• Facebook
  • Twitter
  • LINE

全日本選手権7度の優勝を誇る荒木田進謙が明かす意外な座右の銘とは?見つけたきっかけはインターネット!?

  • LINEで送る

今回のゲストは
レスリング男子フリースタイル125キロ級、
荒木田進謙選手です!




今回は、 荒木田選手の『相棒』「こだわりの用具」に迫りたいと思います!
荒木田選手にとっての相棒は・・・?




レスリングシューズ

−道具といってもシューズくらい?
そうですね・・・!
あとは練習着くらいですかね?

−持って来ていただいたのはアシックスのレスリングシューズ!
でも荒木田オリジナルというわけではない?
そうですね!完全なる支給品です!

−とはいえこれがレスリングをやっている人にとっては憧れだとか?
そうですね!
自分も全日本に出始めるようになった時から、
みんな1位、2位の選手達は、
同じレスルングシューズを履いていたので、
カッコいいな〜見ていたものですね!
このシューズが!

−驚いたのがカカトに何も入っていない!まるでタビのよう!
すごく軽いので!
履いてるか履いていないかわからないくらいのものです!

−それは良いことなの?
自分的には小さいころから高校生までの時は、
あまり好んでは履いてなかったです!
本当に薄くてフニャフニャなので、
足首も捻挫しやすかったり、
靴を履いているという感じがしなくて・・・。
レスリングをやっている時に
ちょっと感覚がわからなくなる時が、
その時はあったんですけど、
今では自分に一番あっていると思います!


そんな荒木田選手に、金子がより突っ込んで聞いていくコーナー!
『金子の深堀り!』

-先日行われた国別対抗戦、日本は4位!
この結果についてどうですか? 

去年も出させていただいて、
去年は3位と銅メダルをとったんですけど、
去年と違うところが1つありまして、
去年はロシアとイランが出ていないんですね!
レスリングでロシアとイランといったら
めちゃくちゃ強い2カ国なんですね!
去年はその2カ国が出ていない状態で3位、
今年はその2カ国が出て4位だったので、
全体の成績としてはすごい良かったと思います!

-荒木田選手はトルコ戦と3位決定戦のアメリカ戦の125キロ級に出場!
2戦2敗でした!

2回出て2回負けたんですけど、
最終的には良い形で試合ができて、
これからの課題も見つかって来ているので、
あとはやるだけですね!!!!


そんな荒木田選手が今でも忘れられない言葉、大きなチカラになった言葉とは?
『コツコツは勝つコツ』

結構大学4年生から社会人になるまでに、
勝てない時期が少しあって、
落ち込んでいた時に、
今やるべきことは何なのかを考えた時に、
ネットサーフィンで見つけた言葉!
誰から言われたということではなく、
それを見た時に良い言葉だなと思った!
今コツコツやっていることが、
将来勝つ時に繋がっているんだと思って、
それからずっと座右の銘にしています。


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
伊達公子さんと、金子達仁さんの著書
Date of DATE 伊達公子の日』 ¥1,500-(税抜き)
文藝春秋より2018年7月27日発売!
九年半のセカンドキャリアのすべてを綴る
三十七歳で現役復帰した伊達公子が四十六歳で二度目の引退をするまでの九年半の日々とファーストキャリアからの心境の変化を明かす。

テニスファンはもちろん、そうでない方も楽しめる一冊です!
是非、ご一読ください!
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163908014

聖教オンライン

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >