今回は、ニッポン放送新人アナウンサーの
熊谷実帆アナウンサーと前島花音アナウンサーがスタジオに登場しました。
鶴瓶さんとは初対面。
上柳さんは新人研修の講師をしていたこともあり、
この光景に感慨深いものを感じていたそうです。

前島花音アナウンサーは群馬県出身。
“車社会”の群馬県で、カーラジオから流れる番組や歌謡曲を聞いてラジオに興味を持ったそう。
自分でもラジカセを買って部屋で聞いていたそうです。
群馬の田舎の方に住んでいたという前島花音アナウンサーは、
大学で上京してきたときに初めてSuicaを使ったそうで、
東京は便利すぎて戸惑うことも多かったとか。
熊谷実帆アナウンサーは秋田県出身。
前島花音アナウンサーと同じくラジオが好きでアナウンサーになったそうで、
秋田に住んでいるときは、番組にハガキを出しては“父と
どっちが多く読まれたか”を競っていたそうです。
筋金入りのラジオ好き2人。
前々回のゲスト、やきそばかおるさんとも様々なラジオについてのお話をしましたが、
最近またラジオが来てると感じる鶴瓶さん。“ええ時代に来たなぁ”と嬉しそうでした。
研修のときに上柳さんから教えてもらったという“鶴瓶さんのメモ帳”。
スタジオに本当に置いてある姿を見て感動する2人。
その中からは『山名屋浦里』の裏話や、出会いや経験のためには惜しまない話、
そして2人からは、フルートで培われた絶対音感のお話や空手で培われた絶対体幹のお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
今回初めて鶴瓶さんとお会いして、尊敬の眼差しだったお2人。
鶴瓶さんは“いつか雑になる”、“今だけや”と言っていましたがどうなることやら。
これから先も気になる熊谷実帆アナウンサーと前島花音アナウンサーでした。
お楽しみに!
<12月8日にお届けしました曲>
りんどう / WANIMA
ずっとマイペース / パノラマパナマタウン
Raspberry Lover / 秦基博
イエスタデイ / official髭男dism
ストーリーの先に / GLIMSPANKY
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com まで
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.03.10
3月8日放送後記 「鶴瓶噺」と「トークライブ」で大笑い!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 横浜、東京で開催された『鶴瓶噺2026』を無事に終えられたタイミングでの放送。 特...

2026.03.02
「笑福亭鶴瓶トークライブ」ポッドキャスト配信のお知らせ
2026年2月27日にAZABUballoonで開催された 「笑福亭鶴瓶トークライブ」の模様を ニッポン放送PODCAST STATIONで配信中です。 ゲス...

2026.03.02
3月1日放送後記 水森かおりの歌手のきっかけは「赤鼻のトナカイ」?!
今回は有楽町のスタジオに演歌歌手の水森かおりさんと、 歌謡ショー司会者の西寄ひがしさんがお越しください...

2026.02.23
2月22日放送後記 番組放送1100回! コンビニ・レジで「こんなことある?!」
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、上柳さんのお二人でお送りいたしました。 この放送回で、日曜日のそれは記念すべき1100回! 番組をお聴きのみなさん、そして...

2026.02.16
2月15日放送後記 鶴瓶の息子は「優しい」、娘は「俺に似てますわ」
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、 お休みの上柳さんに代わって箱崎みどりアナウンサーのお二人でお送りいたしました。 箱崎さんは現在、2人のお子さん(娘と息子)...