• Facebook
  • Twitter
  • LINE

認定NPO法人Learning for All 代表、李炯植さん。東大の大学院時代、突然頼まれたNPO法人の立ち上げ

  • LINEで送る

2月26日(日)の放送では、経済的困難を抱えた子供達に、学習支援や居場所の支援を行う認定NPO法人Learning for All 代表、李炯植さんにNPO法人の代表になった経緯について伺いました。

自見 李さんは大学3年生の時、学習支援のボランティアに参加されたそうですね。

李  Learning for Allの前身の団体がありまして。
   葛飾区の生活困窮世帯向けての学習支援で、
   そこにボランティアとして参加しました。

自見 家庭教師ってことですか?

李  公民館に大学生が来て、子供達に勉強を教える
   寺子屋みたいな感じですね。

自見 無料の学習塾みたいなことですか?

李  そうですね。

自見 当時、担当した子供達のこと、覚えていますか?

李  覚えています。家庭環境、結構厳しいお子さんが多かったですね。
   学力状況も中学3年生で、分数が出来ないとか。
   be動詞やアルファベットもあやしい。
   行きたい高校はあるけど、その学力では厳しくて。
   結局、定時制高校に進学した子が多かったですね。

   私の生まれ育った環境(尼崎市)での経験もあって
   教育格差をなんとかしたと思っていました。
   大学4年生の1年間は、そこで教室長として
   勝手に、学習支援教室をパワーアップさせました。

自見 どのようにパワーアップされたのですか?

李  当時、教える側に地方出身の大学生が多くて
   都立高校の受験の方法があまりわからなかったんです。
   そこで葛飾区の金町駅前で個別指導塾をやっていた元塾長さんと
   個別に知り合いになって、相談しました。
   そしてボランティアの大学生達と話し合って
   学習時間を多くしたり、指導する教科を増やしたりして、対応していきました。

自見 そしてその後、認定NPO法人Learning for Allの立ち上げの
   オファーが来たそうですね。

李  東京大学の大学院に通いながら、学習支援の活動をしていたんですが、
   その活動がうまくいっていたので、
   元いた団体から独立してNPO法人化させようというのが決まり、
   僕が代表になりました。
   2013年の夏にそのプロジェクトが決まって、
   2015年には独立するという忙しいスケジュールでした。

淵澤 改めまして認定NPO法人Learning for Allの
   活動内容、教えてください。

李  6歳から18歳までのお子さんに包括的なサポートをしています。
   子供達のニーズに合わせて居場所づくりをしたり、
   学習支援を行ったり、食事を提供したり。
   それから保護者さんのサポートもします。
   場合によっては家庭への訪問型の支援も行っています。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >