• Facebook
  • Twitter
  • LINE

サンデー早起キネマ『記憶屋ーあなたを忘れないー』

  • LINEで送る

番組で紹介した作品をブログでも味わって頂く『サンデー早起キネマ』

今回は、ニッポン放送でもおなじみ、山田涼介さん主演の映画『記憶屋―あなたを忘れない―』をご紹介しましょう。

人の記憶を消せる“記憶屋”がいるらしい…そんな都市伝説がインターネット上を駆け巡っていました。
主人公は山田涼介さん演じる大学4年生の遼一。
恋人・杏子にプロポーズしOKの返事をもらいましたが、なぜか次の日から杏子と連絡が取れなくなってしまいます。数日後、2人はすれ違いますが、杏子は遼一のことを全く覚えていません。
実は遼一は、過去に同じ経験をしたことがあります。幼い頃、幼馴染の真希が記憶の一部を失っているのです。
遼一は、真希と大学の先輩・弁護士の高原と共に、記憶屋を探し、杏子が記憶を失った原因を探ることに。
高原は記憶屋の存在に半信半疑ではありましたが、一人娘のためにある記憶を消したいと焦っていたのです。
そして記憶屋の正体に近づくにつれ、遼一は多くの人が記憶屋に人生を救われていることを知ります。
だとしたら、なぜ杏子の中から遼一の記憶だけが消えてしまったのか?
彼らが辿りついたその先には、運命を大きく変える切ない真実がありました。

幼馴染の真希は芳根京子さん、弁護士の高原は佐々木蔵之介さん、記憶を失くした杏子は蓮佛美佐子さん、他にも田中泯さん、杉本哲太さんと演技派ぞろいです。

監督は、映画『ツナグ』『僕だけがいない町』、ドラマ「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」など次々と話題作の映像化作品を手掛ける平川雄一朗さん。

記憶というものについて、深く考えさせられました。
良い記憶は素敵な思い出に変わり、いつまでも心に温かさを残してくれます。
でも、忘れ去ってしまいたい、なかったことにしたい辛い記憶もあります。
それでも人は忘れてはいけないのか、辛いから忘れてしまっていいのか…よくわからなくなります。
そして記憶について考えていくと、人はひとりで生きているのではない、周りの人に支えられ、周りの人を愛し、守り合っているのだと気付くことになるのです。

『記憶屋―あなたを忘れない―』

2020年1月17日(金)ロードショー

公式サイト:https://kiokuya-movie.jp/

原作:織守きょうや「記憶屋」(角川ホラー文庫刊)
監督:平川雄一朗 脚本:鹿目けい子・平川雄一朗 音楽:高見優
出演:山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、田中泯、杉本哲太 他
2020年/日本 製作:映画「記憶屋」製作実行委員会 配給:松竹

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >