• Facebook
  • Twitter
  • LINE

あけましておめでとうございます!!〜お雛様を飾りましょう

旧暦でお話を進める「魔法のラジオ」。
魔法のラジオ放送日の今日、2月18日(日)は旧暦では1月3日、
いよいよ旧暦でも新年を迎えました。

ということで魔法のラジオをお聴きの皆さま「あけましておめでとうございます!!」
今年もますます良い年になりますように。

二十四節気では明日から『雨水』に入ります。
雪が雨へと姿を変え、氷が溶けて水になり、大地や川が姿を現して春の足音が近づく。
農耕の準備を始める目安でもあるそうです。
この頃にお雛様を飾ると良縁に恵まれるということから、お雛様を飾るならこの時期から。
私も、陶芸家の母が土で作ったミニお雛様を飾っています。

そして、おみくじ!
小心者の私、おみくじの結果が悪かったらどうしよう、、、ということから
おみくじビビリでありましたが、魔法のラジオに背中を押され、勇気を出して引いてきました!
詳しくは1月28日の魔法のラジオブログをごらんください。
http://www.1242.com/radio/mahou/archives/511

結果は吉。

でも、魔法のラジオ的おみくじの極意でいうと、
結果よりも中に書いてあることの方が重要、とのことでしたね。

今は、波が高くて渡れないので、波が穏やかになるまで準備して待ちなさい、とのこと。
そうすればビックチャンス!!を手にいれる可能性もある、とのこと。

今は「忍耐」「備え」がキーワードになりそうです。
(一番私に必要なことですね、ドキッ!)

私の大好きな七十二候でもまもなく「土脉潤起」つちのしょううるおいおこる、ころです。
温かな春の雨が降り注ぎ、大地がうるおい立つころ。

自然界もじっと冬を耐え忍びながら、春の準備を着々と進めてきたんですものね。
自然から学ぶことの多いこと、多いこと。。。

皆さまのおみくじの中身はいかがでしたか?
今日も健やかに過ごせますように。

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >