• Facebook
  • Twitter
  • LINE

前厚生労働大臣 塩崎恭久衆議院議員『児童虐待で命を奪われる子供の年齢の割合。0歳児が4割』その背景に何があるのか?

  • LINEで送る

自見:児童虐待。そもそもどのような問題点があるのですか?

塩崎:親は子供を愛しているはず。また子供も親を愛しているはず。
   なのになぜ、虐待が起きてしまうのか?
   色々な要素はあります。社会の病んでいる部分が親に、
   そして子供に集中的に表れてしまっているのではないかな?と、
   思われることがひとつ。それとやはり核家族が進んでしまった
   昔は、おじいちゃん、おばあちゃんに相談していた。
   親に怒られてもおじいちゃんおじいちゃんが子供を守っていた。

淵澤:よく(子供の頃)おじいちゃん、
   おばあちゃんのところに逃げていました。

塩崎:でも今は、お母さんと子供など、1対1なんです。
   実は児童虐待で命を奪われる子供、
   0歳児が4割ぐらいなんです。

自見:そんなに・・・

塩崎:それも初日と言うのが、けっこうある。
   昔は、妊娠したらおばあちゃんに
   色々な悩みを相談して徐々にお母さんになっていった。
   でも今は、たったひとりでお母さん(になる)。
   妊娠して不安になっても、誰にも相談できない。
   そして子供が生まれ、孤独の中で、虐待をしてしまう

自見:はい。

塩崎:だから妊娠したと、
   わかった時点からのサポートがとても大事になります。
   昔のように家族的にやろうとしてもダメ。
   社会全体でやらないと。
   そのための施設として日本版ネウボラ「子育て支援センター」が   
   全国に1千か所ぐらいありますが、
   もっと、もっと作っていかなければいけない

自見:そうですね。

塩崎:また、働くお母さんが働きづらい。子育てしづらい。
   そんな環境も、児童虐待の原因になると思います。
   そこには、男性の子育て参加の欠如の問題もあります

自見 淵澤:はい!

塩崎:社会で子供たちを育てる。
   それをどうやって制度化していくのか、
   これから、しっかりやらないといけないと思います

『社会全体で子育てをしていく』。このことについて塩崎さんは「家庭と里親制度。そしてなんといっても中核は児童相談所。ベテランの人をしっかり育成し、より専門性を高めたい」と語りました。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >