おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ”
12/18は、それぞれの国の愛すべき人物が登場する物語を3本ご紹介。
1本目は、フランス。この作品をご覧になった方、とっても多いんじゃないでしょうか?
40年の時を経て今美しい映像で蘇りました。
『ラ・ブーム 40周年記念デジタル・リマスター版』

公開当時、本国フランスでは、450万人を動員するヒットを記録。日本では1982年に公開され、若い世代を中心に爆発的な支持を得ました。
主人公ビックを演じたのは、700人の応募者を勝ちぬいたソフィー・マルソー。今見てもチャーミング!本当に可愛いですよ。
この曲リチャード・サンダーソンの「愛のファンタジー」も大ヒットしましたよね。
私も見ているはずなのですが、ソフィー・マルソーの可愛さだけが記憶にあって、詳しい内容をほとんど覚えていませんでした。
今回鑑賞してみて「ああ、こういう作品だったんだ」と、改めてご紹介したくなりました。

13歳のビックは、新学期を前に、歯科医師の父、漫画家の母と、パリに引っ越してきました。
クラスメートに誘われた初めてのブーム=パーティーでマチューに出会い、惹かれていきます。
初めての恋で頭がいっぱいのビックでしたが、同時に、いつも彼女を見守っていた両親の関係にも、ある大きな変化が訪れていたのです。

ソフィー・マルソー演じるビックの初々しく切ない初恋の物語かと思いきや、両親の、そして家族の物語でもあるんですよね。
両親は歯科医と漫画家、一見、順風満帆、幸せそうな家庭ですが、良好な夫婦関係をずっと続けていけるわけもありません。晴れや曇り、雨の日だってあるんです。
そんな両親の微妙な変化と初恋に揺れるお年頃のビック…リアルな家庭事情に共感できました。

この作品は、登場人物がみんな魅力的なんです。揺れる両親はもちろん、ハープ奏者で、車の運転は乱暴だけどお茶目なひいおばあちゃんが最高でした。
そして、オシャレなファッション、煙草を吸ったりバイクに乗ったり、恋だって…あまりに大人びたパリの中学生の自由奔放さに驚きました。
パリの美しい景色や80年代を感じさせるレトロな音楽にもご注目下さい。

『ラ・ブーム 40周年記念デジタル・リマスター版』
12月23日(金)より
ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、新宿シネマカリテ他にて全国ロードショー
公式サイト:http://www.finefilms.co.jp/laboum/
監督:クロード・ピノトー
出演: クロード・ブラッスール、ブリジッド・フォッセー、ソフィー・マルソー
1980/フランス/フランス語/カラー/111分 原題:LA BOUM 映倫:PG12 後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
配給:ファインフィルムズ
© 1980 Gaumont

2026.01.11
サンデー早起キネマ『チャック・ベリー ブラウン・アイド・ハンサム・マン』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 1/11の3本目は、「ロックの父」生誕100周年に公開! 『チャック・ベリー ブラウン・アイド・ハンサム...

2026.01.11
サンデー早起キネマ『旅の終わりのたからもの』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 1/11の2本目は、1991年のポーランドを舞台に、ホロコーストを生き延び人生を謳歌する父とNYで成功する...

2026.01.11
サンデー早起キネマ『ウォーフェア 戦地最前線』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 1/11の1本目は、イラク戦争でのアメリカ海軍特殊部隊“ネイビーシールズ”の実体験を極限まで再現した〈映画...

2026.01.11
今週は健康について考えるコーナー「血液のがん:悪性リンパ腫」についてお伝えしました。
獨協医科大学埼玉医療センター 糖尿病内分泌・血液内科 教授 田村秀人 先生にお話を伺いました。 「悪性リンパ腫」は、白血球のひとつ、リンパ球が異常を起こして...

2026.01.04
サンデー早起キネマ『YADANG/ヤダン』
おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ” 新年最初1/4の3本目は、2025年韓国No.1メガヒット!スカッとする[覚醒]クライム・アクション! ...