おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ”
11/10は、チャーミングな人々が描くヒューマンドラマを3本ご紹介。
2本目は、カトリーヌ・ドヌーヴ演じるシラク大統領夫人が巻き起こす、人生を賭けた愉快痛快かつ華麗な大逆転コメディ
『ベルナデット 最強のファーストレディ』
庶民派、気さくなイメージで国民から愛され、親日派としても知られたシラク大統領。
しかし、この物語では、典型的な古いタイプの政治家…男尊女卑思考で亭主関白、浮気もする不実な夫として描いています。
1995年の大統領就任から2期目の任期が終了した2007年までの12年間に何があったのでしょうか。
ベルナデット・シラクは、夫ジャック・シラクを大統領にするため、常に影で働いてきました。
その努力が実り、ようやく大統領府であるエリゼ宮に到達。自分の働きに見合う大統領夫人としての居場所を得られると思っていましたが、夫からは「出しゃばるな!」とくぎを刺され、夫の側近や夫の広報アシスタントを務める娘からも「時代遅れ」「メディアに向いていない」と爪弾きにされてしまいます。
居場所がない、敬意がない…でも諦めない!
ベルナデットは、参謀のベルナール・ニケの「ご自分を解放すれば、道は開けます」という言葉を胸に、「メディアの最重要人物になる」という、華麗にして唯一無二の”復讐計画”をスタート!
時代に寄り添い、ポジティブに変化し発信し続ける彼女の姿に、まずは国民が熱い視線を寄せ始めます。
フランス中を魅了したファーストレディは、いかにして誕生したのでしょうか?
実在する元政治家ベルナデット・シラクを演じたのは、フランス映画界の至宝、カトリーヌ・ドヌーヴ。クレイバーでチャーミング!ユーモアたっぷりに潔く突き進む本当に素敵なベルナデットでした。
ベルナデットの参謀として、彼女をどんどん押し上げていくベルナール・ニケには、ドゥニ・ポダリデス。時に失敗もするけれど、ユーモラスで可愛く気のいいおじさんです。
外面がよく妻を邪険に扱うシラク大統領を演じたのは、ミシェル・ヴュイエルモーズ。
思わず、この旦那~!と言ってしまうほど憎たらしい感じが素晴らしいです。
監督はレア・ドムナック。これが初監督作品です。
聖歌隊が歌で状況説明をするなどユーモア、ギャグのセンスが最高です!
「夫と同じように教養がありながら、夫のために後回しにされてしまう-ベルナデット・シラクの人生は、多くの女性が“決して自分と遠くない”と感じるのではないでしょうか?」と話しています。
少しでもそんな思いをしたことがある女性は、ベルナデットの躍進する姿に拍手喝采、間違いなし!
胸がスカッとして、自分もグングン前に進んでいけるような勇気がもらえます。
ユーモアを振りまき、颯爽とリベンジに突き進むカトリーヌ・ドヌーヴが最高にカッコいいです!
『ベルナデット 最強のファーストレディ』
11月8日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開
公式サイト:映画『ベルナデット 最強のファーストレディ』公式サイト
監督:レア・ドムナック
脚本:レア・ドムナック、クレマンス・ダルジャン
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、ドゥニ・ポダリデス、ミシェル・ヴュイエルモーズ、サラ・ジロドー
2023/フランス/フランス語/カラー/93分/原題:Bernadette/映倫:G
配給:ファインフィルムズ
© 2023 Karé Productions – France 3 Cinéma – Marvelous Productions – Umedia
2025.04.27
サンデー早起キネマ『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 4/27の3本目は、子供も大人も楽しめるGWにピッタリの作品。おかしが映画化ってどういうこと!?笑いあり感...
2025.04.27
サンデー早起キネマ『来し方 行く末(こしかた ゆくすえ)』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 4/27の2本目は、中国の2大トップスター フー・ゴー×ウー・レイの共演。夢破れた脚本家が辿り着いた弔辞を...
2025.04.27
サンデー早起キネマ『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 4/27の1本目は、唯一無二のコント職人・ジャルジャルの福徳秀介さん珠玉の恋愛小説を映画化 『今日の空が...
2025.04.20
サンデー早起キネマ『METライブビューイング・ベートーヴェン《フィデリオ》』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 4/20の3本目は、世界最高峰の最新のオペラが日本の映画館で楽しめる 『METライブビューイング・ベート...
2025.04.20
サンデー早起キネマ『JOIKA 美と狂気のバレリーナ』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 4/20の2本目は、世界最高峰のバレエ団“ボリショイ・バレエ”を舞台に、プリマになることに取りつかれたアメ...