3/23 THEBOOM宮沢和史さんゲスト前編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

3/23 THEBOOM宮沢和史さんゲスト前編

2013/03/23

 

 

 

【裏話】

 

 

 

 

 

 

2013y03m23d_145518812.jpg

 

 

 

渡邉さんは、明治大学商学部出身

 

先日、明治大学OBの大きなパーティーに

 

出席されたそうです。

 

 

今、明治大学は、大人気!!

 

 

女子にも

 

慶応ボーイより明大ボーイと

 

言われているそうです。

 

 

人気の理由は

 

 

※少しのことではヘコたれない()

 

 

などなど

 

 

明大ボーイが人気の理由!!

 

詳しくは↓

 

 

http://howcollect.jp/article/3516

 

 

 

 

3/23放送】

 

 

今回のゲストは、

 

THEBOOMの宮沢和史さん。

 

 

 

 

 

2013y03m23d_155041921.jpg

 

 

 

大ヒット曲「島唄」を

 

20周年記念シングルと言う形で

 

今月リリース。

 

 

 

 

 

 

2013y03m23d_155120296.jpg

 

 

 

●渡邉さん、当初は沖縄出身でない宮沢さんが

 

 この曲をリリースする事に、

 

 きびしい意見もあったと聞きましたが?と質問

 

 

 

●宮沢さん、山梨県甲府出身で、

 

 沖縄戦も知らない、

 

 沖縄で神聖な三線を

 

 ロックバンドが持つことに、

 

 驚きの声があったのは事実です。

 

 

 ただ、沖縄を訪れた時、

 

 ひめゆり平和記念館を案内してくれた、

 

戦争経験者の女性の話に心を動かされ、

 

その女性に届けたい曲を作りたかった。

 

 

 

●渡邉さんも、居酒屋から、

 

 老人ホーム、学校経営と進出するたびに

 

きびしい声を受けてきたので、

 

「誰かのために...」と言うブレない姿勢に共感。

 

 

 

●宮沢さんも、渡邉さんと同じ明治大学出身。

 

 学生の時から、音楽の道に進もうと?と質問。

 

 

 

●大学の授業中、詞を書いていたら、

 

 ある時、誰かのモノマネじゃない詞が生まれた。

 

 

 それがきっかけだったかもしれません。

 

 学校の友達は、みんなプロになるものと思っていた。

 

 

 

 

●渡邉さん、自分にしか出来ないこと、夢を公言すること

 

 宮沢さんのお話を聞きつつ

   

「やっぱり...」と言う表情をされていました。

 

 

 

 

来週は、宮沢和史さんの5年後の夢をお伺いします。

 

 

 

 

 

【メール】

 

 

 

今回のメールは、莫大な税金を注ぎ混んでも、

 

陸前高田など東北の町は、もともと過疎と言う問題を抱えていました。

 

そのへんについて、(参与の)渡邉さんはどうお考えですか?

 

 

 

復旧であってはいけない、復興でないと。

 

渡邉さんやNPO法人みんなの夢をかなえる会が支援している

 

陸前高田のキノコのSATOHさんは、震災前の何倍もの

 

しいたけハウスを今、展開しています。

 

 

ワタミグループでは、震災後

 

陸前高田市にコールセンターを開設し

 

百人単位の雇用を創出しています。震災前よりと言うビジョンを

 

掲げることは大切なこと。そんな強い思いをお持ちのようです。

 

 

 

この番組ではみなさんからのメールをお待ちしています。

 

メールアドレスは、yume5@1242.comです。

 

番組でメールをご紹介した方には、もれなく渡邉美樹プロデュース

 

1万円相当の「夢をかなえる手帳」をプレゼントします。

http://www.raymay.co.jp/dateyourdream/

 

 

 

 

PAGE TOP