HOME > 山本かおるの今日もいい天気
山本かおるの今日もいい天気
山本かおる
山本かおる
過去の「今日もいい天気」はコチラ
Diary
7月24日
記者会見
今日は記者会見の司会のお仕事。
会場は『ザ・プリンス パークタワー東京』
夕方のニュースでもご覧になった方いらっしゃるのではないでしょうか?
坂田亘さんと小池栄子さんの披露宴直前記者会見です。

桂由美さんデザインのウエディングドレスをまとって現れた小池栄子さん
本当に綺麗でした!!
内側から発光しているみたいに輝いているの。
ひやぁ〜芸能人のオーラって光るのね。
そして本当に本当に幸せそうで。
お二人がとても爽やかだからでしょうね。
報道陣もみんな、会場中がニコニコしてました。

記者会見って一般的には
●結婚・婚約などの報告、新製品などの紹介・発表
●質疑応答
●フォトセッション(写真撮影)
この3つが柱となるわけです。

この中で一番気を使うのがやはり質疑応答。
全然関係の無い質問が出たら私が止めなくてはならないわけです。
(もし、山本モナさんについてどう思いますか?という質問が出たらどうしよう…)
(サンデー・ジャポンの記者さんが変な事聞いたらどうしよう…)
実はいろいろ心配していたのですが、全くの杞憂にすぎませんでした。
小池さんがキュートなコメントを挟んで笑わせてくれるので
終始会場の雰囲気は和やか。
坂田さんのちょっぴり緊張&照れた感じも好感度大でした♪

実は、記者会見には私トラウマがありまして。
以前に担当した新製品発表の記者会見。
その商品のイメージキャラクターの某タレントさんとのミニトークショーがあったのです。
お忙しい方で遅刻して現場に入られたので、挨拶に楽屋に伺えたのが本番スタート5分前。
そしたら何と、その新製品についてほとんど知らないから話を振らないでねって。
へ?
それはないでしょ?新製品発表会なのに?
しかも5分前ですよ!!
想定していた流れが完全に崩れちゃってグダグダの会見になっちゃったんです(涙)

そんな訳で記者会見は苦手意識があったのですが、今日の経験で払拭できました!!
私にとってとても貴重な一日でした。



7月23日
うなぎ…じゃなくてうどん
今日は昼過ぎに仕事が終了したので、帰りに銀座をぶらついていたら
土用の丑の日の幟を発見。
そっか、明日は今年の最初の土用の丑の日。
いっちょ豪勢にウナギでも食べようか!

で、お店を覗いてみると、大盛況。
ひぇ。
こんなに人が並んでいるとウナギにありつけるのが何時になるか分かりません。
すっごく食べたい気持ちが強かったんですが、実は美容院の予約も入れていたので
遅れるわけにはいかないし。
…諦めました。
ま、今年は二の丑もあるしね。8月5日です。

で、お昼どうしようか。
小一時間で済ませられるもの。
う、う、う、う。
苦しんでいる訳じゃありませんよ。
ウナギ以外でも、“う”のつく食べ物を食べればいいって言うじゃないですか。
そこで、うどんを食べることにしました。
しかもお店の名前が『兎屋』
う尽くし。いいねぇ♪

これが当たりでした。
ランチのうどん定職が、天丼とうどんとサラダのセット。
うどんはつるんとしていてのど越しばっちり。昆布と鰹節のだしもとっても私好み。
天丼は海老もキスも乗ってるの。熱々だし。
サラダもドレッシングに柚子の香りを効かせていて爽やか。
これで680円ですよ!!
すごい。銀座なのに。

銀座って言っても安いお店もあるのね。
今まで高くて当たり前だと思っていたんです。
思い込みってホント損ですね。



7月22日
新しく
最近、経済の勉強を始めた…って前に言いましたよね。
実は来週から新しく経済の番組を担当する事になったんです。

私が経済???

言わないで下さいね。
私自身、その話を頂いた時、びっくりして叫んじゃったんですから。

きっと以前の私だったら、無理です!!ってすぐに断っちゃってたでしょう。
努力をしてもみないで。
でも、ここ数年いろんな人に出会って刺激をされて、私自身も変わったみたい。
諦めるのは、努力してみて、それでもダメだった後でいいんじゃないかって。

最初に打診があってから一ケ月。
本屋さんで初めて経済の本を手にしました。
新人時代にお天気の勉強をして以来、久しぶりに本に赤線を引いて
ノートを作って勉強しました。

正直言ってまだチンプンカンプンなんですが、でも楽しくて仕方ないんです。
新しい自分に出会えて。

ごめんなさい。
新しい番組って他局なんです。
ここはニッポン放送のページだから放送聴いてねとは決して言いません。
でも、オンデマンド放送とポッドキャストがあるので、暇な時に聴いて見てくださいね!
私の新しい挑戦。
最初は「はい」とか、「へぇ〜」とか、「ふうん」とかしか言えないと思うんですが
少しづつ成長してゆくと思うので、どうか温かい目で見守って下さいませ。

そうそう。その番組でもブログを書くことになりました。
そっちは写真もアップしなくてはならないので、デジカメ撮影も新しい挑戦です。
機械オンチの私、この「今日もいい天気」と平行して毎日アップしてゆくのは大変だけど
こっちを手抜きする事は絶対ないので、いえ、今まで以上にしっかり書き続けるので
これからもよろしくお願いいたします。
「いい天気」でも生活に役に立つ経済ネタなんかもご紹介していけるように頑張りますね♪

番組は月曜から金曜の5時30分から5時45分まで。
銀座のTOCOM QUAREで公開生放送の『マーケット・トレンド』です。



7月21日
幸せ
にゃんが最近新しい芸を覚えました。
っていうか、教えた訳じゃなくて、勝手にやるようになったんだけど。
もしかしたらずっと前からやっていたのに最近になって私が気付いたのかも…。

で、その芸なんですが
お尻をペタンと叩くと尻尾を振るんです。
叩くといっても軽くですからね。誤解無いように。
叩く度に右にピョコン。左にピョコン。
・・・・・・・・・。
これだけです。ごめんなさい。

でも、律儀にしっかり動かします。
寝込みを突然襲っても、一瞬間が空きますが、それでもしっかり尻尾を振ります。
いい子でしょ〜!!
ほんと可愛い。

それに、心が通い合っているのが凄く感じられて幸せな気分になるんですよね。
これだけなんだけど。
ささやかなんだけど。
満足なんです。




7月19日
パープルショック
最近、紫色を着ることが多いんです。
理由は単純。
店員さんにおだてられるから。
「この色、中々着こなせないんだけど、お客様はお似合いですわ!」って。
弱いのよね私。こういうセリフに(苦笑)

でもね紫ですよ。
昔は身分の高い人しか身につけることができなかった色。
ウフッ。私、セレブっぽいのかしら…な〜んてね。

そんな訳で、すっかりおだてに乗って木に登っちゃった私。
この夏もワンピース一枚購入したんです。
綺麗なパープルの麻のワンピース。
友達にも評判が良くって大満足。
我ながらとても似合うと思ってたんだよね。

そんな、どこに着て行っても誉められる“無敵”のワンピースのハズだったんだけど
やっぱり通用しない敵っているんですね…涙。

私の田舎、新潟です。
昨日、久々に母校のある三条に出かけたんですが
まず、駅まで迎えに来てくれた高校の同級生で三条市議をしているS君。
私に会うなり笑いだしたの。
???
どうしたの?って聞いても、何でもないって言うし。
???

用事が終わってからまだ時間があったので、今度は農協に勤めているK君の所へお邪魔。
メールをすると、今日は上司がいないから仕事場のフロアーまで来ていいよ♪とのこと。
そこでS君と私、遠慮なく部屋に入って行ったんですが
私を見るなりK君、固まりました。
そして
「山本さんそのカッコまずくね?夜の街だったらいいけど」
自分の部下の女の子に
「この人、同級生らっけ。飲み屋の女じゃないっけね。」
昔から、遠慮がちにストレートな物言いするのよね。彼。
それに対しSくんも
「俺も、思わず笑っちゃった!!」

えっ!?あの笑いは…そういうことだったの?
なるほど。
どおりで、市役所に寄った時、私に駐車場で待ってるように言ったわけだ。

「全身紫はまずいでしょ。ワンポイントならいいけれど…。」
…ドン小西か?

更にその後お邪魔した消防隊員のY君も
「びっくりした…。」

・・・・・・・・・。

分かった。
もういい。
新潟には紫は金輪際着て行きません!!