• Facebook
  • Twitter
  • LINE

日本対がん協会長・垣添忠生さん。泌尿器科のお医者さんを目指した理由とは?

  • LINEで送る

11月25日(日)放送の番組では、日本対がん協会長・垣添忠生さんをお迎えして
「子供の頃のお話」をお伺いしました。

淵澤:簡単にプロフィールをご紹介します。
   日本対がん協会長・垣添忠生さん。1941年大阪府のお生まれ。
   東京大学医学部をご卒業されて、泌尿器科医として膀胱癌や
   前立腺癌などの治療にたずさわり、2002年から2007年、
   現・国立がん研究センターの総長を務められました。

自見:この番組では、毎回ゲストの方に
   「子供の頃」のお話をお伺いしています。
   垣添先生は、子供の頃、どのようなお子さんでしたか?

垣添:小学校の2年生まで、大阪の社宅に住んでいて、
   近くに大きな池があり4月ぐらいから泳いでいました。
   また、周りには蛇や亀など爬虫類が多く出没し
   夏になると木にはカブトムシが群がるなど、
   自然と一体になった生活をしていました。

自見:お医者さん以外になりたかった職業はあったんですか?

垣添:父親や兄弟はみな文系でした。
   私もそっちに行くと思っていたんですが、
   大学に入って一般教養で一番面白かったのは「法学概論」。
   法律のことが論理的で非常に面白かった。
   もし、そのまま行っていたら法律に関係する仕事に
   就いたんじゃないかなと思います。
   ただ母親が昔から病弱だったこと、
   そして子供の頃、生物などに触れあった原体験などから
   医者の道に進みました。

自見:そして泌尿器科を選ばれた理由は?

垣添:医者の中でいろいろありますが
   泌尿器科は外科と内科を同時にやれます。

自見:確かにそうですね。

淵澤:へえ~そういうものなんですか?

垣添:内科診断学といって、患者さんの病状や検査所見から、
   病気がどこにあるのか?突きとめていくのが、とても好きでした。
   神経内科に代表されるように、
   診断がついても当時は、治療の手がなかった。
   でも外科はメスで治せる。 
   だから外科と内科の中間みたいなところに泌尿器科があると。

   ちょうど、日本で最初の腎移植が行われた時で。
   移植医療も面白いだろうし。
   結石でも癌でも、色々な面白そうなものが密集しているところだから。
   泌尿器科になったのは、そんな理由からです。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >