• Facebook
  • Twitter
  • LINE

身長2メートル1センチ!番組のゲスト史上最も背が高い山本隆弘がストレッチポールを使ったトレーニンングを実演!

  • LINEで送る

今回のゲストは
バレーボール元日本代表、
身長2メートル1センチ番組のゲスト史上最も背が高い
山本隆弘さんです!


今回は、 山本さんの『相棒』「こだわりの用具」に迫りたいと思います!
山本さんにとっての相棒は・・・?

−バレーボールに相棒は何かある?
シューズくらいですけど…!
ただ僕の場合は現役時代から
ずっとストレッチポールは欠かさずに持っていますね!

−ストレッチポールとは?
ただ乗っているだけで、
ちょっと運動しただけで背骨が整っていたとか、
張っていた筋肉が緩んできたりとか効果があるので、
それをよく使っていましたね!
スポーツジムとかに行けば、
今必ず置いてあると思うので行かれてる方は、
ストレッチポールでイメージ湧くのかなと思います!

−これをやると背中が伸びる?
背中が伸びて、
これから乗って床に降りるじゃないですか?
そうすると床に沈んでるような感覚になるんですよ!
普通だと背骨が浮いてるような感覚になるじゃないですか?
必ず手が入るじゃないですか?
それが入らずに、潜り込んでいるような感覚になるんですよ!

<山本さんがストレッチポールを実演>


−これは値段はどれくらい?
多分5、6千円くらいだと思います!

−どのくらい使っている?
もう現役中からずっと使っているので、
15、6年は使っていると思います!


そんな山本さんに、金子がより突っ込んで聞いていくコーナー!
『金子の深堀り!』

-東京五輪まであと1年!男女の代表どう見ている?
やっぱり世界の方もオリンピック出場権をかけての
大会が間近になってきてますから、
物凄く力をつけてきているなという印象があるので、
日本もある程度急ピッチで
あげなきゃいけないのかなという危機感は感じてますね!


-現状の日本代表の順位はどれくらい??

女子がいま世界ランキング6位、
男子が11位ですね!

-その順位は正当?
うーーん…いや、正当ではないと思います!
やっぱりヨーロッパはレベル高いし、
大会に出て来られないチームは
ランキングどうしても下がっちゃうんですよ!
でも、実際に戦うと普通に強いチームが多いので!
普通に考えると、(日本は)それプラス10くらいですかね!

-以前のようにメダル確実と言われる日本に戻すためには??
今バレーが物凄く進化していて、
よく言っているのはサーブが1番重要かなと!特に日本は!
というのも、相手の攻撃は常に4枚あるじゃないですか?
そしてブロック3枚しかいないので、
その時点で普通にサーブ打ってしまうと、人数的に不利。
1対1でも日本は身長とパワーで劣ってる分、負けるんですよ!
3対3でもダメなんですよ!
それをいかに、2対3にするのか、
1対3にするのかというところは、サーブなんですよね!
それがきっちりと1点から25点取るまでできれば、
必ず勝機は来ると思います!


-重要なのはサーブ・・・。
サーブミスをすると、
「なんでミスするんだ」「入れてかないんだ」
とよく言われるんですけど、
入れてくだけのサーブだと、攻撃の枚数もまず違うし、
相手からしたらノープレッシャーなので勢いに乗っちゃうんですよ!
日本メンタル的に受け身に入ってきたなと思われちゃうんですよ!

-素人から見たら何でそんなサービングミス!
というのも攻めた上でのエラー!
攻めてる分には全然問題ないです!
例えアウトになっても、やっぱり瞬きしてる間にボールが来るので、
インかアウトかのジャッジをしなければいけないんですよ!
それだけでも物凄いプレッシャーなんですよ!
アウトのボールも取る可能性もあるので、
何が起きるのかは分からないんですよ!
そこでなおかつ厳しいところ打っていけば、
向こうが攻撃に入れなかったりとか、
少し遅れてしまって自分の高さが出せなかったりとかしたら、
日本が有利に戦えるので、いかにそう持っていけるか!


そんな山本さんが今でも忘れられない言葉、大きなチカラになった言葉とは?
『志あるところに、道ありき。』

僕が中学の時に、マラソンの山下佐知子さんが、
確か公演で言ったんですよ!
全校生徒の前で喋っていて何かこのような言葉を言ったんですよ!
凄く良い言葉だなと思って!
色んな言葉がありましたけど、
今の自分に合うのはこの言葉かなというのを思い出して、
座右の銘としてずっとやっていますね。
(バレーボールでトップを取るという志は、)
これを聞いた時はまだなかったですけど、凄く良い言葉だなと思った。
自分で努力さえすれば、必ず道は開けるな
というのは感じていたので、凄く同感しています。


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
伊達公子さんと、金子達仁さんの著書
Date of DATE 伊達公子の日』 ¥1,500-(税抜き)
文藝春秋より2018年7月27日発売!
九年半のセカンドキャリアのすべてを綴る
三十七歳で現役復帰した伊達公子が四十六歳で二度目の引退をするまでの九年半の日々とファーストキャリアからの心境の変化を明かす。

テニスファンはもちろん、そうでない方も楽しめる一冊です!
是非、ご一読ください!
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163908014

聖教オンライン

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >