今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのおふたりでお届けいたしました。

この日の収録の数時間前にスイスから帰国したという鶴瓶さん。
『家族に乾杯』のロケでスイスを訪ねたばかりで、
ご自身のInstagramにも載せた綺麗な風景ののどかな街についてもお話いただきました。
そんなスイス、片道14時間かけた機内では寝て過ごすことは無く、
細かな仕事の準備や落語の稽古などをして過ごしていたそう。
帰国してからは仮眠も取らずこの収録に参加となっていた鶴瓶さん。
上柳さんが「今日はこのあとお休みですか?」と尋ねると
「今日あったら鬼でしょ?その代わり、明日すごい仕事があるんですよ」
「内容がすごいんですよ。『さんまのまんま』があるんですよ」
その一言に上柳さんも思わず爆笑。
心配と面白そうがないまぜになったリアクションとなりました。
時差ボケと睡眠不足で頭が回らない中で、
お笑い怪獣こと明石家さんまさんとの収録が控えているとか。
二人は、今年5月に開催された彦八まつりでも共演。
明石家さんまさんの機関銃のようなトーク展開に疲弊したことも以前、
番組のでお話されていました。
「さんまのまんまはどんだけカロリーキツいか!よう寝とかなあかんやん」と、
お笑い怪獣を前に今から危険を感じている鶴瓶さん。
果たして充分な睡眠と食事で回復した状態で収録に臨むことができるのでしょうか。
「”つるべのまんま”でおれるかどうかですよね」と最後まで心配そう(?)な鶴瓶さんでした。
なので今回は少しくらいくだらないギャグを言っても許してくれ、とのことでした。

放送では他にも、スイスで出会った“こんなことある?”話や、
なぜか鶴瓶さんの周りだけハエが飛んでいたお話、
スイスから帰国して1番楽しみなことなど、盛りだくさんでお送りいたしました。
<7月6日にお届けしました曲>
静かな海 / マカロニえんぴつ
なくしもの / キタニタツヤ
君に聞きたいひとつのこと / SHISHAMO
ダンスに間に合う / 小泉今日子&中井貴一
pained / Vaundy
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.01.26
1月25日放送後記 坂東玉三郎さんは「“普通”のおばちゃんみたいな性格の人」
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 京都南座で上演されたトークショー「坂東玉三郎 お正月お年玉―お話とシネマのひととき―...

2026.01.19
1月18日放送後記 久米宏さんと会って、「次また呼ばれたい!」と思っていた
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんの2人でお送りいたしました。 トークの中で、1月1日に亡くなったキャスターの久米宏さんへ追悼の意を表された鶴瓶さん。 ...

2026.01.18
鶴瓶噺2026 チケット番組予約のお知らせ
「鶴瓶噺2026」チケット番組予約のお知らせ 今年の「鶴瓶噺」は神奈川・東京・大阪の3ヵ所で開催いたします。 番組では、神奈川公演 KAAT神奈川芸術...

2026.01.12
1月11日放送後記 2025キング・オブ。コント優勝のロングコートダディが登場!
今回は有楽町のスタジオにお笑いコンビの ロングコートダディのお二人がお越しくださいました。 2026年、最初のお客様です。 昨年2025年...

2026.01.05
1月4日放送後記 「ぬかるみの世界」復活の舞台裏?!
あけましておめでとうございます。 今年最初の『日曜日のそれ』も、 有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのおふたりでお届けいたしました。 今年もまだ始まったばか...