• Facebook
  • Twitter
  • LINE

サンデー早起キネマ『クライマーズ』

  • LINEで送る

毎週おススメの最新映画をご紹介している“サンデー早起キネマ”
9/27は2本ご紹介しました。

まずは、中国初の本格山岳アクションアドベンチャー!
手に汗握るドキドキ感、人間模様と恋愛模様に涙する感動作
『クライマーズ』

ネパールと中国の国境にある高度8,848m、世界最高峰のエベレスト・チョモランマ。
今でも、登頂と標高の測定に世界各国がしのぎを削っています。
中国も1949年の建国以来、チョモランマの標高を測定しており、今年の5月にも6度目の測量隊が登頂に成功したと全世界に発信しました。
この作品は、中国の登山隊が初めて登頂に成功した1960年と2度目に成功した75年の歴史的事実を取り上げ、愛と友情のエモーショナルなストーリーとチョモランマの壮大なロケーション、ハリウッドを凌ぐ迫力たっぷりのVFXで、自分もチョモランマ登山隊に参加しているような臨場感あふれる映像が展開されます。

主人公は、中国登山隊の隊長ファン・ウージョウ。
1960年、彼が率いるたった3人の登山隊は、無謀と言われた北東側からの登頂に成功します。
しかし、証拠となる頂上で撮った写真がなかったため、この偉業は国際的には認められませんでした。
途中、雪崩が起き、ファン隊長は、カメラより隊員ソンリンの命を助けたのです。
不遇の15年が過ぎ、1975年、ボイラー室で黙々と働くファンの元に朗報が届きます。
冬の時代を開けた中国が、チョモランマに再挑戦するというのです。
ファン隊長は、恋人の気象学者インやソンリンと共に第二次登山隊を結成。
カメラマンのリー・グオリャン、測量士のヤン・グアン、サポートスタッフのヘイムーダンなど新しい仲間たちと愛と名誉をかけチョモランマ登頂に再びに挑みます!

眩い雪や氷の白と澄み切った空の青、そして、威厳のある岩肌の黒…壮大な映像が本当に素晴らしい!
チョモランマはチベット語で“世界の母なる女神”という意味だそうですが、その名の通り母のごとく穏やかで優しい時もあれば、容赦ない突風と吹雪に雪崩、
パックリ口を開いたクレバス…一瞬たりとも気が抜けないことがほとんどの厳しい山。
次から次へと襲ってくる自然の驚異に、つい拳を握りしめ、転がり落ちるシーンには何度もおしりがスースーしました。

ファン隊長を演じたのは、アジアを代表するアクション俳優ウー・ジン。
高山病や凍傷…命がけで挑んだ撮影は、まさにチョモランマ登頂にも匹敵する過酷さでした。
ファンの恋人で、気象学者として登頂を助けるイン役には、
こちらもアジアを代表する女優チャン・ツィイー。
40歳を超えて演じた“おさげの女子学生”時代、その美魔女ぶりに「ある意味震撼」と中国全土で話題になりました。
とっても綺麗で可愛かったですよ~。

他に、ヤン・グアン役には、先週ご紹介した『鵞鳥湖の夜』で主役を演じたフー・ゴー。そして大スター ジャッキー・チェン。
リー・グオリャン役は日本でも多くのファンがいるイケメン ジン・ボーラン。
アジアを代表する俳優陣とスタッフが集結した世界最高峰チョモランマに挑んだ登山隊の奇跡の実話。
厳しくも美しいチョモランマと命がけの迫力の演技を、是非とも大スクリーンでご覧下さい。

『クライマーズ』

9 月 25 日(金) 新宿シネマカリテほかにて全国順次公開

公式サイト:https://climbers-movie.com/ 
公式Twitter: @climbers_movie

(C)2019 SHANGHAI FILM GROUP. ALL RIGHTS RESERVED.
配給:AMGエンタテインメント

122分/カラー/中国語/日本語字幕/シネマスコープサイズ/DCP
制作:ツイ・ハーク 監督:ダニエル・リー 脚本:ア・ライ
出演:ウー・ジン、チャン・ツィイー、チャン・イー、ジン・ボーラン、フー・ゴー
ワン・ジンチュン、ホー・リン、チェン・ロン、リュウ・ギョウフェン、チュイニーツーレン、ロブ・ラヴァン、トプギェル
友情出演:ジャッキー・チェン

          

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >