• Facebook
  • Twitter
  • LINE

バレンタインデーよりも。。。

魔法のラジオをお聴きの皆さま、おはようございます。
義理チョコ廃止宣言がでたりして、では今年はどうしたら良いのやら、、と結局チョコレートの事で頭がいっぱいになりながら迎えたバレンタインデーですが、魔法のラジオ的に言いますと、今日はもっと大切な日なんです!

暦では、七十二候の第3候「魚上氷」うおこおりをいずる、ころなんです。
気温が上がり、氷の割れたところから魚が飛び跳ねる、すなわち三寒四温を繰り返しながら自然界は着々と春に向かって準備しているんですね。

今 私は、「72候」という暦に夢中です。
短い言葉の中に、四季の風情がギュッと詰め込まれて、その繊細な言い回しを暦と照らし合わせながら、どんな些細な季節の変化も見逃さないように、、、と思っているんです。

昨日は3月の放送回をみんなで収録しました!
誰ですか、おにぎりメガネしている人は!?

これ、黄色いみかんおにぎりなんですよ!!

3月4日放送回のキーワードは「橘」、ひな祭りにも飾る、柑橘の植物ですね。
そこから「みかんご飯」なるものを知りました。早速作ってみんなで試食の図。
放送作家の小川さんからのアイデアで、郷土料理はなるべく作ってみる事に。
(詳しいみかんご飯の記事は3月4日放送回後の番組ブログにてご紹介しますね。)

さて、今週2月11日(日)の魔法のラジオは、秋田県横手市のかまくらをご紹介しました。
こちら、旧暦小正月に水神様をお祀りする行事なんですね。
かまくらの中に誘う掛け声、「入ってたんせ〜」「おがんでたんせ〜」、、、
かわいらしい掛け声ですよね、いつか私も横手を訪れて実際にかまくらの中でほっこりしてみたいです。

「横手市のかまくら」のお話、radikoタイムフリーで、ぜひ引き続きお楽しみください!

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >