ウィークエンド・ケアタイム『ひだまりハウス』~うつ病・認知症について語ろう

2018.06.24

2018年06月24日

今週のナビゲート・ドクターは、うつ病専門医・樋口輝彦先生です。
うつをヌケるパターンは人それぞれといいますが、中には、「ぬいぐるみをダッコする」ことでウツから脱却した方もいるといいます。
そこで今回のテーマは、「ぬいぐるみ療法」を取り上げます。
自分が好きな「ぬいぐるみ」を触ったり、ダッコしたり、時に話しかけたりすることで、ストレス解消を図るというものらしいのです。
この「ぬいぐるみ療法」、果たしてうつ病改善に効果があるのか、樋口先生にじっくりと伺っています。
後半はラジオをお聴きのみなさんから寄せられたうつ病に関するメールやお便りをご紹介しています。

  • 大塚製薬株式会社
  • Meiji Seika ファルマ株式会社
パーソナリティ