• Facebook
  • Twitter
  • LINE

サンデー早起キネマ『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』

  • LINEで送る

番組でご紹介した作品をブログでも味わって頂く「サンデー早起キネマ」

今回は奇跡のドキュメンタリーです。
大自然と共に“究極の農場”を作ったある夫婦の8年間の奮闘を追った

『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』

 

映像作家の夫ジョンは、撮影中、殺処分寸前の犬を保護します。そして、トッドと名付け可愛がっていますが、トッドの鳴き声がうるさいと大都会ロサンゼルスのアパートを追い出されてしまいます。
妻モリーは料理家。彼女の夢は本当に体にいい食べ物を自らの手で育てることでした。

これを機会に夫婦は、トッドを連れて郊外へ移り住むことを決心します。
しかし、そこに広がっていたのは200エイカー・東京ドーム17個分もの荒れ果てた土地だったのです。
彼らは、伝統農法こそ未来であると考え、生物多様性を意識し、自然と共生する農場を作るため、一から土地を耕し始めます。

山火事や嵐ばかりでなく、コヨーテの存在や害虫の大発生、鳥の害など、時に大自然の厳しさに翻弄されながらも、そのメッセージに耳を傾け、命のサイクルを学び、愛しい動物や植物たちと未来への希望に満ちた究極に美しい農場を作りあげていくのです。

もう本当に次から次へと困難が襲ってくるのですが、ふたりはその度に観察します。じっと自然を観察し対話をすると、必ずそこに解決につながる糸口が見つかるのです。
そんな様子を見ていると“無駄は一つもない。全ては自然と調和するためなのだ”ということがよくわかります。
そして、自然とはなんと完璧なものなのだろうと改めて驚嘆し、気が付けば温かな涙が頬をつたいます。
人間だって自然の一部。こんな心で地球を自然を観ていきたいと思いました。

『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』

2020年3月シネスイッチ銀座、新宿ピカデリー、YEBISU GARDEN CINEMA他、全国順次ロードショー

公式サイト:http://synca.jp/biglittle/

監督:ジョン・チェスター
出演:ジョン・チェスター、モリー・チェスター、愛犬トッド、動物たち2018/アメリカ/英語/91分/シネスコ/原題:The Biggest Little Farm/日本語字幕:安本熙生/サウンドトラック:ランブリング・レコーズ
配給:シンカ

(C) 2018 FarmLore Films, LLC 

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >