今回は、ハワイ旅行から帰国したばかりの鶴瓶さんがお届けしました。

国を超えての旅行となるとやはり気になるのは空港での状況。
ハワイへ入国する時と日本へ帰国する時とではその大変さが違うようで、
特に日本へ帰国する時に行った、自分の安全性を示すためのアプリの操作が大変だったとか。
そのアプリは日本語訳が無く全て英文で、
いくつもある質問項目に答えながら全てのマス目が
赤い色にならないと認められないといったもの。
鶴瓶さんは英語のわかる知人に操作してもらったそうだが、
とにかく時間がかかったそうです。
それもなんとかクリアして、無事に日本に帰って来た鶴瓶さんですが・・・
そのアプリのマス目の真ん中には謎の“SOS”というマス目。
実際の画面を見せてもらった上柳さんはその“SOS”を押したらどうなるのか、
そればかりが気になってしまう様子でした。
今押したら何か反応はあるのでしょうか?つい気になってしまいますね。
およそ2週間ほどハワイへ滞在し、その間に鶴瓶さん自身はほとんど外出せずに
ゆっくりと過ごしていたそうですが、
現地の人々はほとんどマスクをせずに生活をしている様子を見ていたそうです。
その様子に日本とハワイの違いを感じながらも、
加えてタトゥーを入れている人も多いことに気付いた鶴瓶さん。
いろいろと思うところもありつつも、自身がかつて映画の撮影で
背中に大きな彫り物のペイントをした時の写真をインスタグラムにアップ。
すると、それが本物なのではと勘違いした人からの
驚きのような怒りのコメントも届いていたとか。
鶴瓶さんも「こんなん痛がりなのにようせんわ」と言うように、
あの写真は撮影でペイントを施したものであって本物ではないことが明言されました。
ともあれゆっくりと休暇を過ごし、無事に日本へ帰国した鶴瓶さんでした。
次回9月4日(日)の「日曜日のそれ」は久しぶりの生放送でお届け。
ゲストにダチョウ倶楽部の肥後克広さん寺門ジモンさんが登場します。
お楽しみに。
<8月28日にお届けしました曲>
時間を超えて / JUNHO (From 2PM)
希望という名の光 / 山下達郎
たそがれダイヤリー / 竹内まりや
番狂わせ / Hump Back
きみに / 上白石萌音
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.02.23
2月22日放送後記 番組放送1100回! コンビニ・レジで「こんなことある?!」
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、上柳さんのお二人でお送りいたしました。 この放送回で、日曜日のそれは記念すべき1100回! 番組をお聴きのみなさん、そして...

2026.02.16
2月15日放送後記 鶴瓶の息子は「優しい」、娘は「俺に似てますわ」
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、 お休みの上柳さんに代わって箱崎みどりアナウンサーのお二人でお送りいたしました。 箱崎さんは現在、2人のお子さん(娘と息子)...

2026.02.09
2月8日放送後記 野々村友紀子・夫の知らない家事リストに鶴瓶も「助けて!」
今回は、有楽町のスタジオに、タレント、コメンテーターとして活躍中の 放送作家・野々村友紀子さんがお越しくださいました。 昨年末の無学にもゲスト出演されたという野々...

2026.02.02
2月1日放送後記 大相撲中継に映っていた鶴瓶!
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのおふたりでお送りいたしました。 昨年、大相撲九州場所千秋楽を観戦した鶴瓶さん。 その様子がテレビ中継に偶然、映ってお...

2026.01.26
1月25日放送後記 坂東玉三郎さんは「“普通”のおばちゃんみたいな性格の人」
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 京都南座で上演されたトークショー「坂東玉三郎 お正月お年玉―お話とシネマのひととき―...