HOME > 山本かおるの今日もいい天気
山本かおるの今日もいい天気
山本かおる
山本かおる
過去の「今日もいい天気」はコチラ
Diary
8月 6日
ついていない一日
始まりは携帯電話を忘れたこと。
今日は早朝仕事だったのでタクシーが迎えてきて
お財布携帯を使わなくても仕事場いけちゃったし。

携帯くらい忘れても1日位どうってことない…って、3年前なら言ってたけど
今は無理だな〜。
いまは仕事の連絡も普通に携帯に来ますからね。
それに、今日は友達とランチ。
食事をするお店は決めずに、待合わせの銀座三越に着いたらお互い電話する…って
約束だったの。
それに午後は久々のホットヨガに行こうと思ってたので、その予約をするにも携帯がなければ
電話番号もわからない。

仕方ないので朝の仕事が終わって一旦帰宅。
あ〜あ、これまた久々のネットカフェで『花より男子』を読破しようと楽しみにしてたのに。
その帰宅途中の電車をホームで待っていたら、電車のやってくる風圧で前髪が目の中に!
激痛に思わずコンタクトレンズを外したらそのレンズがどこかにピーッと飛んで行きました…
真っ青。
慌てて足元近辺を探したのですが、そうしたら近くにいたサラリーマンの人が
「何か落としましたか?」って近寄ってきました。
以前、公園の砂場でレンズを落とし、公園中の人を巻き込んで大騒ぎした過去がありました。
あの二の舞を演じてはいけない…!
「何でもないんです。足が痒くて」
ちょっとだけポリポリしてすぐに電車に乗り込みました。
だって、そうでないとその親切なサラリーマンさん
電車に乗らずに探してくれそうだったんだもん。
片目がぼやけたまましょぼんとして家に帰ると
今度はなんと家の鍵が無い!?
そんな訳はありません。
だって、朝、家を出る時にちゃんと鍵をかけた記憶があるし
仕事場で携帯電話を探そうとカバンの中身をぶちまけて探した時には確かにあった!!
・・・・・・!
カバンにちゃんと仕舞ったかどうかの記憶がありません!!

不安で泣きそうになりながら会社に戻ると、ちゃんとスタジオの床に落ちていました。
そしてまた家に帰って、ようやく携帯電話を手にしたのです。
あ〜無駄にした時間2時間半。金額は、260×4=1040円。
コンタクトレンズの金額も入れると約11000円の無駄。
携帯電話を忘れなかったらこんなことにはならなかったですよね…?



8月 3日
相模薪能
今年で39回を数える相模薪能。
相模一の宮の寒川神社の境内に特設の能舞台を造り
毎年終戦記念の8月15日に上演されています。
私が関わらせていただく様になって今年で4年目。
そう、今年も司会をさせていただきます。

この相模薪能、あの野村萬斎さんの狂言を生で見られるうえ、無料とあって大変な人気。
午後5時の開演なのですが、私が会場入りをする3時ごろには
すでに何百人という人が長い列をつくって開場を今か今かと待ち構えています。
お盆です。真夏の盛りの昼下がり。
大変な暑さなんです。
でも、少しでも前で見たい一心ですよね。
わかります。

能楽堂などの常設の能舞台で観る能も勿論素晴らしいのですが
野外で行われる薪能にも独特の魅力があるのです。
篝火に照らし出された舞台の幽玄な美しさ。
無表情であるはずの能面は、ゆらめく炎影で、怒り、悲しみ、憎しみ、怨み…
一層強く感じられるのです。

今年の演目は
観世流能「大仏供養」
和泉流狂言「蚊相撲」
観世流能「養老」

観覧の申し込みをされた方いらっしゃいますか?
能は、オペラやバレエ、歌舞伎などと同じで、演目のストーリーなどを予習しておくと
より一層楽しめます。
もちろん、会場でプログラムも販売されているのでご安心を。
私も、内容がよく伝わるように心がけて粗筋のナレーションをいたします。

そして、お帰りの際など私の姿を見かけたら、ぜひお声かけ下さいね!
お待ちしています♪



8月 2日
保冷剤マフラー
暑いですね〜
サスガの私もこの暑さには閉口気味。
いえ、どちらかというと、暑い暑いといつもより口数か多くなっておりますが…。
でも、まだクーラー使っておりません。
秘密兵器導入しました。
保冷剤マフラー。
あの、ケーキを買うとついてくる保冷剤、冷凍庫に溜まっていません?
私はいっぱい溜め込んでいます。
だって、外出する時ハンカチに包んで出かけると、汗を抑えたり、化粧崩れを抑えたり
とっても便利なんですもん。

