2013年8月29日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

スペシャルウィーク4日目、あんべちゃん役、片桐はいりさんが登場!!

※東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

 

☆★スペシャルウィークのお知らせ★☆

8月26日(月)からの「垣花正あなたとハッピー」

では、こんなスペシャル企画をお送りしています!

題して...

あなたとハッピー

     わたしのあまちゃんストーリー

 

視聴率20%超えの大人気番組『あまちゃん』。

そんな『あまちゃん』人気にあやかり、

一週間、ハッピーでも『あまちゃん』関係者が登場!

 

その舞台裏や制作秘話、さらには「あまちゃんだった頃の話」

すなわち「新人時代の苦労話」など、たっぷり伺っていきます!

 

★最終日の豪華ゲストは・・・★ 

30日(金曜) ユイちゃんのお母さん役の八木亜希子さん!

 

 

八木さん黒タートル.jpg 

そして、5日間連日登場する、

プロデューサー"太巻"役の古田新太さん!

 

古田新太.jpgのサムネイル画像 

 

など『あまちゃんファン』は、

聞き逃せない、豪華ゲストの出演が決定!

 

もちろん、この役どころを聞いてピンと来てない

「あまちゃんビギナー」の方も楽しめる企画を

ご用意しております!

 

★豪華プレゼント★

スペシャルウィーク恒例の豪華プレゼント!

こちらは『あまちゃん』第一部の舞台となった三陸の海の幸

『うに海宝漬』30名分ご用意致しました!

 

また、8月は「アイ・ラブ・サザン ニッポン放送」!

来週は「ハッピー」と「上柳昌彦ごごばん!」が、

サザンの名曲で連動します!

 

「ハッピー」の10時台の1曲目に流れるサザンの曲名と、

「ごごばん!」の午後1時台の1曲目に流れるサザンの曲名を書いて

送ると、サザン35周年にちなんで、月曜から金曜までの毎日、

7人ずつの方に総額35万円が当たります!

 

詳しい応募方法は、

来週月曜日からの「ハッピー」と「ごごばん」をお聴きください!

    

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪『あまちゃん』のここがカッケー! ≫

 

今週のこの時間は、

「『あまちゃん』のここがカッケー!」

 

"あまちゃニスト"の中森明夫さんと一緒に

『あまちゃん』の人気の秘密を紐解いていきます!

 

CIMG2169.JPG 

今日はついに中森さんがスタジオに登場!

 

4日目のテーマはこちら、

「方言が魅力でがす!!」

 

「あまちゃん」を語る上で外せないのが、

コミカルだけど、温かみを感じる方言「岩手ことば」です。

 

基本的に「あまちゃん」の舞台「北三陸市」のモデルとなった、

岩手県久慈市小袖地区の方言を参考にしているのだそうです。

 

「じぇじぇじぇ」は、すでに今年の流行語大賞最有力候補!

今月14日から配信された「じぇじぇじぇ」の着ボイスは、

25日までに全7バージョン合計で

総計約3万ダウンロードを記録しています!

 

ということでここでは、

「あまちゃん」で出演者に岩手ことばを指導された、

ナレーター若野裕子さんに電話を繋ぎ、お話を伺いました!!

 

「じぇじぇじぇ」という言葉は、

現地では700人程度しか使う人がおらず、

これを提案した官藤さんは本当に凄い!っと

若野さんはおっしゃっていました。

 

さらに若野さん曰く、

「岩手ことば」は「沖縄のことば」と似ている部分があるので、

沖縄の人が東北に渡り、広まったのではないか?

という見解もあるのだそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪「あんべちゃん役・片桐はいりさん登場!!」≫

今日は、岩手県久慈市の郷土料理・まめぶ汁の屋台を営む、

あんべちゃん役の、片桐はいりさんに

お話を伺いました!

 

 

片桐さん.JPG 

まずは片桐はいりさんの簡単なプロフィール紹介から!

<プロフィール>

片桐はいりさんは、1963年東京生まれ。

成蹊大学在学中に、映画館でアルバイトをしながら、

劇団「ブリキの自発団」に入団。

この劇団では、1982年から1993年までの作品、25本に出演。

その後、CM、映画、テレビドラマなどでも、

独特の存在感で注目を浴び、幅広くご活躍されています。

 

 

<あなちゃんの反響>

片桐さん自身、あなちゃんの人気を直に感じているそうで、

街で「あんべちゃん!」と言われるのだとか。

しかし、この人本名知ってるのかなぁ?

と思ってしまうのだとか(笑)

 

撮影中は控えているときも立ち位置は変わらず、

方言で喋るか喋らないかの違いくらいのものだったそうです。

 

 

<方言>

片桐さんはお父さんが仙台出身で、

聴きなれてはいたそうなのですが、

やはり岩手の方言を喋るのには苦戦したそうです。

 

何を言っているのか理解できないこともた多々あり、

特に海女さんの方言は特別で一つも聞き取れなかったのだとか。

 

そのため、

アドリブはほとんど言わず、

台本の通り忠実に演じたそうです。

 

そのセリフの中で一番忘れられないセリフ

について伺ったところ、

やはりあんべちゃんの決まり文句

「そばですか?うどんですか?まめぶですか?」

が思い出に残っているそうです。

 

 

<能年さんについて>

次に、片桐さんに主役の能年さんについて伺ったところ、

目がキラキラしている人。

撮影の合間に刑事ごっこをして遊んでいるのだけれど、

お互い人見知り同士&精神年齢が近いので

仲が良くなったのではないか?

と仰っていました。

 

 

<モギリのアルバイト>

片桐さんは女優になる以前は、

映画館でモギリのアルバイトをされていました。

7年間続けていたそうなのですが、

最後の方は、自分の出ていた映画のチケットも

モギッていたそうです(笑)

 

一時は辞めたのですが、

あまりにも映画が好き過ぎて、

今でもたまにモギリのバイトをしているそうです。

 

映画の上映中は、

仕事仲間と「映画談義」に花を咲かせているのだとか。

 

 

<いいとも遅刻事件>

以前いいともに出演した際、

大遅刻をしてしまった片桐さん。

 

起きた時には放送10分前で、

そのへんにあった服を着て、

電車の中でしゃがんでメイクをして

アルタへ向かったそうです。

その時の数字が良かったのか、

次に出演した際は「何やって下さっても大丈夫ですよ」

と言われたのだとか(笑)

 

ちなみにその時、

垣花さんの奥さんはその場にいたそうです。

 

<今後の夢>

そんな片桐さんの今後の夢は...やはり「もぎり!」

ではなくて「もぐり!」

本物の海女さんのように潜れるようになりたい

と仰っていました。

さらに、映画館の支配人にもなりたいとも!

 

やはり心から映画を愛してらっしゃるんですね!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪今日の一枚≫

ここでは今日の放送で気になったものを写真で一枚公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

 

CIMG2168.JPG 

『早あまする中森さん』です!

 

「早あま」とは...

BSでAM7:30から

放送されているあまちゃんを観ること。

 

今日は8時前からスタンバってくれていた中森さん。

そんな中森さんが「早あま」している姿をパシャリ!

 

昨日に引き続き、皆さん真剣です(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪ 大人の音楽セレクション ≫

このコーナーでは、

ちょっとゆったり音楽をお届けしています。

今週は「『あまちゃん』の、

脚本・宮藤官九郎監修・選曲のアルバム

『春子の部屋からあまちゃん80`S HITS』」からお送りします。

 

①曲目は・・・

『 情熱 熱風★せれなーで / 近藤真彦 

②曲目は・・・

『 飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

<★次回の中継先は...★>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

≪今日の"東島衣里"≫

 

きょうは川崎駅 

『稲毛神社』さんから!

 

東島的じぇじぇじぇな「あっぱよポーズ」!

IMG0829090755.jpg 

 

川崎駅前のミストです!

 

 

 

 

IMG0829090748.jpg次回の中継先は、

上野駅 

『上野精養軒本店(上野公園内)』さんからお送りします!】

 

※レポーターは、新人の東島アナ!

  そして「あまちゃん」に出演中の女優

            足立梨花さんも登場!

 

所在地:台東区上野公園458