HOME > 山本かおるの今日もいい天気
山本かおるの今日もいい天気
山本かおる
山本かおる
過去の「今日もいい天気」はコチラ
Diary
7月29日
スカウト?
銀座でスカウトされました。
もちろん、タレントとか、モデルにとか、女優にではありません。

「いま、どこのお店で働いていらっしゃいますか?」

渡された名刺には
「倶楽部○○○」とありました。

う〜ん。複雑。
クラブのホステスだって今は低年齢化が進んでいます。
スカウトされたってことを素直に喜んでいいのか??
それとも、先日地元の友人に言われたように、私やっぱり派手なのか??
でも、今日の私、紺のシャツワンピだったよな…。

「私、OLなので…」って通り過ぎようとしたら
「週一日だけでもアルバイト出来ませんか?」って食い下がられました。

一瞬ぐらっときました。
夜なら月〜金働けるなぁ…。
ちょっと興味のある世界です。

いや…でも、飲み会で隣の人のグラスが空になってても気付かない気の利かない私。
どう考えても適性はありません。
丁寧にお断りしました。

しかし
銀座は今、求人が多いんでしょうか??



7月28日
カビのせいで…
湿気の多い我が家。
空気が乾燥する冬でも下駄箱の中の夏用の靴にカビが生えちゃう位なんですから
この時期はもう…もう…戦争です。

中でも一番激しい闘いの最前線はお風呂場。
シャワーの度に少しずつ床のタイルの目地を磨くのですが
もうカビの増殖の速さに追いつかなくなってきました。
とくにシャンプーラックの付近。
どうしても水が溜まりやすいため、カビも濃く深くなってしまうみたい。

もちろん漂白剤を使えばすぐに白く出来るんですが、出来るだけ使いたくない…。
まぁ意地ですね。
出来る限り地道な努力で白さをキープしたい。

先日、酔っ払ってシャワー浴びていた時に、どうしても堪りかねて
思いっきりラックの下に手を差し込んでゴシゴシゴシって磨いてしまいました。
その時、ふと手の甲に痛みを感じて見てみると
右手の薬指の根元辺りの皮がペロンとむけてじわじわと血が滲んでいるではありませんか!

がーん。
やっちゃった…。
私、ケロイド体質なので、傷を作ると盛り上がっちゃって治らないんです。
こんなことなら、さっさと漂白すれば良かったよ…。

後悔先たたず。
年齢は手に出るっていうじゃないですか。
だから、日頃手の甲は特に注意してマッサージしたりクリームを塗りこんだりしていたのに
醜い傷跡ができちゃったら台無し。
ほんとがっかりです。



7月27日
父からのメール
父からメールが来ました。

ふだんはもっぱら葉書か手紙の父が、何の急ぎの用だろう…と思ったら
「暑い毎日です。猫ちゃんたちはどうしていますか。どうかエアコンを与えてください。
お願いです。お送りします。遠慮不要ですから。」

どうやら先日のこのブログを読んだらしいのです。
暑いので、とらがトイレの便器の裏で涼んでいた…という話。

全く。
信じられません。あの厳しかった父が。
子どもの頃は暑くてもクーラーなんて無いのはもちろん
真冬の受験勉強の時でさえ、小さな炬燵しか暖房がもらえず
吐く息でノートや教科書がしめってしまうほど寒い部屋で私は勉強していたのに。
その父が、猫にゃんずの為にエアコンを入れろとは!
しかも買って送るから??

変われば変わるものです。

大学受験の時に、学校帰りに歌のレッスンを受けていた私。
夜9時過ぎの田舎道。
セーラー服のか弱い乙女は、全く街灯のない道を我が家まで20分
一人で歩かなくてはなりませんでした。
道の片側は川。もう片方側は田んぼ。
ほんと真っ暗なんです。
高校生といえどもとっても怖かったんです。
でも、当時父が迎えに行こうか?と言ってくれた事なんて一度もなかったのに。

今は、私が一言「帰る」と言ったもんなら
何日に帰る?何時の新幹線に乗るんだ?としつこく問いただし
その日は私が帰るまで大好きなビールも飲まずに
最寄り駅ではなく新幹線の駅まで
いつでも車で出動できるように待っている父です。

ほんと、変われば変わるものです。

ちなみに猫にゃんず、トイレの裏には入れないようにしましたが
それぞれに涼しいスポットを見つけて涼んでいますから
ご心配なく。



7月26日
甲子園が夢だった!?
と言っても、野球をやってた訳ではありませ〜ん。
そんなの分かってるって?
へへ。
その昔、高校野球の中継の仕事に携っていた頃に
「ヒットって安打に数えるんですか?」ってディレクターに尋ねて
それを聞いていた“仏の○○”って呼ばれていたプロデューサーに
物凄い勢いで叱られた私。
そん野球オンチの私が、甲子園??

確かに。
甲子園のスタンドでコンバットマーチを吹くことが夢だったの。
野球部の応援のブラスバンドとして甲子園に行きたかったのです。
残念ながら、三条高校はこれまで一度も甲子園には出場経験はありませんでしたが。

ちなみに、ブラスバンドにも甲子園のような聖地があるんです。
それは普門館。
杉並区にある大きなホールです。
吹奏楽コンクールの全国大会が毎年そこで開かれているんです。
憧れましたね。
実際の所、全国大会どころか関東大会にも出場が叶わなかったんですけれどね。
今頃の時期は、コンクールの練習に一生懸命だったな。
この時期は、トランペットの吹きすぎで唇腫らしていたものです。

今日はそんな高校時代のブラスバンド部の仲間と久々に飲みました♪
地方に転勤になっていた先輩が東京に戻ってきたことをだしにして集まったんです。
卒業以来会った友達もいて感動でした。
ほんと、高校時代の仲間って損得勘定なしに付き合ってるから楽しくて仕方ない。
みんな昔と変わってないし。

ただ、東京に戻ってきた先輩はちょっとメタボったみたいで
お腹がいま話題の“ポニョ”になっていました…。
当時はピアノでショパンの『英雄ポロネーズ』を弾いている先輩の姿に憧れていた後輩も
多かったのに…。
やっぱり時は流れているんですね。



7月25日
地デジ
アナログ放送の完全停止まであと3年なんですね。
まだまだ先のような気がしていたのになぁ。

デジタル対応のテレビ?
まだ買っていません。
だって家電、苦手なんだもん。
どれを選べば良いのか分からない。

どんな便利な機能があっても、私には使いこなせっこないので
購入のポイントはただ一つ。

いつが買い時か。

もちろん何世代も前の製品を買えば安いのでしょうが、それもちょっと不安。
新型でも生産台数が増えればコストダウンも見込めるかも…じゃあギリギリまで待つ?
でも今原材料費がどんどん高騰しているので、果たしてそんなにコストダウンできるのか?
逆に高くなるかもしれません。

分からない!!!

う〜ん。
株の売買のタイミングを見定めるのに似てるかも。
頑張って賢く買いたいと思います。

しかし、気付いたら、テレビ画面にアナログ放送って表示されるようになったのね。
なんか急かされているような、バカにされているような…。
何か嫌な気分です。