それを利用するんです。
用意するのは、保冷剤3個とタオル1枚。

まずタオルを、細長く縦に三つ折りします。
降り方は蛇腹ではなく、袋になるよう内側に折りたたみます。
タオルの両端を縫います。
そして、タオルの真ん中部分にも2本、10センチ位の幅(保冷剤の長さ+3cm位)の
縫い目を入れます。
これで完成!!
製作時間、僅か10分足らず。

タオルの端っこと真ん中に保冷剤を入れて首にかけ、タオルの両端は腋の下に挟みます。
すると首の後ろと両脇の下を保冷剤が冷やしてくれて、火照った体を一気に冷やしてくれます。
これは子供の発熱を下げる方法からヒントを得ました。
大きな動脈の通る辺りを冷やすと体温が下がるんですよね。
市販のネッククーラーというお洒落なものがあるようですが、結構値段が張りますし
家の中にいる時だけでしたら保冷剤マフラーで十分ですよ♪♪♪



8月 1日
礼子・優子・かおる
平成かしまし娘?
Perfumeに対抗する新ユニット?
…な訳ありません(笑)
今日は、小野礼子ちゃんと、鈴谷優子ちゃんと3人でランチを楽しみました♪

愛宕グリーンヒルズのMORIタワー42階、複合レストラン『XEX』
イタリアンの“Salvatore Cuomo Bros.”和食の“aburiyaki & Sushi An.”
そしてJAZZYなムードたっぷりの“The BAR”
東京タワーと同じ目線で都心の景色を楽しめるこの3つのお店で構成される
とってもラグジュアリーな空間です。
夜は夜景というプレミアムもあって結構お高いのですが
お昼は結構リーズナブルなんです。
それでもってセレブ気分を味わえちゃうんですから、とっても お・と・く♪

礼子ちゃんとはご存知の通り、しょっちゅうゴチャゴチャとやってるのですが
優子ちゃんに会うのは初めて。
礼子ちゃんの後のヤクルトハッピーインフォメーションのレポーターとして活躍していた訳で
週末女だった私とはニッポン放送の局内で会うことはまずありません。
全くの擦れ違いだったんです。

初めて会った優子ちゃん、食べちゃいたいくらい可愛い女の子でした♪♪
(あ、私、そういう趣味ありませんから。念のため)
狭い業界なので共通の友達も多く、またSOUL好きという共通の趣味もあって
すぐに仲良くなっちゃいました。

今度一緒にライブに行こうね〜って約束して別れたんですが
その時はまたこのブログでご報告いたしますね。
あ、優子ちゃんのブログでも今日のこと紹介されてるかも!?
多重放送ならぬ多重掲載でお楽しみくださいませ(笑)



7月30日
セレブ・デ・トマト
またまた『聴く日経』のレディースランチ。
今回は久々、各曜日の女性キャスター5人揃いました。
今回の会場は青山の『セレブ・デ・トマト』
名前の通りトマトの専門店です。
トマト尽くしのお食事の他、いろんなトマトジュースや、トマトジャム、トマトスウィーツ
そしていろんなブランドトマトまで販売しているんです。

まずは、食前酒ならぬ食前ジュース。
凄いんです。
トマトジュースだけでも10種類くらいあるんです。
さっぱり系、濃い系、塩入、無塩と様々。
一番高いブラックトマトのジュースは何と一杯2000円です!!
私がオーダーした一杯900円の『芳珠』
コクがあって飲み応えあります。
そのほかに名前忘れちゃったけど、すっごく甘いイチゴの香りのするジュースもあって
私はこれにハマり♪ました。

そしてお料理のコースは、丸ごとトマトサラダ、トマトパスタ、トマトブレッド
トマトのゼリーよせ…。

単なるトマト専門が売りのレストランじゃないんです。
どれを食べても美味しいの♪♪
ちゃんと味勝負のお店です。
青山学園のすぐ隣。
一度行ってみる価値ありますよ。
ただし、予約がないと入れません。
お気をつけ下さい。