今週は、この番組ではお馴染みのタブレット純さんにお越しいただきました。豊富な知識から繰り出されるムード歌謡話に徳光さんも興味津々でした。登場早々、タブレットさん恒例の新ネタ披露!
先日徳光さん司会のイベント『わがまま昭和歌謡』にタブレットさんが出演した際に感じたことを盛り込んだ歌を弾き語り。タブレットさん曰く「かなり、アイドルグループのSHOW-WAファンが多かったですよね」と振り返りつつ一節お届け。
♪感じていたの〜お客は初めから〜
純よりきっとSHOW-WAが目当て〜
これには、徳光さんもうなづきながら大笑いでした。

来週、12月14日(土)のこの番組のゲスト・布施明さんに関する話題に。
徳光:どうですか?タブレットさんと布施さんの接点は?
タブ純:一回だけお会いしたことありまして
徳光:一回しかないんですか?
タブ純:去年やっとと言いますか、ラジオ局でご一緒する
というのがあって。
その時、恐れ多く布施さんの名曲『恋』の替え歌をしてしまって
徳光:どういう反応でした?
タブ純:すごい笑ってくださいまして、寛大な方でした。
帰る時も、一回帰りかけた後に、わざわざこちらのほうに来て
「今日はありがとうね」と笑顔で言ってくださって。
“なんていい方なの”と感動したんですけれども。
徳光:オリヴィア・ハッセーと間違えたんじゃないの
これには「そんなことないですよ」とタブレットさんが恐縮する一幕も。

そしてタブレットさんは12月10日(火)に初の自伝『ムクの祈り』を出版。
以前から、タブレットさんの文才を絶賛の徳光さん。今日も作家としてのタブレットさんを称賛しきりでした。
徳光:あなた後々、小説書くと思うんですけども、とにかく漢字をよく知ってる。
私が言うのは僭越ですけれども、
小説家ってみんな難しい漢字に知ってるんだよ。
“拵(こしら)える”とか何気ない言葉が全部漢字で出てくるんだよね。
タブ純:いやいや(笑)ありがとうございます。
徳光:この本書いたら達成感あったでしょう?
タブ純:「これ書いていいのかな」っていうことも書いたりして。
でも、特に唯一、徳光さんが僕の文章をかなり
昔から褒めてくださってたので、嬉しかったですけれども。
徳光:次のページ、次のページっていう感じが、楽しみになってくるんですね。
徳光さんも高評価のタブレット純さん初の自伝『ムクの祈り』はこちらからもお買い求めいただけます。
※12月10日(火)発売

その他、タブレットさん持参の貴重なレコードコレクションを交えてのお話や、生の弾き語りなどは、タイムフリーでお聞きください。
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20241207064005
イベントのお知らせ
■2024年12月24日(火)
『タブレット純 クリスマスお楽しみ会』を開催。
会場は、銀座のグレースバリ。その他詳細はこちらから。

2026.03.14
今週は、G2・スプリングSを大予想!
先週の弥生賞は、徳さんがあえて買わない!と外した馬が2着に・・・外れました。 <今回の徳さん予想> GⅡ スプリングS  ...

2026.03.14
ロックンローラー・横浜銀蝿のメンバーJohnny登場!
今回は、ロックバンド・横浜銀蝿のメンバーでもあるJohnnyさんにお越しいただきました。白髪リーゼントとサングラス、そしてベージュの革ジャンのイケおじスタイルで登場!横浜...

2026.03.14
3月14日のとくモリ!は・・・
ゲスト 横浜銀蝿のJohnnyさんが登場! ※6時40分頃~登場 実はレコード会社の名プロデューサーとしても活躍されていました! きょうは徳さんがそんなJoh...

2026.03.07
今週は、G2・弥生賞ディープインパクト記念を大予想!
先週の中山記念は、最後の直線に入り軸馬があっという間に先頭から馬郡に沈む結果となり、徳さん予想は外れました。今週は10頭立て、荒れないレースですが堅実に狙ってもらいます。...

2026.03.07
WBC優勝経験も!“ミスターフルスイング”小笠原道大登場!
現在開催中のWBCの第一回大会、第二回大会で優勝経験もあるガッツの異名を持つ小笠原道大さんをお招きしました。 終始、WBCの話題で持ちきりに。 徳光:WBCで日の丸を...