7/5 山下一仁さん後編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

7/5 山下一仁さん後編

2014/07/05
 

【裏話】

 

メールで質問があった株主総会。

 

渡邉さんが創業したワタミも

 

日曜日に株主総会がありました。

 

 2014y07m05d_154612676.jpg

 

会場では未だに渡邉さんとの握手の列が

 

一番人気。

 

 

「応援しています。」

「政治頑張って」

 

 

ひとつひとつに

 

「ありがとうこざいます」と返していました。

 

数千人の株主様が渡邉さんに一言かけて

 

会場を後にします。

 

 

たぶんこの日、都内で一番

 

「ありがとう」と

 

言った人かもしれません。

 2014y07m05d_154601912.jpg

 

総会後、幹部を前に

 

「遅刻は一度まで」「赤字も同じ」

 

昔の担任の先生に、気合いを入れられている

 

生徒のようでした。

 

 

7/5放送】

 

 

先週に引き続きゲストは

 

元農水官僚で

 

キャノングローバル戦略研究所の山下一仁さん

 

 2014y07m05d_154635756.jpg

 

山下さんの5年後の夢はこちら!!

 

「米輸出100万トン」

 2014y07m05d_154620917.jpg

 

●現在は1,000トン程度。

 

(TPP等で輸出を拡大していくべき

 

と言う考えで二人は一致)

 

 

 

 

●渡邉さん→減反政策や農協があると

 

いいものを安く作る努力

 

 

 いいものを高く売る努力 と言う

 

 当たり前の経営視点がない。

 

 

●山下さん→農協を通さないと

 

 村社会独特の心理的抵抗感や、

 

融資(JAバンク)を通して貰えないなど

 

「しめつけ」がある。

 

 

 

農協は、本来農家のため。

 

農協幹部(職員)のための組織になっていないか??

 

 

農協解体の必要性を、

 

論理的にわかりやすく解説して下さいました。 

 

 

PAGE TOP