• Facebook
  • Twitter
  • LINE

サンデー早起キネマ『鵞鳥湖(がちょうこ)の夜』

  • LINEで送る

毎週おススメの最新映画をご紹介している「サンデー早起キネマ」
9/20は、国もジャンルも全く違う3本。

2本目は、暗闇の中のビビットな色彩で中国の闇を描いた
『鵞鳥湖(がちょうこ)の夜』

舞台は、再開発から取り残された町、中国南部のリゾート地・鵞鳥湖。
刑務所を出所して古巣のバイク窃盗団に舞い戻った裏社会の男チョウは、縄張りを巡る揉め事に巻き込まれ、逃走中に誤って警察官を射殺してしまいます。
全国に指名手配され、警察の包囲網に追い詰められたチョウは、自らに懸けられた報奨金30万元を妻と幼い息子に残そうと画策。
そんなチョウの前に妻の代理としてやってきたのが、謎めいた雰囲気の美女アイアイ。
アイアイは、リゾート地・鵞鳥湖の水浴嬢=水辺の娼婦でした。
報奨金を妻に渡す算段のため、2人は行動を共にしますが、警察の大々的な包囲網と報奨金の強奪を狙うバイク窃盗団に行く手を阻まれ、後戻りできない袋小路に迷い込んでいきます。
チョウの行く末は?そしてアイアイは報奨金を妻に届けてくれるのでしょうか?

この作品の特徴は、夜のシーンがほとんどを占めている映像です。
光と影の強烈なコントラスト、極彩色のライトや蛍光ネオンサイン…怪しいムードが私たちを魅惑的で退廃的な雰囲気へと誘います。
夜を特別なものとしてとらえているディアオ・イーナン監督。
2014年の『薄氷の殺人』では、ベルリン国際映画祭で金熊賞(作品賞)・銀熊賞(男優賞)を受賞していて、今回は5年ぶりの待望作なのです。

チョウを演じたのは、「1911」や数々のテレビドラマでも活躍するフー・ゴー。
警察と強盗団に追いかけられ大ピンチのチョウですが、妻と息子にお金を渡すために戦う姿が、とっても強くてかっこよかったです。
そして、アイアイは、『薄氷の殺人』で主演を務めたグイ・ルンメイ。
ショートヘアに艶やかな衣装で、はかなげな雰囲気が魅力的でした。

思いもよらない突然の出来事からスピーディに展開される4日間の鵞鳥湖の夜。
どうなるんだろうと目が離せない緊張を抜けた後…エンディングにグッときました。
中国の裏社会や社会の底辺で生きる人間たちの現実を、暗闇と極彩色で炙り出したノワール・サスペンスをご堪能下さい。

『鵞鳥湖(がちょうこ)の夜』

9月25日(金) 全国ロードショー

公式サイト:http://wildgoose-movie.com/

監督/脚本:ディアオ・イーナン『薄氷の殺人』、撮影:トン・ジンソン『薄氷の殺人』、照明:ウォン・チーミン『花様年華』『2046』、美術:リュウ・チアン『迫り来る嵐』『ロングデイズ・ジャーニー この世の涯てへ』
出演:フー・ゴー『1911』、グイ・ルンメイ『薄氷の殺人』『藍色夏恋』、リャオ・ファン『薄氷の殺人』『戦場のレクイエム』、レジーナ・ワン『戦神 ゴッド・オブ・ウォー』
2019年/中国・フランス合作/111分/ビスタサイズ/英題:THE WILD GOOSE LAKE(原題:南方車站的聚会)/PG-12
配給:ブロードメディア・スタジオ
©2019 E LI CHEN GUANG INTERNATIONAL CULTURE MEDIA CO.,LTD.,GREEN RAY FILMS(SHANGHAI)CO.,LTD., 

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >