インフォメーション

第68回 1月24日(金)放送


最近、ランニングなど走ることをはじめる人も多いですよね。
登山する人もたくさん。
ボウリングなんかも根強い人気。
そしてそして、ソチ五輪ももうすぐ!
だったら・・・


ということで、フライデースクープ、今日のテーマは
「筋肉をつけて、幸せになろう」!!


実際、ジムに通う人が激増してるらしいです。
中高年の人のほうが多いところもあるとか!


そんな今日にふさわしいゲストにはこのお二方!

 

・ロスへ"筋肉留学"を果たした、筋肉芸人のパイオニア なかやまきんに君!

・独自のトレーニング方法「吉川メソッド」は予約300人待ちという超人気トレーナー吉川朋孝さん!


 

果たして、筋トレの先には、どんな幸せが待っているのでしょうか!?


 

■ゲスト①:なかやまきんに君

 

きんにくん上半身.JPG

東島アナの代打 箱崎アナも大興奮の筋肉!
「腹筋が数えられる!」とテンション上がってました!


▼そんなきんに君、掴みのネタは・・・

 筋肉3・3・7ビョーシ!!
 胸に両面テープで貼り付けた鈴。
 その鈴が、動く胸筋とともにリンリン!!



きんにくんスタジオ.JPG


▼いつから鍛え始めたの?

 テリーさんもシュワルツェネッガーみたい、と絶賛した筋肉。
 もともと細身だったが、バスケットボール部引退後、
 なまったカラダを動かそうと行ったのが、たまたまトレーニングジム。


▼最近はどれぐらい鍛えてるの?

 週に5回ほどスポーツジムに通う。
 月曜日は脚の日。火曜日は腕の日、と、部位ごとに日を設けている!


▼食事は?

 ・7時にオートミールとプロテインを摂取。
 ・8時にゆで卵5個。
 ・10時に魚や野菜。
 ・14時にプロテイン。
 ・その後は、鳥の胸肉とブロッコリーなどを取る。・・・
 と、血液中のアミノ酸の量を安定させるために徹底した食事管理!
 毎日時間きっちり!
 美味しいかどうかより、カラダにとって筋肉にとってどうなのか、を重視!


▼筋肉があって得したことは?

 日本の女性は「ちょっと...」って感じだが、
 外国の人には「セクシーセクシー」って言われ、モテモテ!!


▼筋肉があって損したことは?

 夜の生活が期待されちゃうので、そこはプレッシャー...。


▼お笑い芸人として筋肉をどう考えている?

 「お笑いとかよくわらないんですけど、
  筋トレをして限界を超えてなにか生まれないかな?って思うんです」
 とのコメント!
 芸人なのか、アスリートなのか!




きんにくん.JPG


最近、武井壮さんに仕事取られてるというなかやまきんに君...。
ちなみに、唯一仕事的にかぶらなかったのはサバンナの八木さん、だそうです。
テリーさん、よほど興味があったのか、質問攻めでした!

 

 

 

■ゲスト②:吉川朋孝さん(吉川メソッド)

 

吉川朋孝さん.JPG


▼メソッド開発経緯は? 

 趣味の空手で怪我をし、軟骨を悪くし、腰痛に悩まされるように。
 お医者さんからは「もう治らない...無理」と言われたが、
 ジムに通いはじめ、独学で筋トレについて学び、半年後、見事に回復した。
 全身の筋肉を均等にバランス良く、"正しい動き"でやることが大事。


▼中高年が筋トレをやって得することは?

 例えば、冷え性。症状を和らげるには、基礎体温を上げないといけない。
 そのために筋肉が必要で、筋肉が付けば緩和される。


▼女性が得することは?

 吉川先生曰く「人間のカラダの中で筋肉だけが唯一デザインできる」。
 筋トレによってバストアップ、ヒップアップなどはもちろん可能!
 そのためには、とりあえず、70%の筋肉が集まる下半身のトレーニングでもOK。
 女性でもムキムキになる心配はないそうです!
 (むしろそこまでいくには相当なトレーニングと食事管理が必要になる)


▼子供にも筋トレってさせていいの?

 幼稚園であろうと、スポーツと共に筋肉トレーニングはするべき。
 全てのスポーツに役立つ。


▼簡単に出来るトレーニングを教えて!

 家でやるとすれば「空気椅子」。要はスクワットの動き。これが基本。
 椅子に座る直前の格好を、キープする。このとき、注意点は膝は前に出さない。
 かなりしんどいが...




先生曰く、トレーニング以外にも大事なことはある。
それが「きちんと部屋を整理整頓するクセを付ける」こと。
部屋が散らかっている方は絶対に痩せない、との持論も!
自己管理がきちんとできないとダメなんだそうです!



 

 

いかがでしたか?

筋肉があるとモテるし、健康にもなる、んです!!
中高年だろうと子供だろうとあって損なし!!

無理せず、ご自身の体と日々向き合ってみて下さい。

 

2014年01月24日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