上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2019年10月25日

渋谷
来月の番組コーナー「食は生きる力」では、もとラガーマンで心機一転非常に繊細な洋菓子を作り続けるパティシエの本橋雅人さんにお話を伺っています。

本橋さんが代表を務める洋菓子店「アトリエ アニバーサリー」の新店舗が11月1日に開業する渋谷の高層ビル「SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE」一階にオープンということで新ビルの内覧会に出かけました。

渋谷駅地下から渋谷ヒカリエに上がってきた横に新ビル一階の入り口が入ってすぐの一番目立つところに店舗があり、大きなスペースではありませんがパティシエの方々がケーキなどを作るところを見学できるようにもなっていました。

そして「SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE」のもう一つの目玉は地上230mの屋上展望空間「SHIBUYA SKY」。屋根はなくフェンスは四方グルリと透明でそれほど高所恐怖症でもない私ですら最初はちょっと足がすくみました。

周りを高層ビルに囲まれた東京タワーや、周辺に低い家屋が広がる東京スカイツリーからの眺めとも全く違う世界が広がっていて、まさに生まれて初めて渋谷の街からの360度のパノラマを堪能しました。

物の落下や風の影響も考慮し手荷物や帽子はロッカーに預けてから外に出るシステムなので、開業後はかなりの待ち時間になることでしょう。



このビルの下、「アトリエ アニバーサリー」の店舗下の足元あたりに渋谷川が流れていて、さらにその下には東京メトロ副都心線や東横線につなが地下通路や地下駐車場があるという、とてつもない構造になっています。