• Facebook
  • Twitter
  • LINE

小正月、寒中お見舞い申し上げます。


福岡、太宰府天満宮に向かう電車の前にて。

今日は小正月ですね。
寒中見舞いを書いています。

寒中見舞いは小寒に入り、節分までの間に送ります。
送る相手を思い浮かべて、季節にあった便箋を選ぶのも楽しいです。
横山大観の紅梅の絵入りの一筆箋もとても
気に入っています。

番組宛に年賀状をいただきました。
ありがとうございます!まあ、嬉しい!!!
いただいたお葉書やメールは、スタッフのみんなと嬉しく読ませてもらっています。
皆さまからの温かいメッセージ、大変励みになります。
今年も、より良い番組をお届けできるよう、
スタッフ一同、頑張って参ります!

さて、
魔法のラジオでもお馴染みの暦ですが
七十二侯では、先週10日が第68侯『水泉動』。
しみずあたたかをふくむ、ころ。
凍った泉が溶け、水が少しずつ動き出す頃だそうです。

今日15日は第69侯の『雉始雊』。
きじはじめてなく、ころ。
ケーン、と雄が求愛のために鳴くそうですが、街ではなかなか見れませんので、想像するばかり。。。

今朝はベランダには氷が張っていました。
暦は春に向かって動き出しているのに、関東はまだまだこれから寒さ本番。
いよいよ大寒となる20日ごろからはさらに寒さも厳しくなるでしょう。
皆さま、元気に過ごしましょうね。

今週1月14日(日)放送の魔法のラジオは、『どやどや』という大阪のお祭りをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
ふんどし1丁で、寒さの中水を掛けまくるそうなのですが、その気合の入った情景を思うと、なんだかこちらまで元気が出てきます!
お聞き逃した方も、どうぞradikoのタイムフリーでお楽しみ下さい。

早く、梅が咲かないかなぁ。☺️

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >