今週の「喫茶・月曜日の社長」のお客さまは、『住まいを想う仕事、人生を輝かせる使命』を理念に、地域に根差した不動産仲介フランチャイズを全国に展開する、“株式会社センチュリー21・ジャパン”の代表取締役社長、“高坂勇介”さん!

おさむ社長「“♫センチュリー21♫”と言えば、不動産の事業をしているというのは誰もが知るところなんですけど、改めてどんな事業をしてるのかっていうのを教えてもらえますか!」
高坂社長「はい。一言で言いますと、『不動産仲介業のフランチャイズ本部』が、“センチュリー21・ジャパン”なんですね。」
おさむ社長「うんうんうん。」
高坂社長「で、住まいの売買や賃貸をお手伝いする不動産会社さんに、“センチュリー21”のブランドを使ってもらって、、、」
おさむ社長「うんうん。」
高坂社長「我々としては、その不動産会社さんに研修とか、ITシステムなどを提供して、加盟店さんの営業活動を支援すると、、」
おさむ社長「うんうんうん。」
高坂社長「いうのが私たち本部の仕事でございます。」
おさむ社長「なるほど。」
高坂社長「重要なポイントの一つとしてはですね、我々本部が直営店を出していないというのがですね、最大の特徴なんですね。」
おさむ社長「ふーーーーん!」
高坂社長「コンビニとか他の不動産屋さんは、フランチャイズをやっていながらも直営店を出しているんですけど、全国にある“センチュリー21”の店舗はですね、全てが独立自営の不動産会社さん。」
おさむ社長「ふんふんふんふん。」
高坂社長「我々はそのブランドですとか、システム、研修、そういう所でサポートさせてもらってると。。。」
おさむ社長「うーーん。」
高坂社長「という所なんで、それぞれの加盟店さんはですね、もう地元に密着した不動産会社さんと、、」
おさむ社長「なーるほどねーー!」
高坂社長「非常にその街の事をですね、詳しく知っていると。」
おさむ社長「うん。」
高坂社長「そこがですね、まぁ大手には無い地元の情報力というのがですね、“センチュリー21”の強みかなと思っております。」
おさむ社長「おもしろい!」

おさむ社長「じゃあですよ、多くの不動産会社が“センチュリー21”に加盟する事、フランチャイズになる事によって、どういうメリットがあるんでしょうか!!?」
高坂社長「先ほど言いましたように、研修システムとか、ITシステムだとかを色々開発してるんですね。」
おさむ社長「うんうん。」
高坂社長「例えばその、不動産屋さんのイロハのイから研修メニューがありまして、今30種類以上のメニューがあるんですけど、それを加盟店さんにやって頂くというのが一つ。」
おさむ社長「うん。」
高坂社長「後はITシステムも進化していってまして、お客さんに来ていただいた時に、追客、これ追う客、追客していかなくちゃいけないんですけれども、、」
おさむ社長「うーーーん。」
高坂社長「そういうのもですね、ITの力を借りながらですね、『今連絡しよう』ですとか、『あのお客さんは今どうなっているのか、訪問してみよう』とか、そういうようなカタチでですね、ITが教えてくれる。」
おさむ社長「うんうん。」
高坂社長「で、それを人が動きながらっていう事でですね、、、」
おさむ社長「あーーー。」
高坂社長「加盟店さんに提供している。こんな様な事でございます。」
おさむ社長「あのやっぱり、不動産屋さんって接客が変わるだけで、売り上げも変わりますか!??」
高坂社長「やはり、お客さんが何を求めてるかって言うと、、、」
おさむ社長「うん。」
高坂社長「AIで今は色々学んではいるんですけど、やっぱり最後はですね、信頼できる人に、案内してもらえるかというのがポイントだと思っておりまして、、、」
おさむ社長「うーん。」
高坂社長「地元にどれだけ詳しくて、情報を持っていて、また不動産知識も豊富で、更に、信頼出来るという所がですね、これやっぱりAIに出来ない所だと思いまして。。。」
おさむ社長「確かになーー。」
高坂社長「我々としても加盟店さんの社員さんに、そこをですね一生懸命教えてる、って言ったらおこがましいですけど、勉強してもらっていますね。」
おさむ社長「うーーーん。なるほどなー。」

『鈴木おさむ 月曜日の社長』では、あなたからのメールをお待ちしております!どんな社長に来店してほしいか。おさむ社長と三鬼社長への感想やご意見ご要望などなんでもOKです。
メールアドレス
↓↓↓
「#月曜日の社長」を付けてXでの呟きも大歓迎!
また来週のご来店を心からお待ちしております!!

2026.03.23
#103「鈴木おさむ 月曜日の社長」2026年3月23日営業103日目:お客様『株式会社センチュリー21・ジャパン』代表取締役社長“高坂勇介”さま
今週の「喫茶・月曜日の社長」のお客さまは、『住まいを想う仕事、人生を輝かせる使命』を理念に、地域に根差した不動産仲介フランチャイズを全国に展開する、“株式会社センチュリー...

2026.03.16
#102「鈴木おさむ 月曜日の社長」2026年3月16日営業102日目:お客様『株式会社ワッツ』代表取締役社長“平岡史生”さま
今週も『いつもに笑顔を、ワッツ』をスローガンに、100円ショップや雑貨店などを運営する、“株式会社ワッツ”の代表取締役社長、“平岡史生”さんがご来店! ...

2026.03.09
#101「鈴木おさむ 月曜日の社長」2026年3月9日営業101日目:お客様『株式会社ワッツ』代表取締役社長“平岡史生”さま
今週の「喫茶・月曜日の社長」のお客さまは、『いつもに笑顔を、ワッツ』をスローガンに、100円ショップや雑貨店などを運営する、“株式会社ワッツ”の代表取締役社長、“平岡史生...

2026.03.02
#100「鈴木おさむ 月曜日の社長」2026年3月2日営業100日目:お客様『株式会社ヤモリ』代表取締役社長“藤澤正太郎”さま
営業100日目となる節目の「喫茶・月曜日の社長」のお客さまは、『不動産の民主化』をミッションに、空き家や中古アパートなどの再生に取り組む、“株式会社ヤモリ”の代表取締役社...

2026.02.23
#99「鈴木おさむ 月曜日の社長」2026年2月23日営業99日目:お客様『株式会社ヤモリ』代表取締役社長“藤澤正太郎”さま
今週の「喫茶・月曜日の社長」のお客さまは、『不動産の民主化』をミッションに、空き家や中古アパートなどの再生に取り組む、“株式会社ヤモリ”の代表取締役社長、“藤澤正太郎”さ...