今日の日比谷公園。
そしてベランダ菜園の「26代目」、八木さんいわく「チンアナゴのような芽が」出てきました。
経済評論家・佐藤治彦さん(@SatoHaruhiko)に聞く「まだ間に合うの? 知っておきたい新NISAの豆知識」!
NISAとは、投資商品で得られる利益ーー例えば10万円で買った株を20万円で売ったとか配当金で1万円もらったとかーーそういう利益について税金がかからないこと。
NISAはつみたてで、放りっぱなしで大丈夫と言われます。20年とか40年経てば上がっているから、というものだからです。現在20代の人はいいのでしょうが、40代以上の人はどうでしょう? そんな先のことまで言われてもなあって思いますよね?
そんなミドル・シニア層におすすめは、成長投資枠。
NISAには、つみたて投資だけでなく、好きな時に売り買いできる「成長枠投資」というのもあります。
40代後半以降の人はいつまでに利益を出したいということもあると思うので、好きな時に売り買いできる成長枠投資も考えてみるといいかもしれません。
また、日経平均が1月には3万3000円で始まったのに、一気に4万円以上まで上がって、いいなあと思う方も多いと思います。
でも実は、日経平均は株式市場に上場している2000社以上の会社のうちの225社、それも実際に大きく影響しているのは30社くらいの株価で決まっていきます。
だから実は、まだそれほど上がってない株も多いんです。
事実、TOPIXという何千もの会社の株価から出される数字はまだバブル後の高値を超えていません。
また、株式投資は値上がりして儲けることだけでなく、株価はそれほど上がらなくてもたくさんの配当がもらえる銘柄や、食事券やお買い物券、会社の製品詰め合わせなどの株主優待がもらえるものもあります。
「自分はお金がないから」という人もいますが、例えば1万8000円以下の投資で、5年間保有していれば、配当とお買い物に使える電子マネーで7000円のリターンがある銘柄などもあります。
値上がりすれば儲かるし、下がったとしても7000円のリターンを考えるとなかなか損しにくいですよね。
自分の年齢、投資できる資金、配当をもらいたいのか値上がりを目指すのか、そのバランスを取るのか、いろいろと考えて行うのがいいと思います。
投資を始める前には、必ず家族で相談しましょう。
投資ですから、損を出すこともあります。「黙って自分に任せろ」なんて始めてみたら損をしてた、なんてことがあると夫婦仲にも影響しますよ?
家族でチェックし、意見を出しながら投資をするのはとてもいいことです。
佐藤治彦さんの新刊「つみたてよりも個別株!新NISA この10銘柄を買いなさい!」もチェック!
葉室麟さん「柚子は九年で」を紹介しました。
池袋本町の町の電気屋さん、奈良電気商会 奈良芳樹さんの物語をお届けしました。
毎週ひとつのテーマで、土曜の朝に心地よい3曲をお送りするコーナー。
今週のテーマは、『グッドモーニング!』でお送りしました。
アイデア / 星野源
Good Morning / いきものがかり
おはようまだやろう / ゆらゆら帝国
さ来週のテーマは『ダイヤモンド』。みなさんの予想もお待ちしています♪
4月のピックアップアーティストは「緑黄色社会」!
1週目 ♪sabotage
2週目 ♪ナイスアイディア!
3週目 ♪
リョクシャカ推しのあなたからのリクエスト、お待ちしています?
2025.08.30
ベランダ天気予報/昭和ソング/10時のグッとストーリー/#ラブメロプレイリスト/ほっとひとときリクエスト
ベランダ天気 ベランダ菜園の「28代目」の植物、ローズマリーのマリー山口。数が増えたので三浦マリーに名前を変更しました🏠 再発見! 魅惑の音楽沼 昭和ソングに手を...
2025.08.30
2025年8月30日(土)に流れたサザンのMELODY
今週オンエアした曲はこちら LOVE AFFAIR 〜秘密のデート / サザンオールスターズ 東京VICTORY / サザンオールスターズ 希望の轍 / サザンオ...
2025.08.23
ベランダ天気予報/3分でポン/MY BOOK MY LIFE/10時のグッとストーリー/#ラブメロプレイリスト
ベランダ天気 ベランダ菜園の「28代目」の植物、ローズマリーのマリー山口。数が増えたので三浦マリーに名前を変更しました🏠 3分でポン。 森野熊八 さんに聞く「ビ...
2025.08.23
2025年8月23日(土)に流れたMELODY
10時台には、タイプロで話題になった西山智樹さん・前田大輔さんが来てくれました。 新プロジェクト #TAGSEARCH を始動!🎤 オーディションを通じて意気投合...
2025.08.16
ベランダ天気予報/3分でポン/MY BOOK MY LIFE/10時のグッとストーリー/#ラブメロプレイリスト
ベランダ天気 ベランダ菜園の「28代目」の植物、ローズマリーのマリー山口。数が増えたので三浦一家に名前を変更しました🏠 3分でポン。 夏はビールで乾杯、飲むため...