上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2021年12月10日

高嶋ひでたけさんのYouTubeチャンネル
私がニッポン放送に入社した1981年の春、高嶋ひでたけさんの朝の番組「今日も快調!朝8時」が始まりました。

「オールナイトニッポン」や「大入りダイヤルまだ宵の口」など夜の番組のイメージがあった高嶋さんが満を持して朝の番組に登場した瞬間でした。

入社したての私は高嶋さんが真っ白のジャケットとパンツで颯爽とスタジオに入っていく姿を憧れとともに眺めていたのをよく覚えています。

アナウンサーの責任者で研修の先生でもあった菊池貞武さんが「高嶋君は白の上下を着ることで気合を入れているんじゃないかな」とおっしゃっていたことも印象的でした。

後に高嶋さんにこの事を言ったところ「いやぁ覚えてないなぁ」「とにかくそれまで夜の番組が多かったからまいったなぁと思いながら最初はやってたんだよなぁ」と答えて下さいました。

しかし高嶋さんの朝の情報番組はその後「おはよう!中年探偵団」から「あさラジ!」へと長く長く続きラジオの歴史にその名を残すことになるのでした。

そして私が今曲がりなりにも番組で新聞などを紹介し底の浅~いコメントなどをいっちょ前に述べることが出来るのも、90年代初頭に「中年探偵団」内で「出たとこ新聞」という記者リポートコーナーを週2回担当した経験があったからこそと思っています。

なんでも知っているなんでも語れる高嶋さんと優秀なスタッフに興味や関心を持ってもらえるテーマはないかと年中ネタ探しに追いまくられていました。

新聞の小さな囲み記事から国会から事件現場まで、それこそなんでもかんでも頭を突っ込んで取材出来たことは本当に貴重な体験でした。

一人で取材をして一人で構成を考えてリスナーと言うより高嶋さんのみに懸命に毎回リポートをする。

いいネタだったかそうでもないかは高嶋さんの反応を見れば一目瞭然です(と思っていました)。

明らかに薄い反応だと絶望的な敗北感に打ちひしがれながらスタジオを後にしましたし「ほぉほぉそれで?!」なんてことになりますともう心の中でガッツポーズでした。

と高嶋さんに今お聴きしたら「あったっけなぁそんなコーナー??」と言われてしまうかもしれませんが、それもまた高嶋さんの魅力の一つなのだと私は思っております。

さて高嶋さんのYouTubeチャンネル「高嶋ひでたけ イキナリ!ひでチャンネル」に呼んでいただきました。



10数分×3回分の大変楽しい時間でありました。
お時間がありましたら是非に!

https://www.youtube.com/channel/UCM_GTRFbdg97WHQqPFAArwA

または「高嶋ひでたけ」「YouTube」「上柳」で検索を!