• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:月~木 13:00~16:00

ツイッター新機能はどうやって導入されるのか?

ゲストにTwitter JAPANから森田謙太郎さんが登場!

Twitter JAPANにつとめる森田さんに
2017年のツイッターについて教えていただきました。
世界で一番リツイートされたのは
「ウェンディーズにチキンナゲットをおねだりしたツイート」だったとか。

土屋:日本で話題になったのはどんなツイートなんですか?

森田:日本で話題になったのは声優の山寺宏一さん。

土屋:あ、オッハーのやまちゃん?

森田:そうです。山寺さんの
「彼氏とデートなうに使っていいよ」が18万リツイートでした。

そんなTwitterについてリスナーさんから質問が。

土屋:ツイッターの新機能は正直、「こんなの使わないよ」っていう
機能も多いです。どこから要望をくみ取っているんですか?
という質問がきています。

森田:あー、これはですね。
ツイッターというのは世界中で使われいるものなんですよね。
その中で日本人の使い方はすごくユニークなんですよ。

土屋:バルスとか他の国ではやらないんだもんね?

森田:そうですね。だから新機能も海外を基準に
「こういうものがあると便利だろうな」というのが採用されると、
日本人にはちょっと…というものも出てきてしまうんです。

土屋:なるほど~!!

森田:一方で日本語は短い文章で上手にまとめることが得意なので、
いくつかの地域では280文字に増えた文字数制限が
拡張されなかったり、地域に合わせたアップデートもされていますよ。

2017年のツイッターにまつわるさまざまな事情を教えていただきました。
気になる方は下のバナーをクリックして、
ぜひradikoのタイムフリーでチェックしてみてください!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン