• Facebook
  • Twitter
  • LINE

ウグイスの声、聴こえる??

魔法のラジオをお聴きの皆さん、おはようございます!

皆さんは節分に豆まきをしましたか?

魔法のラジオでは、節分の頃、全国から追い出された鬼たちはなんと奈良に集まってくる!!というお話をご紹介しましたね。

私はそのことに本当にびっくりして、
どうしても確かめたくなり、今年の節分に奈良に行ってきました。

2月3日、午後三時から行われた奈良県奈良市の元興寺さんの豆まきでは、地元の方、観光客の方、たくさんの方が集まり、、

確かに

福は〜うち
鬼も〜うち!!

と掛け声が。

本当だったんですね!!
感激!!

鬼も人もあたたかく受け入れてくれる、
奈良の節分に惚れました☺

節分、立春を奈良で過ごし、春の訪れを見つけて参りましたので、ささやかながらご紹介していきたいと思います。

のちに番組プレゼントにお土産も買ってきましたので、お楽しみに^_^

さて、七十二候では第2候、「黄鶯睍睆」うぐいすなく、ころを迎えます。
鶯の朗らかな鳴き声が、山里に春の訪れを知らせる、ころ  という意味です。

暦の上ではにわかに春めいて参りましたが。。。

さて、2月11日(日)5:06-魔法のラジオでは
秋田県横手市のかまくらのお話をお届けします。ほっこりする可愛らしいお話です。ぜひ聴いてくださいね。

今年は各地でたくさん雪が降っていますね。皆さま、どうかお気をつけてお過ごしください。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

パーソナリティ横田美穂

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >