9/8渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

9/8渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/09/10

【裏話】

 

番組のタイトル「5年後の夢を語ろう!!」の通り

全国各地で5年後の夢をプレゼンしてもらう

ドリームコンテスト「みんなの夢アワード」を主宰している渡邉さん。

 

先日は、「みんなの夢アワード陸前高田2」の説明会で

陸前高田で講演。

2018y09m10d_173711620.jpg 

2018y09m10d_173658555.jpg

市の高台から、新しく造成される土地を視察し、

渡邉さん自身も

大きな5年後の夢を思いついたそうです。

 2018y09m10d_173647126.jpg

いつか番組でその夢を発表してくださるの、楽しみにしています。

 

 

9/8 放送】

今週のテーマは

「大塚家具 こうしたらどーよ!」

 

上場企業の創業オーナーである渡邉美樹さんと

大社長を目指すテリー伊藤さんに

この問題について提言していただきました。

 

テリーさん

『揉めたことが世間に出てしまったことが致命的。

 一回ついたイメージはなかなか拭えない。

 家具は一生ものだから、あんな騒動が起きたところのものを買わなくなるのは当然。』

 

渡邉さん

『企業には文化がある。

 会員制という大塚家具の文化を無視して、リーズナブルな路線に行ったのが間違い。』

 2018y09m10d_173634470.jpg

最後に、お2人に「大塚家具 こうしたらどーよ」を伺ったところ...


渡邉さん「文化にあった戦略立案」

テリーさん「ドンキホーテと組む&ユーズド家具に参入」

 

その他、今回は...

●菅官房長官が「携帯料金は4割下げられる」と発表した時、

 久しぶりに「いいぞ!政治家!」と思いました。

 携帯料金の値下げについて、お2人の意見も聞きたいです。

●高校野球で愛媛県代表・済美高校の校歌「やればできる は魔法の合言葉」という歌詞が

 話題になっていましたが、渡邉さん、テリーさんは母校の校歌口ずさめますか?

●陸上・男子100メートルの山縣選手がベストコンディションに向けての調整法を

 口にしていましたが、お2人がベストコンディションだと思う日は1週間に何日ありますか?

●「30年目の告白」私は今の会社が第5希望でした。

 しかし、今の会社が急成長し、上場も果たし、ストックオプションで、

 満足いくタワーマンションが買える大きなボーナスも得ました。

 大手企業より、これから成長しそうな企業の方が人生夢があると実感しています。

●「30年目の告白」私は25歳の時、3人の男性と付き合っていました。

 その時、長女を身ごもり、今の主人と結婚しましたが、娘は血液型からみて、

 私と主人の子で間違いないです。しかしDNA鑑定はしないと決めています。

 娘はもう30歳で結婚していますし、今が幸せなので気にしない。この考えどーよです。

●「30年目の告白」私は30年前に大きな取引に失敗して会社に数千万円の損失を出しました。

 創業者の会長が「これから、それ以上の仕事をしてくれたらええ」と言ってくれたので、

 私はその時から会社に恩返しするために人一倍会社に尽くしてきました。

 昨年、会長が亡くなり、通夜で涙が止まりませんでした。

 

といったリスナーからのメールに本音で答えていただきました!

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

PAGE TOP