観音温泉 るんるんタイム

  • TOP
  • ブログ一覧
  • 【第216回】観音温泉で始めた「第二の人生」、お客様とのふれあい...
2025.05.29

【第216回】観音温泉で始めた「第二の人生」、お客様とのふれあいで見つけたものとは?

伊豆・奥下田「観音温泉」の魅力をお伝えしている「観音温泉るんるんタイム」。観音温泉・鈴木和江会長と上柳昌彦アナウンサーが一緒に観音温泉ゆかりの人や場所を訪ねてお送りしています。今回は本館のロビーでこの春、観音温泉に入社されたばかりの山本努(やまもと・つとむ)さんにお話を伺いました。

(静岡県下田市・会長は元気です さん)

4月16日水曜日に、およそ1か月の膝の入院手術を終えて退院いたします。

上柳:コチラはスタッフの岡さんですね。じつは入院中のベッドから、ずっと番組にメールをいただいておりました。途中経過は私も全部知っていて、家族みたいになっています(笑)。

鈴木:ウソでしょ(大笑)。もう、家族以上のお付き合いね。

―そんな観音温泉のスタッフの方のなかには、元・建築関係、元・電気関係といったその道のプロフェッショナルの方が、「もっと自分は働きたいんだ」ということで、観音温泉で再雇用という形で、働いていらっしゃる方が多いですね?

鈴木:(なので)今、とてもラクになっています。(設備などのトラブルが起こった時)○○さんに電話しないと・・・というと80歳代前半でもかくしゃくとした方がすぐに対応して下さったりします。

観音温泉の山本さん(2025年新入社員)

―今回も「また新しい方が来たのよ」と伺って、前のご職業をお聞きしたら、なんと「刑事」でしたと仰っていたのは、山本努(やまもと・つとむ)さんです。定年はおいくつでしたか?

山本:60歳の年度で定年となりました。最後は静岡県警の地域課長でした。

―会長が山本さんとお知り合いになったきっかけは?

鈴木:山本さんが下田警察署にいらした時に、警察関係者の皆さんへの講話を頼まれたんです。

山本:鈴木会長は、よく下田署の署長室に来て挨拶をされていたものですから、ほかの方とは違った異才な方だなと感じていたんです。よくガハガハっと笑って。当時、警察では「さわやか窓口」と銘打った施策があったんです。(警察の窓口業務のレベルアップのために、接客業をされている女将から学ぼうと)会長に講話をお願いしてみようとなったんです。

観音温泉るんるんタイム収録風景

―山本さんが観音温泉へいらしたきっかけは、どちらからですか?

鈴木:私が「定年になったら、ウチへいらっしゃい」と、声をかけていたんです。

山本:私も(ずっと警察で)やったことがない仕事だったんですが、(旅館業も)やってみてもいいかなと思っていました。ただ、お声がけいただいたのは、まだ40歳代でしたので実際に定年になった時は、どうなっているんだろうと不安もありました。

―20年近く前からお話があったんですね。今は、どんなお仕事をされていますか?

山本:フロントと食事処の給仕をしています。ダイレクトにお客様と接してお話をしています。

鈴木:警察は「困ったとき」に行くものですが、ここは「楽しみに」いらっしゃる所なので、お客様の「笑顔」がすごく嬉しいみたい。

山本:被害者の方の笑顔が嬉しいと思っていた時期もありましたが、それとは違った人の笑顔を見てみたいと思ったんです。被害者の方からは、事件が解決したことで「ありがとうございます」と仰っていただいたこともありました。とくに刑事をやっていた時はそうでした。たぶんその時とは全く違った笑顔なんだろうなと想像はしていたのですが、実際にやってみると、お客様皆さん、本当に満面の笑みで、「いい温泉でした。楽しかったです。また来ます」と仰っていただけるんです。もう、自分のことでもないのに本当に嬉しくなっちゃって。

ピグマリオンの部屋風呂

―ちなみに入社されたのは、いつなんですか?

山本:2025年4月1日です。

上柳:まだ、この間のことじゃないですか!(収録は4月下旬でした)

鈴木:大変優秀なんですよ。やっぱり、警察の教育がいいんだね。どんどんステップアップしてやっていきますし、そのリズム(感)もいいなと。

(観音温泉新入社員・山本努さんインタビュー、おわり)

「恋人岬の君だけプリン」を試食中の鈴木会長と上柳アナ

5月伊豆大木乳業のスイーツ!

「恋人岬の君だけプリン&みるく屋の珈琲プリン」セット1名様プレゼント

観音温泉でおなじみの大木乳業の牛乳を使って上柳アナもおいしくいただいた「恋人岬の君だけプリン」と「みるく屋の珈琲プリン」を各3個・計6個をセットにいたしまして、大木乳業のオリジナル卵ボックスで1名様にプレゼントします。住所・氏名・年齢・職業・電話番号、番組で発表したキーワードを必ずお書きいただいて・・・

(あて先)

・メール:ue@1242.com (件名に「プリンプレゼント」)

・おハガキは、〒100-8439 ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ 「プリンプレゼント」

※メールの受付は5月29日中、ハガキの方は当日消印有効。

※当選者の発表は、6月5日(木)の「観音温泉るんるんタイム」で行います。

(大木乳業ホームページ)

大木乳業株式会社 – 100%伊豆産の牛乳加工販売

観音温泉るんるんタイム収録風景

伊豆・奥下田の地に湧き出す超軟水・ph9.5の天然温泉「観音温泉」。お聴きのアナタからは、引き続き、鈴木会長への“人生相談”も、「上柳昌彦 あさぼらけ」の番組メール(ue@1242. com)で受け付けています。ユニークな発想力で、様々な苦難を乗り越えている鈴木会長。癒しのお声で語る、その“哲学”に、アナタも“生きるヒント”を感じてみませんか?

最新コーナーブログ
    パーソナリティ
    • 上柳 昌彦
      上柳 昌彦
      上柳 昌彦

      上柳 昌彦

      ■生年月日:1957年8月1日
      ■星座:しし座
      ■血液型:B型
      ■出身地:生まれは大阪、以降父の仕事の関係で各地を転々。
      ■最終学歴:立教大学 法学部
      ■趣味:
      ジョギング、ジム、トレッキングの後の一杯。
      鶴瓶さんの番組におじゃましてさりげなく出演すること。
      「ブラタモリ」を観ながら「そうなんだ」「そうなんですよ」と相槌を打つこと。
      商品開発担当者の方に開発秘話を伺うこと。

    • 観音温泉バナー