• Facebook
  • Twitter
  • LINE

タレントの山口もえさん「思春期の娘を抱きしめると嫌がられるんです。それでもぎゅっと抱きしめます」

  • LINEで送る

6月26日(日)の放送ではタレントの山口もえさんに「出産」について伺いました。

淵沢  山口もえさんは現在、15歳で中学3年生の長女
    11歳で小学6年生の長男、
    そして5歳の次女の3人のお母さんです。

山口  もう、毎日バッタバタです。
    私、毎日、頑張っているなと(笑)
    
淵沢  ある女優さんからの一言が、今でも忘れられないそうですね。
     
山口  長女が生まれた時なので、もう15年ぐらい前の話です。
    お仕事復帰した時に「子ども何か月?今大変でしょう。
    お仕事もしたいと思うけど、子供ってあっという間に大きくなっちゃうわよ。
    うちなんか男の子ふたりだけど、
    抱っこしたいと思った時に、させてくれないのよ」と。
    私はそっかと思って。
    ずーと抱きしめることを心がけています。
    今でも15歳の長女にもしています。

淵沢  ママやめて!とかならないんですか?

山口  あります。思春期なので。
    「いま、そういう気分じゃないんだけど」とか言って(笑)
   
淵沢  15歳って、言いそうですね。

山口  でもぎゅっとしたいから抱きしめたり。
    下の子には「生まれて来てくれてありがとう」って言葉はしょっちゅう
    言ってます。
    長男も小学校6年生ですけど、未だに手をつないでくれます。
    スキンシップはやめて!って言われても、やるようにしています。

淵沢  想い出してみて最初のご出産の時はいかがでしたか?

山口  15年前ってこんなにインターネットが普及していなかったので、
    当時は育児本を買って読むしかなかったんです。
    育児本には完ぺきなお母さん、お父さんのことしか載っていなくて。
    私は早い段階で「無理だ」と思って諦めました。
    「私の子育ては我流だ」とか言って(笑)
    でもそう思うようになって気が楽になりましたね。
    育児本に載っている立派なママと自分を比べて
    私って全然出来てないな、私って全然ダメなんだ、
    って落ち込んでしまったんですけど、
    そんな必要なかったんだなって15年経った今、思います。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >