今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。

「たぶんこれ…中居が聴いてると思うねんけど」と口火を切った鶴瓶さん。
かねてから中居正広さんは『日曜日のそれ』の聴取者であることは話題になっていましたが、
先日放送された番組内での鶴瓶さんの発言について“ダメ出し”を受けたといいます。
先週、番組内で“話のオチであるロバート・デニーロという名前が出てこなくて困った”
という話をした鶴瓶さん。
その話をしているうちに“ロバート・デニーロ”に引っ張られ、
直後の曲紹介であろうことか「木村カエラで、ロバート・デニーロ」と発言。
その後に言い直して木村カエラさんの『butterfly』がオンエアされました。
その放送を聴いていた中居正広さんは「あれはダメでしょう」と指摘。
聴きながら思わず声を出して笑ってしまったそうです。
鶴瓶さんは指摘されてから「そんなんいつ言うた?」と無意識だったことを告白。
そして「ひとの番組聴いてんのがおかしいわ」と苦言。
さらに、近々一緒にゴルフへ行く約束をしているという中居正広さんに
「あいつなんて言うたと思う?“(ゴルフの)帰り送りますから
一緒に(日曜日のそれを)聴きましょう”って。」
リアルタイムで一緒に聴いた時、何を言われてしまうのでしょうか。
なんとか回避したいと望む鶴瓶さんでした。
そんな今回の放送では、いつもより懐かしい選曲をお届け。
その理由はというと、鶴瓶さんは最近懐かしい曲を思い出すタイミングがあったそうで、
今回の選曲も「セイヤング」や「ぬかるみの世界」を放送していた当時に
自分が選んでいた楽曲からお届けしたそうです。
スタジオにはなんと、ラジオ放送当時につけていた鶴瓶さんの“選曲ノート”が。
この時から自分で選曲し、それを全て手書きでノートにとっていた鶴瓶さん。
今でもお家には年代順にズラッと並んでいるそうですよ。

貴重な資料に、当時の番組リスナーでもあった上柳さんは大興奮でした。
番組では他にも、耳鼻咽喉科の先生に言われた余計な一言のお話や、
よかれと思って言ったこと、彦八まつり、修学旅行の思い出など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<5月26日にお届けしました曲>
Make Tp Day / なにわ男子
君は悲しみの / イルカ
星の旅 / あんべ光俊
らせん階段 / 甲斐バンド
この空を飛べたら / 中島みゆき
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.03.23
3月22日放送後記 『7回転んでも8回起きる』高木菜那が妹・美帆さんとの葛藤を語る!
今回は、有楽町のスタジオに元スピードスケート選手の高木菜那さんがお越しくださいました。 初めての著書『7回転んでも8回起きる』から、これまでのスケート人生や、 妹...

2026.03.16
3月15日放送後記 WEST.中間淳太の夢は台湾ライブ!鶴瓶が「やったりぃな!」
今回は、有楽町のスタジオに、WEST.の中間淳太さんがお越しくださいました。 3月110日に12枚目のアルバム『唯一無二』をリリースしたWEST.。 活動期間も1...

2026.03.10
3月8日放送後記 「鶴瓶噺」と「トークライブ」で大笑い!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 横浜、東京で開催された『鶴瓶噺2026』を無事に終えられたタイミングでの放送。 特...

2026.03.02
「笑福亭鶴瓶トークライブ」ポッドキャスト配信のお知らせ
2026年2月27日にAZABUballoonで開催された 「笑福亭鶴瓶トークライブ」の模様を ニッポン放送PODCAST STATIONで配信中です。 ゲス...

2026.03.02
3月1日放送後記 水森かおりの歌手のきっかけは「赤鼻のトナカイ」?!
今回は有楽町のスタジオに演歌歌手の水森かおりさんと、 歌謡ショー司会者の西寄ひがしさんがお越しください...