• Facebook
  • Twitter
  • LINE

日本栄養士会災害支援チーム、総括責任者の下浦佳之さん「被災地で喜ばれた支援物資、柔らかい食品」

  • LINEで送る

11月10日(日)の放送では日本栄養士会災害支援チーム、総括責任者の下浦佳之さんに「被災地での支援物資」についてお話をお伺いしました。

淵澤 前回の放送では、台風の被災地に支援物資として届けた
   「液体ミルク」が大変喜ばれたというお話をお伺いしました。
   「液体ミルク」をはじめとする支援物資は、
   どのように調達されるんですか?

下浦 日本栄養士会が設置する特殊栄養食品ステーションというのが
   ございまして。
   そこに液体ミルクや、それ以外の支援物資が送られるわけでござい
   ます。ある程度は、私共の事務局内にストックしてあるんですが、
   今回のような広範囲の場合はすぐさまメーカー様に依頼して
   届けてもらいます。
    
淵澤 支援物資を届ける際、どのようにして届けているんですか?

下浦 特殊栄養食品ステーションというのは、被災地の栄養士会内
   もしくはサテライトに設置をさせていただいています。
   搬送用のjda-dat号という緊急支援車両を私共はもっておりまして、
   被災地に届けています。

淵澤 今回「液体ミルク」以外で喜ばれた支援物資はありますか?

下浦 乳幼児関係では離乳食やアレルギー食品などが喜ばれました。
   高齢者には、おかゆや柔らかいおかず等の要望が多く、
   入れ歯をなくした方もいらっしゃいますので「これなら食べられま
   す」と喜ばれました。

淵澤 今回、何十ヵ所という被災地に支援物資を届けられて
   被災地における「食と栄養の課題」見えてきましたか?

下浦 これまでの経験上、災害の種類ですとか、規模、時期等によって
   様々な食と栄養の課題があると感じております。
   特に要配慮者といわれる乳幼児や高齢者、
   疾患をお持ちの方等に、どのようにすればいち早く
   適切な食事を提供することが出来るのか?ということが
   一番重要だと考えております。

   人は食べなければ生きていけません。避難所等の食環境を改善して
   被災者の皆さんがしっかりと食べられるように、
   ましてや、赤ちゃんにとって
   ミルクというのは、当然母乳が一番大事なんですが
   「液体ミルク」というのも、重要なアイテムのひとつだと
   考えております。

淵澤 最後に、番組を聞いている方へ。
   災害に向けて備えておくべき「栄養のある防災食」
   何がお薦めですか?

下浦 特に乳幼児は災害時だからといって我慢して食べてはくれません。
   災害時のストレスにも影響してきます。
   日頃から食べ慣れているものを備蓄食として準備して
   災害時においても普段と同じように食べられる、
   美味しく、しっかりと栄養のあるものを食べていただくことが、
   安心にもつながり、栄養の観点からも重要だと考えています。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >