• Facebook
  • Twitter
  • LINE

教育評論家で子育て評論家の石川幸夫さん。ダメな子供の叱り方「分かった?分かってないでしょう」は第二ラウンド始まりの合図

  • LINEで送る

9月11日(日)の放送では教育評論家で子育て評論家の石川幸夫さんに「冷静な子育への注意の仕方」を伺いました。

自見  石川さんはゲームにハマる子供を取材されて意外なことが分かったそうですね。

石川  なぜ子供はゲームにハマるのか?
    取材してみると、ほとんどの子供達は「やることがないから」と答えます。
    そこからゲーム依存、ゲーム中毒になってしまうことが分かったんです。
    子供にとって悲しいことだなと思いました。
    本来、子供はやりたいこと興味のあることがたくさんあるはずなのに。

自見  また子供の関する問題として3年目を迎えたコロナ禍での学校教育があります。
    コミュニケーション能力の低下が叫ばれています。
    対策はあるのでしょうか?
    
石川  コロナだけではなく、その前からコミュニケーション能力が
    低下しているという要因はあったんです。
    それが電子機器だと思います。
    親も向き合うのが子供ではなく、スマホだったり。
    親子関係からコミュニケーション能力を養っていくのが普通なんですが、
    家庭の中で親子関係が薄れています。
    コミュニケーション能力を向上させるためには家庭で親御さんが
    スマホではなく、お子さんを見ることが大切だと思います。

自見  向き合う時間をとるということですよね。
    そして子供を叱る時の注意点、これ是非伺いたいです。
   
石川  これも実は子供達から聞いたんです。
    叱られる時、お母さんは必ず過去に遡る。
    そして叱ることが一つでは終わらない。
    最終的に子供は、なんで叱られていたのか、分からなくなってしまう。
    叱っている途中でお母さんは「分かった?」と聞く。子供は「うん」と言うけど
    お母さんは「分かってないでしょう」と。そこから第二ラウンドが始まります。

二人  (笑)

石川  叱る時のポイントは、子供に考えさせることです。
    何が良かったのか、悪かったのかしっかり答えさせて、
    「お母さんもそう思うよ」と言えば一言で終わります。
    そうするとお母さんも冷静になれます。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >