今回のゲストは、アクの強い芸人さんたちを描いた本『この素晴らしき世界』を
出版された東野幸治さんがお越しくださいました。

『この素晴らしき世界』では、主に「よしもと」に所属する芸人さんの、
東野幸治さんから見た姿をイジった本になっています。
ですが、東野幸治さん自身も過去に鶴瓶さんと一緒にお仕事をするようになった若手時代、
2月にこの番組にもご登場いただいた今田耕司さんと2人で
“司会なのにゲスト芸人の話にまったく笑わない”と鶴瓶さんを困らせてしまったり、
初めて共演した時も感動のシーンの最中に堂々とひとりご飯を食べだしたり…
様々な逸話が残されています。
かなりむちゃくちゃだったという東野幸治さんですが、
鶴瓶さんはそんな東野幸治さんを見て怒らなアカンのに
面白くて、と当時を振り返っていました。
今では、司会もこなす東野幸治さんに対し
「よくコンプラくぐり抜けてここまで来たよなぁ」と鶴瓶さんが言えば、
「(今の姿は)鶴瓶イズムなんですよ」とのこと。
さらに2人の思い出話は『ブリーフ4』へ。
東野幸治さんがYouTubeでやっている『東野幸治幸治の幻ラジオ』でも
“話してほしい”というリクエストの多い話だそうです。
それこそコンプライアンス的にアウトなことばっかりしていた当時の鶴瓶さん。
「なんでそういう人が吉永小百合さんと恋人役とか!」などと憤りつつ、
「鶴瓶さんの下ネタエピソードは腹抱えて笑うんですよ」と語っていました。
若手時代から鶴瓶さんに教わったことが多い東野幸治さん。
過去に“テレビでも楽しかったり楽しくなかったりいろんな企画があるけれど、
その全てにどう折り合いをつけてやっているのか?”という質問をしたことがあるそうです。
すると鶴瓶さんは「笑っとったらええねん。テレビなんて誰も真剣に見てない」と一言。
その言葉は今でも東野幸治さんの心に強く残っているそう。
しかし、そんな名言を放ったつもりもなかった鶴瓶さんは
なんだか恥ずかしそうな様子でした。
他にも、実は変な人ばかり?な松竹芸能のお話や、
YouTubeをはじめたきっかけ、
カンペキな鶴瓶さんの笑顔の形についてなど
盛りだくさんでお送りいたしました。
東野幸治さんの最新エッセイ集『この素晴らしき世界』は新潮社より絶賛発売中です。
<4月12日にお届けしました曲>
白日 / King Gnu
エール / いきものがかり
うちで踊ろう / 星野源
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.04.20
4月19日放送後記 「時々羨ましい、こんな性格になりたい!」
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 リスナーさんから 「自分は人付き合いが広くありたいのに対し、妻は良しとせず自己開示を...

2026.04.13
4月12日放送後記 失くす人間に、聞いてどうすんねん!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお届けいたしました。 リスナーさんから 「万が一のために実家に預けていた自宅の鍵を失くされ、もやもやしてい...

2026.04.06
4月5日放送後記 峯田和伸が主演映画で田口トモロヲ監督から言われた言葉!
今回は、銀杏BOYZの峯田和伸さんがスタジオにお越しくださいました。 現在公開中の映画「ストリート・キングダム 自分の音を鳴らせ。」の撮影秘話など、 たくさんお話をお...

2026.03.23
3月22日放送後記 『7回転んでも8回起きる』高木菜那が妹・美帆さんとの葛藤を語る!
今回は、有楽町のスタジオに元スピードスケート選手の高木菜那さんがお越しくださいました。 初めての著書『7回転んでも8回起きる』から、これまでのスケート人生や、 妹...

2026.03.16
3月15日放送後記 WEST.中間淳太の夢は台湾ライブ!鶴瓶が「やったりぃな!」
今回は、有楽町のスタジオに、WEST.の中間淳太さんがお越しくださいました。 3月110日に12枚目のアルバム『唯一無二』をリリースしたWEST.。 活動期間も1...