9/15 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

9/15 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/09/17

【裏話】

 

渡邉さん台湾へ。

台湾には、日本にはない

「肉亭・わたみ」というお店があるそうです。

 

 2018y09m17d_225845969.jpg

 

番組の人気企画「テリー伊藤大社長への道」

海外進出編もいずれ期待です。

 

 

9/15 放送】

今週のオープニングは

「テリー伊藤大社長への道 行列のできる人気店の裏側を研究しよう!」

 

今回は銀座のデパ地下で行列を生んでいる「銀座 十石」さんを紹介。

こちらのお店で購入できるおにぎりは、おにぎりなのに握らないことで生まれる軽い食感と

全国から取り寄せたこだわりの具材が人気です。

2018y09m17d_230942697.jpg

※おにぎりを食べるテリーさん。コメントを真剣に考える渡邉さん。


テリーさん、「なるほどね!!」

渡邉さん、200円台の価格に反応。

     「銀座というブランドを上手くビジネスにしている」とコメント。

 


今回の本編は

一ヶ月前に放送した

「財政破綻について考えようスペシャル」の反響メールを紹介!!

2018y09m17d_230921612.jpg

※予想外の反響。たくさんのメールを真剣に読むお二人。


●私は出版社勤務なので「これで大丈夫 財政破綻を私だけは乗り越える100の方法」

 という本が売れると思いました。上司に提案してみます。

●中小企業を経営しているので、インフレになると借金が軽くなり、助かりますが、

 原材料はほとんど輸入なのでダメージを受けます。

 経営者の視点から会社を潰さないために意識すべきこともぜひ教えてください。

●日本はアメリカ国債をたくさん持っているので、円安になったらそれが莫大な資産になり、

 財政破綻になってもギリギリセーフになりませんか?

 

奇しくも、南米のベネズエラでは、8月に財政不安によるハイパーインフレが発生。

通貨を10万分の1に切り下げるデノミが実施されました。

 

果たして、この8月、いったいどれだけの人が財政破綻に関心を持ったのか...

番組では渋谷で50人を対象に街頭インタビューを実施。

3つのうち、あなたがこの8月に関心を持ったニュースはどれですか?

1)    剛力彩芽さんとZOZOTOWN前澤社長の熱愛とSNS

2)    ボクシング協会の山根前会長とワイドショーのやりとり

3)    南米ベネズエラの財政不安とデノミのニュース


財政不安を選んだ人は50人中0人でした。

 

渡邉さんは

「ベネズエラのニュース、明日の日本の姿なんだと危機感を持って(もう少し関心を持って) 欲しい」と

コメントされていました。

 

その他、今回は...

●うちの主人が何度か番組にメールしているらしく、番組を聴きながら

 「よし!次は俺のメールが読まれるぞ」「きっとこの次だ!」と毎回言っていますが、

 1度も読まれたことがありません。

 主人は60歳ですが、どうしてこの世代の男性は図々しかったり、妙に強気なのでしょうか?

●以前、番組でも紹介した映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」にも出ていた

 人気女優の池田エライザさんにイベントでテリーさんがデレデレしている姿を見ました。

 テリーさんは、彼女のような高嶺の花でもチャンスを伺っているのでしょうか?

 高嶺の花にはこうしたらどーよ、ぜひ教えてください。

●私はある女性と双方家庭があるにも関わらず、年甲斐もなく恋に溺れています。

 テリーさんが「家では息をしない」と発言していましたが、最近よくわかります。

●この番組でお2人が話している男の嘘や言い訳についての考えはよくわかりましたが、

 女性が明らかについている嘘について、男はどうすべきでしょうか?

 私は女性を家まで送った時、マンションの下で「今夜、妹が泊まりに来てるの」と

 必ず嘘をつかれています。

●この間、妻が不機嫌になり、初めて「おい!」と呼ばれたのですが、

 初めて妻からそう呼ばれた時の、こうしたらどーよ、ぜひ教えてください。

 

といったリスナーからのメールに本音で答えていただきました!

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

PAGE TOP