みを頂いています。
今週は林家たい平さんがお休みということで
今日は「のってけラジオ」に久々にお世話になりました。
大忙しのテリーさんはギリギリまで寝袋で休んでいて、
ちょっと時間があるとストレッチをしたり・・・・
でも私一人だと心配してすぐにマイクの前に戻ってきてくれて。
テリーさん注目のニュースが聞けて、リスナさんからのメール・FAX、
女子高生演歌歌手カレンちゃんの歌声も聞けた中継、
さらに今日のゲストは劇団四季の濱田めぐみさんと、
ミュージカル好きの私は番組をた〜っぷり楽しませていただきました!
お便りお寄せくださったみなさん、どうもありがとうございました♪

そして「ビバリー昼ズ」の高田先生もお休み。
今週は一週間〜婚活ウィーク〜と題してお届けしています。
明日は東貴博さんと私の独身コンビに、
先日婚約発表したばかりの西川史子先生が結婚大成功の秘訣を伝授してくれます。

金曜日松村邦洋さんの日には独身女性限定の週刊IQクイズです。
賞金、参加賞のお米目当てで構いません。是非チャレンジしてください!

さらにさらに「あなたとハッピー」中継の飯田アナウンサーも夏休み。
<クイズこの歌つづきはなぁ〜に?>東武伊勢崎線の旅、
私は水曜日と木曜日にお出掛けします。
お近くの方、「七光台」と「清水公園」是非遊びに来てください!

もちろんいつもどおり、特ダネラジオの中継に
土曜日朝5時の「栗村智あなたと朝イチバン」まで
全力で駆け抜けます。

お出掛けのおともに、お休みのひとときに是非ラジオ聞いてくださいね。

この週末17時間寝ておきました・・・・・
(自分でもビックリ!!目覚ましをかけ忘れるほどグッタリしてたんです。)
充電バッチリです。
7月28日
ファン太郎
大相撲名古屋場所が終わりました。
この場所、実はちょっとドキドキしながら見ていたんです。

名古屋に出張して「ファン太郎のオールナイトニッポン」を収録したのは
今月の初めでした。
ファンタのコマーシャル収録とファン太郎のラジオの録音。
当日知らない間にスタジオの外にはスポーツ新聞の記者や
ワイドショーのカメラが来ていて、
次の日にはスポーツ紙に「稽古をさぼってDJ」なんて見出しが出てしまいました。
あくまでも私がお話したのはファン太郎さんなんですが・・・・
ファン太郎さんは横綱朝青龍関の大ファンなんですって。
強くて優しくてとってもいい人だから、、と教えてくれました。
そのあとに一人二役
「朝青龍として、、、ありがとうございます!」と笑ってました。。。
録音中はずーっとニコニコしていて、学生服のあのファン太郎の格好でした。
(最初は暑いアツイと上半身裸でしたが、、、お肌つるつるでしたよ)
いつもワイドショーで見るような鋭い目や不機嫌な顔は一切みせず
とっても可愛らしい笑顔。
お話も、お茶目な部分と真面目な部分が見えて、ノリつっ込みを交えながら
日本語でたくさんお喋りしてくれるんです。
とても頭がいい方だなと感じました。
実際会ってみると、とてもいい方だったので、
そのあと新聞などで悪く書かれたら可哀想・・・・
この場所、途中休場だったりしたら、ラジオやっている場合か!と
また言われてしまうんじゃないかと心配していました。

でも、、、千秋楽まで無事に終わり、
ラジオの片棒を担いだアシスタントとしてはホッとしています。
横綱としたら10勝5敗、納得のいかない結果だったかもしれません。
でもファンとしては毎日見ることができるのが一番、
きわどい勝負も多く楽しませてもらいました。

ちょうど、ファン太郎のニコニコ踊っている新バージョンのコマーシャルも
いま流れていますね。いい笑顔です♪

最後にまたニッポン放送でやりたいね!と言ってくれたんです。
また機会があれば第2弾、やってみたいな〜。

名古屋場所、お疲れさまでした。