さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ~2020冬〜

この企画は、用意されたシチュエーションに、音楽監督になった気持ちで、

ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回のテーマは、「ソングソムリエ~2020冬〜」

2020年っぽいストーリー、主人公は、社会人の男女2人です。

 

小:今回のシチュエーションってどうでしたか?

三:まぁ、後で詳しく言うけど、2つ目と3つ目が繋がってるんだよね。

小:そう、どこに持ってけばいいのか分かりづらかったですよね。

 

一つ目のシチュエーション・・・

「遠距離恋愛中の2人。コロナを考え「クリスマスの旅行はキャンセルした」と彼がLINEを送る。

仕方ないと分かっているけど、「もう勝手に決めないでよ」と彼に八つ当たりする彼女。

LINE上でケンカになってしまった時に流れる1曲」

 

小:二十代前半くらいの若いカップルなんですかね〜

三:十代後半とかもありえるよ

小:十代で旅行します?

三:いや、19歳とかで、片方は都心の大学で、もう片方は地元で。。。とかありえるよ。

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一」

三:いいね!やっぱり声がいいね

小:ですよね!しかも喧嘩しているようにも聞こえるじゃないですか。

三:そうね

小:全力で「楽しいクリスマス」ってだけじゃない感じがしたので、選びました。

 

続いて三村さんの選曲は、「恋人ごっこ / マカロニえんぴつ」

小:マカえん来ますね〜

三:選曲を考えてる時に、ちょうど息子がこの曲を聞いてて、「あ!これじゃん!」ってすぐになって。

小:おお〜

三:しかも、俺はこの出だしが好きなんだよね。あと、イチャイチャしてるじゃん

小:喧嘩してないんですか?

三:いや、遠距離は喧嘩しないよ。

小:でもシチュエーションに喧嘩になったって。。。

三:いやいや、本当の喧嘩じゃないよ。

小:なるほど

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

ケンカを引きずったまま、結局クリスマスはリモートデート。

手元には、当日まで開けないという約束で互いに贈った、プレゼントがある。

男が開けるとネクタイ。女の子が開けると、ドラえもんのぬいぐるみ。

ちょっとがっかりした顔で「これなに?」という女の子!その時に流れる1曲

 

三:ここですよ、問題は。

小:ですね。

三:ここでプレゼントを開けて、「これなに?」で、

  3問目で「これなに?」と呆れぎみで聞く彼女。今から〜って繋がってるんだよね。

小:ですよね!

三:だから、プレゼントの本当の意味が分かった瞬間に「ドーン!」って流れるんじゃないですか?

  と、ディレクターに問いたい!

 

先行の三村さんの選曲は、「ドラえもんのうた」

小:えぇー!

三:もう、ドラえもんのぬいぐるみが出てきて、この曲が流れてきて、

  いろんな角度からドラえもんを撮るって感じですね。

小:www

三:そしたら、見ている人も笑えるかなと。

小:なるほどなるほど。

 

続いてのこじまるちゃんの選曲は、「Last Christmas / Wham!」

小:この場面でずっと薄く、BGMとして流れているイメージです。

三:なるほど、なんなら3つ目の頭くらいまで流れている感じ?

小:そうですね。

三:なるほど、面白いですね。やっぱり監督によって考え方が違いますね。

小:本当そうですね

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

「これなに?」と呆れぎみで聞く彼女。今から気持ちを届けるね。

「え~い」と念を送るしぐさでおどける彼氏。

「四次元ポケットの中に送ったから…」と、彼女が言われたままにポケットに手を入れると、

そこには婚約指輪が…。「メリークリスマス!結婚しよう!」と

彼氏がプロポーズしたその時に流れる1曲

 

三:じゃあ、ここでもLast Christmasが流れるイメージなのね。

小:そうですね。で、「結婚しよう!」で

三:切り替わる?

小:無音になって、彼女の涙が伝って、ドーン!です。

三:じゃあ彼女は早めに反応して泣くのね?

小:・・・三村さん?

 

先行はじゃんけんの結果、こじまるちゃんになりました!

選曲は、「TOKYO GIRL / Perfume

三:意外でしたね。

小:やっぱり、今の世の中、リモートプロポーズって起こり得るじゃないですか、

  それを、この電子音で肯定してもらおうと思って。

三:ほうほうほう。

小:そういう近未来感とか、夜っぽさを含めて選曲しました。

 

続いての三村さんの選曲は、「クリスマスソング / back number」

三:これは、「結婚しよう!」って言った時にこれが流れるイメージですね。

  そのあと、付き合って来た回想で今まで思い出が流れて来て、

  「君が好きだ〜」のところで彼女の顔がパッと出てきて、涙がスゥーっと流れてる、

  で、聞こえないくらい小さな声で「ありがとう」って中森明菜的な感じで言っているっていう。

小:www。ドラえもんで笑わせてからの、

三:そうですね、ギャップですね。

小:いいですね〜

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

結果は、4-3で三村さんの勝利!

三:この4-3っていう接戦ってのがいいね。

小:ですね〜

三:小島のクリスマスソングで攻めたっていうのが票を集めたんだろうね。

  最後もクリスマスソングにすればよかったじゃん。

小:最後の曲は悩んだんですよ。他のクリスマスソングにしようとしたら、ちょっと胸焼けしちゃって、

三:あ〜あまりに入れ込みすぎちゃってってことね。

小:そうなんですよ。なので、最後Perfumeにしたんですよ。

三:なるほど〜

 

次回はどんなテーマになるのでしょうか?

お楽しみに〜!