HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
9月 3日
女子アナカレンダー
あつかましくも、、、
また作ってしまいました。
「ニッポン放送女性アナウンサーカレンダー 2010年版」

企画段階では今年は男性アナウンサーにもたくさん入ってもらって
アナウンサーカレンダーにしよう!と思っていましたが
気がつけばタイトルはまた女性アナウンサーカレンダーになっていました。
男性アナウンサーファンのみなさま、ゴメンナサイ。
でも去年は祝日に小さく登場していた男性アナも今年はいろいろな形で写っています。
新人の五戸ちゃんも加わり、制作部のアナウンサー全員集合!
今回はニッポン放送の社内を知ってもらおうと、
私たちが玄関・スタジオ・打合せ室にCDルーム、アナウンサールーム
ラジオカーといつもの仕事場をご案内しています。
そこに女性アナと男性アナがコンビになって、面白おかしいショットも撮りました。
前回よりもみんないつもの姿に近いかもしれません。
私なんて、垣花アナウンサーにそそのかされて
ほーんとにひどい顔をしている写真も撮られちゃっていました・・・・。
上柳アナに栗村アナは自前で衣装を持ち込んでいましたよ。

このカレンダーは、ニッポン放送開局55周年記念コンサート
9月13日日曜日、14日月曜日に有楽町東京国際フォーラムで販売になります!
すぐに使えるように、今回は2010年版ですが今年の11月分からあります。

コンサートに来ていただいた方はもちろんですが、
チケットをお持ちでない方も
イベントが始まる前に会場で買えるようになっているそうです。
詳しくはいろいろな番組の中でご案内しますので、時間などチェックしてください。

もしよろしければ、、、、
2010年もニッポン放送のカレンダーで一緒に過ごしませんか?
8月30日
さあ、はじまります
第45回衆議院議員選挙。

事前の調査、世論マスコミでは民主党の圧勝とか。
政権選択選挙、歴史的な日になるかもしれません。

今日は、祖父の命日だったのでお墓参りに出かけ、
ランチは大学生のときにアルバイトをしていた懐かしのレストランで、
それから近くの中学校の体育館へ投票に行ってきました。
雨が降っていても、たくさんの人が来て行列でした。
この時代、やはり何か変えなくては!自分の一票の意思表示を!と
強く思っている人が増えたのだと感じます。

私も自分なりに考えて、一票を投じてきました。

大物議員も地元にはりついてドブ板選挙、
アノ人もコノ人も危ないとささやかれています。
政権交代と世代交代、大きく変わりそうな予感です。
どこまで予測が当たるでしょうか。

投票終了・開票まであと数時間。

私たちも報道部に集合です。
今回はレポーター、アナウンサー、ラジオカー、技術さんと
いままでにない大人数を投入しての開票特番になります。

小学生の頃から選挙特番が大好きでした。

とにかく、明るい未来へ。
一番良い選択ができているように。

周りでも、小さな投票所なのに出口調査の人がいて驚いた!とか
初めて出口調査をされた!という声を聞きます。

各局、開票と同時にどこまで正確な数字を予測できるか、
どんな第一報を伝えるのか。

ナイター中継終了次第、上柳アナウンサーがパーソナリティーの特番がはじまります。

一緒に開票を見守りましょう!!
8月25日
ハッピーバースデー☆
この週末、土曜日の生放送終わりでスタジオでは栗村アナのお誕生日をしました。
23日で56歳という、番組のお父さん。
週に一度しかないからか、朝早いからか、スタッフの年齢バランスからか・・・
本当に家族のような温かさがある「朝イチバン」。

今回は最近DVDを良く観るという栗村アナ、
誕生日当日は家族みんなオレを置いて出かけちゃうんだよ〜と言っていたので
一人でも楽しめるようにと、みんなそれぞれが選んだ作品のDVDを
プレゼンしつつプレゼントしました。

これがかなり迷いました。

DVD売り場でしばらくウロウロ。
大作、名作だともう見たことがあるかもしれない・・・・
犬が出ている作品が好きだから、すでに持っているかもしれない・・・・
こんなラブロマンス観るだろうか・・・・
これだと他のスタッフと同じになっちゃったりして・・・・
考えれば考えるほど迷いますね。

選んだものは見事みんなバラバラ、
それぞれの世界を栗村さんに押し付けプレゼントしちゃいました。
乾杯は放浪作家、モッチーが有馬温泉から買ってきてくれた「てっぽう水サイダー」
体のことを考えてケーキの代わりに「栗まんじゅう」。
56歳も楽しい一年にしてくださいね♪

そして23日日曜日は、うちの父の誕生日でもあります。
気づけば定年までカウントダウンのはじまる59歳。
家族でランチ。こっちもプレゼントを何にするか迷いました。
かなりこだわりのある父、
最近はひとり旅やウォーキングとプライベートも楽しんでいるようなので
いろいろな持ち方のできるカジュアルなバッグにしてみました。
次の旅におともできますように。




8月21日
おいしいもの♪
夕方の特ダネラジオでは、
今週、来週「おとりよせガールズ 全国うまいもの選手権」の中継を担当しています。
お店に行ってリスナーのみなさんにプレゼントを頂いていますが、
自分でも中継のあといろいろお買い物してしまうんですよね。
昨日は香川・愛媛の旬彩館で、讃岐うどんとオリーブサイダーを買っちゃいました。
今日はこれから新宿南口にある広島のアンテナショップ夢てらすに出かけてきます!
プレゼントお楽しみに♪

そして明日朝5時からの「栗村智あなたと朝イチバン」では
ふるさとリクエストをお送りしながら、栗村さんのふるさと、
広島のお好み焼きプレゼントもあります!
栗村さんがいつも帰省したときのお土産に買うという
「みっちゃん」というお店のものにしました。
美味しいと評判なんですって!
お好み焼きの話ばかりしていたら、思わず食べたくなってしまい、
先週の番組会議終了後にはみんなでぞろぞろ近くのお好み焼き屋さんに出かけました。
ソースの香りにそそられて、たーくさん食べちゃいました。
いつか「みっちゃん」のも食べてみたい!!
どうぞみなさんは番組で当てて食べてみてください。

関根潤三さんの戦後プロ野球史もお聞きのがしなく。

厳しい残暑は美味しいものを食べて乗り切りましょう☆


8月18日
ビバリースーパースター列伝
晴れていて湿度が低く、過ごしやすい日が続いていますね。
(夏ではなくて、、、もう秋のような感じでしょうか)
一昨日は自分の部屋のカーテンからベッドカバーにタオルケットにと
何度も何度も洗濯機を回して気分爽快でした。

お昼の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」

今週・来週はスペシャルウィーク
<ビバリースーパースター列伝 あの時歴史が動いた>をお届けしています。
昨日は川原亜矢子さん、私の担当の今日は松たかこさん。
松さんは同じ歳ということもあって、気になっている方でした。
お仕事のお話、家族のお話となんでも気さくにお話してくださり、
松さんから人生の充実が感じられました。
サラリと自然体、見習いたいところです。
高田先生もやはり歌舞伎のお家で、まわりが俳優さんという環境もあるのか、
いい育ちをしているな、、、と感心され、
大ファンだという角銅チーフディレクターは、ディレクター席に座りながら
なぜだか首までマッ赤っか。
「いや〜可愛い」と大絶賛。指示を出しながら照れまくりでした。
日生劇場で9月に公演される「ジェーンエア」、観にいきたいと思います。

明日は阿部サダヲさん、木曜日は清水ミチコさんとリクエスト、
金曜日は平泉成さんが登場です。
松村邦洋さんとのダブル平泉さんもお楽しみに♪

今週は毎日5名の方に、千葉の美味しい梨詰め合わせのプレゼントもあります。
お昼11時30分からは今週もビバリーでお楽しみください!