• Facebook
  • Twitter
  • LINE

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さん。校内暴力撲滅へ。教師時代に発行した学級通信

  • LINEで送る

10月25日(日)の放送では教育評論家の尾木直樹さんに、教師時代のお話をお伺いしました。

自見  前回の放送では尾木ママが学生時代、
    体罰を目の当たりにされたお話を伺いました。
    そんな尾木ママがなぜ教師に?

尾木  実は就活の時まで教師は思ってもみなかったんです。
    ジャーナリストや雑誌の記者など、文章関係になりたかったんです。
    でも就職で悩んでいたら母親が「直樹は学校の先生が一番向いているよ」と。
    僕は学校の先生が一番嫌いなのに、なんて理解のない親なんだろうと(笑)
    でも母は「だから向いているのよ。不登校の子供の気持ちがよくわかるから
    いい先生になれるわよ」と。

自見  お母様も小学校の先生でしたよね。
    
尾木  本能的にわかったのかもしれませんね。
   
自見  尾木ママが教壇に立たれた頃(1974年~)
    校内暴力が全盛だったそうですね。
    そしてその頃、毎日、学級通信というものを、
    独自に発行されていたとか?

尾木  一番多かった年は333号。今日こんな素敵なことがあったよと、
    いいことを報告する新聞なんです。
    
自見  手書き?

尾木  手書きです。ガリガリと(笑)
    朝だけではなく帰りにも。朝刊、夕刊(笑)
    目立たない子。みんなが帰った後にゴミを捨てに行ったなど
    いいことしか書きません。それを読むと
    人間認識力も出てきて、仲のいいクラスになるんです。

自見  今は「イジメ」が社会問題になっています。
    解決の糸口、どうお考えになりますか?

尾木  イジメの原因はストレスです。
    悪いストレスを排除していくという方法をとるのが一つ。
    それと、よくイジメられる方も悪いという人もいます。
    それはないの。イジメる方が200%悪い。
    イジメてる側の子は「だってあの子は嘘を言う。遅刻をする」など
    悪い点をあげつらいますが、人間は誰もが弱点はあります。
    それをイジメという形で攻撃することは恥ずかしい。
    もし問題点があるなら、問題点として指摘し、
    サポートしてあげればいい。
    イジメは人権侵害の虐待行為として、僕は絶対に許さない。

    また逆に、イジメられることで自分の存在を感じる子がいるんです。
    イジメられても「先生、僕、気にしてない」と
    ニコニコ笑ってるんです。
    僕は、イジメられていることに対し、悔しい!許せない!と
    思う子になってほしいとイジメられていた子に
    注意したことがありました。
    もちろんイジメていた子達も、後で注意しました。
    「彼はイジメられて喜んでいる。先生が見てもそうだった。
    でもそれを楽しむような 人間になってはダメだよ」と。
          すると中学1年生でも両方にちゃんと伝わりました。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >