上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2021年12月17日

ナイナイ矢部さんご来店!
私がニッポン放送5階でリスナーの皆さんからいただいた番組宛メールをどんどん読んでいると、3時にオールナイトニッポンの生放送を終えたスタッフがスタジオのある4階から5階に上がってきます。

夏のある日、ナイティナインのANNの三浦ディレクターがその巨体をゆすりながら私のそばに寄ってきてこう言いました。

「今度、ナイナイの矢部さんが歌を出しますんで、是非『あさぼらけ』でも紹介してください」

矢部さんはサザンの歌などをカラオケで熱唱することが好きな事や、その歌声もANNや「めちゃ×2イケてるッ!」で存じ上げていましたがCDデビューとはとなかなか衝撃的な事実でしたぁ!

しばらくして「音が届きましたぁ!石崎ひゅーいさんの楽曲です!いい曲だと思います!」と三浦D。

聴かせていただきました。本当にいい曲だと思いました。ナイナイのお二人のこれまでの様々な出来事を思いながら聴けばさらに心に染み入りました。

ナイナイさんのANNで初披露された日に「あさぼらけ」でも紹介いたしました。「ラジオ深夜便」で矢部さんの特集などをやっていなければご本人の番組以外では初めてのオンエアーだったと思います。



そんなご縁もあって矢部さんがCD発売日の12月22日に「あさぼらけ」の4時台にご登場!と相成りました。

とは言え実はANNの生放送の後、矢部さん的には木曜日の深夜にすでに収録をしましたが、私にはうかがい知ることのできない「相方」という存在についてなどとても興味深い話を伺うことが出来ました。



で、一つ困ったことは12月19日、生放送の「笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」にゲストで矢部さんがご登場なのです。

そこでも鶴瓶さんとたっぷりお話を伺った後の22日に、それより前に収録したものが流れるために話が重なってしまうだろうなあという事です。

まぁ「ええ話は何回でもこすったら(話をしたら)ええねん!」という鶴瓶さんの教えもありますのでそこのところはどうぞよろしくお願いいたします!